【最新情報あり】オリックスバファローズ2019年ドラフト会議・選択希望選手のニュース一覧

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
以下、オリックスバファローズ2019年度のドラフト指名選手一覧です。名前のリンク先で、各選手の喜びの声の記事をリンクする予定です。

※昨年、2018年度のドラフト指名選手ニュース一覧は、リンク先をクリックしてご覧ください。

また、当ページで、来季のドラフトまでのルーキー関連のニュースもこちらにまとめていきます。

※指名終了につき確定。

【1位】宮城大弥投手(興南高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ)10/20 興南高の宮城「ここからが勝負」オリックス福良GMがあいさつ
11/10 オリックス1位宮城に山岡着用した背番号13検討
(仮契約) 11/15 興南高の宮城「沖縄の人に夢を」オリックス入団合意、背番号13
(新人入団会見)12/14 オリックス1位宮城「服買わないと」関西の寒さ驚き
12/15 オリックスドラ1宮城 興南・我喜屋監督の教えゴミ拾い続ける
1/1 オリックス 宮城 夢は大きく満場一致で代表に選ばれるような成績を残したい
1/6 オリックス1位宮城「猫が好き」ネコ柄枕持って入寮

<新人合同自主トレ~春季キャンプ>

1/8 オリックス1位宮城は観察「小さな意識から勝利に」
1/19 オリックス1位宮城が初ブルペン「足の位置を意識」
1/22 オリックス宮城「投げないと忘れる」休日返上トレ
1/29 オリックス1位宮城、新助っ人ジョーンズ打球に衝撃
2/2 オリックス・ドラ1宮城初ブルペン「早く慣れたい」西村監督は「いいボール投げていた」
2/5 オリックス新人がパティシエ体験、宮崎キャンプの初休日

<オープン戦>

3/5 オリックス1位宮城がプラン通りに実戦デビューへ
3/19 オリックス1位宮城が20日大商大戦でプロ初登板
3/20 オリックス・ドラ1宮城大弥、1回3者三振パーフェクトデビュー 西村監督「やはりいいもの持っている」

<4月(自主練習期間)>

4/16 オリックス1位宮城、新球フォーク習得に意欲

<5月>

5/26 オリックス宮城、27日紅白戦でプロ打者に初登板
5/27 オリックス1位宮城2回0封、救援登板動じず緩急

<6月>

6/25 オリックス1位の宮城 2軍デビュー戦で153キロ

<9月>

9/12 オリックスのドラ1・宮城 今季中に1軍先発デビューへ!中嶋監督代行明言

<10月>

10/4 オリックスドラ1・宮城、プロ初登板初先発で5回2失点「少しずつ緊張ほぐれた」

<10月>

10/2 オリックス ドラ1宮城が1軍合流 4日楽天戦で先発デビューへ
10/16 オリックス・ドラ1宮城が18日の西武戦に先発 プロ2戦目で初勝利狙う「ストライク先行で」
10/17 オリックス・ドラ1宮城大弥、6回3失点QSもプロ初勝利ならず「全体的には良かった」

【2位】紅林弘太郎内野手(駿河総合高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ)10/21 オリックス2位紅林に指名あいさつ 三塁挑戦に意欲
(仮契約)11/12 オリックスドラ2紅林は背番号24「その期待に応えられるように頑張ります!」
(新人入団会見)12/14 オリックス2位紅林の憧れは巨人・坂本「 30本とは言わず…」
12/21 オリックスドラ2紅林、強肩秘けつは肩ロース!?…母校青島中で激励会に参加
1/6 オリックス2位紅林、入寮に大量「うなぎパイ」持参

<新人合同自主トレ~春季キャンプ>

1/8 オリックス・ドラ2紅林「ケガしない体作りがしたい」
1/15 オリックス2位紅林、ご近所静学Vに驚きと悔しさ

<オープン戦>

3/2 オリックス紅林が卒業式「やりきって」後輩にエール

<5月>

5/12 オリックス・ドラ2紅林は映画でストレス発散 お気に入りは「ワイルド・スピード」

【3位】村西良太投手(近畿大学)

<入寮まで>

(所属先での試合) 10/22 オリックス3位指名の近大・村西5回1失点 大学最後の登板終える
(指名あいさつ)10/28 オリックスドラ3の近大・村西に指名あいさつ「直球は自分の一番の強み」
(仮契約) 11/26 オリックス3位村西が仮契約「開幕1軍を目指して」
(新人入団会見)12/14 オリD3位・村西、近本斬り宣言
1/6 オリックス3位村西は「釣りニケーション」で交流

<新人合同自主トレ~春季キャンプまで>

1/9 オリックスのドラ3村西、“オリの球児”になる 背番号22は「藤川球児さんのイメージ」
1/19 オリックス3位村西が初ブルペンで30球「順調」
1/25 オリックス・ドラ3村西 実戦いつでも!1軍Cでアピール誓う
2/5 オリックス村西が初タイトル!お菓子作りセンス1位
2/9 オリックスドラ3ルーキー村西が意欲の連日ブルペン「真っすぐの感触はまだまだです」
2/16 オリックス村西に有藤氏「1人当てたら2人当てる」
2/17 オリックス3位村西がシート打撃初登板「球浮いた」
2/21 オリックス村西「少しアピール」初登板150キロ

<オープン戦>

3/4 オリックス村西が開幕ローテ候補浮上 被弾のみ1失点
3/9 オリックス村西11日初先発でローテ入りアピールだ
3/11 オリックスドラ3村西、OP戦初先発で5回3失点「徐々に慣れて、中盤は良かった」
3/17 オリックス3位村西良太、開幕ローテへ課題修正誓う
3/18 オリD3・村西が好投 先発枠入りへ「どんどんアピールしていきたい」
3/21 オリックス・村西が近大卒業式に出席、開幕ローテ入りに決意新た「チャンスをつかみたい」

<4月>

4/26 オリックス・ドラ3村西、ネットスローでフォーム修正

<6月>

6/2 オリックス・ドラ3村西 3回1失点で手応え「変化球がよかったのが収穫」
6/8 オリックス3位村西が9日先発、ローテ入りへ意欲
6/9 開幕ローテ目指すオリックス3位村西が無失点の好投
6/24 オリックス村西、25日の初登板初先発「変化球で」
6/25 オリックス村西プロの洗礼「悔しいという思いしか」

<10月>

10/1 オリックス村西が右肘手術 近日中にリハビリ予定

【4位】前佑囲斗投手(津田学園高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/24)
(仮契約) 11/13 オリックス4位前が仮契約、背番は山本背負った43
1/7 オリックスD4・前が入寮「山本さんに続くエースに」

【5位】勝俣翔貴内野手(国際武道大学)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/23)
(仮契約)11/26 オリックスのドラ5国際武道大・勝俣 契約金3000万円、年俸800万円で仮契約 背番号0
(新人入団会見)12/14 オリックス5位勝俣が代表制覇へ 高校、大学で中軸
1/6 オリックス5位勝俣「よく眠れる」抱き枕新調し入寮

<新人合同自主トレ~春季キャンプ>

1/12 オリックス5位勝俣1軍キャンプ内定「広角打てる」
1/25 オリックスD5・勝俣、課題解決する

<オープン戦>

3/3 オリックス5位勝俣が「12球団の新人一番乗り」弾
3/6 オリックス5位勝俣「テレビで見てた」菅野から1発

<5月>

5/3 オリックス・ドラ5勝俣「持ち味で勝負するために」打撃練習に重点

<7月>

7/22 オリD5位・勝俣が眼窩底骨折 試合前練習で右目付近に球当たる

<10月>

10/15 オリックス勝俣が初打席から8連続三振 記録あと1

【育成1位】佐藤一磨投手(横浜隼人高校)

(仮契約)11/11 オリ育成D1・佐藤、球団初の背番号「001」
(新人入団会見)12/14 オリックス・育成ドラ1佐藤 野球で恩返しだ!寿司職人・父の食育で189センチ
1/7 オリックス育成1位・佐藤一 小6妹の応援に応える!手作りお守り持参で入寮「少し寂しそうに…」

【育成2位】谷岡楓太投手(武田高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/23)
(仮契約)11/18 オリックス、谷岡と合意 育成ドラフト2位、広島・武田高
1/7 オリ育成ドラ2谷岡、高校同期に刺激 「自分のチームメートが世界に出て野球をする」

【育成3位】中田惟斗投手(大阪桐蔭高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/29)
(仮契約)11/28 オリックス、育成D3・中田と合意
1/7 オリ育成3位中田は恩師の言葉に意気込み「下から這い上がるだけ」

【育成4位】平野大和外野手(日章学園高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/28)
11/21 オリックス、平野と合意 育成ドラフト4位、宮崎・日章学園高
1/7 【追記あり】オリックス育成4位平野大和の骨折左手の手術発表

【育成5位】鶴見凌也捕手(常磐大学高校)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/28)
(仮契約) 11/19 オリックスが育成5位鶴見と合意「 自分も日本を代表するような選手に」
1/6 オリックス育成5位鶴見「財布忘れた」無一文で入寮

(春季キャンプ)

2/20 オリックス、新人の鶴見が手術 左手有鉤骨骨折除去

【育成6位】006⇒40 大下誠一郎外野手(白鷗大学)

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/25)
(所属先での試合)10/30 白鴎大・大下「しゃー!」2安打2打点 接戦制す
(仮契約)11/14 オリックス、育成6位の白鴎大・大下と合意
1/7 オリ育成6位大下は「チャンスになればチャンスになるほど、結構楽しめる」と気合

<5月>

5/27 オリックス育成6位大下誠一郎が3ランでアピール「感触は完璧でした!」

<9月>

9/14 オリックスが育成6位大下誠一郎の支配下登録を発表
9/15 オリックス・支配下登録、即スタメンの大下がプロ初打席で3ラン「歓声でホームランになったと」

<10月>

10/17 オリックス大下が先制弾「塁に出ることだけ考えて」

【育成7位】佐藤優悟外野手(仙台大学)

<入寮まで>

(指名あいさつ) 10/24 オリックス育成佐藤優悟、吉田正尚に弟子入り志願
(仮契約)11/20 オリックス、佐藤優と合意 育成ドラフト7位、仙台大
12/15 オリックス育成7位佐藤優悟がデスパイネ級怪力発揮
1/7 オリ育成7位佐藤優悟「 早く打撃練習したい」

【育成8位】松山真之投手(富山GRNサンダーバーズ )

<入寮まで>

(指名あいさつ・10/31)
(仮契約)11/19 オリックスが育成8位松山と合意「 空振りが取れるまっすぐが自分の武器」
1/6 オリックス育成8位松山は師の金言をプロの糧に

ニュースが発表されましたら、随時追加していきます。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「【最新情報あり】オリックスバファローズ2019年ドラフト会議・選択希望選手のニュース一覧」への16件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    決まりましたね。高校生3人、大学生2人。必ず社会人が入っていた今までのオリックスとは一味違う構成。投手3人、内野手2人。これは捕手と外野手は本指名では必要ないという宣言ですよね。捕手は頓宮、稲富、フェリペで来季以降十分にいけるということですし、外野手は皆若いので伸びしろに期待できるという球団の展望はフェニックスリーグを追っていても納得できます。
    今年の指名はオリックスの変化を感じましたね。中日が指名するのがわかっていても野手NO.1評価の石川選手に行き、外れた後もヤクルトの2位で獲られないように高校生NO,1左腕の宮城投手を1位指名で確保しておき、石川選手に匹敵する評価の野手の紅林選手を2位で指名。昨年に続き打てる野手を獲得しようという姿勢を貫いてくれました。
    3位の村西投手は知名度よりもスカウトの目を基に指名した印象で、来年即中継ぎで活躍を期待しているんでしょうね。4位の前投手は好素材の大型右腕ですが、山本投手と同じ順位はゲンが良いですし、大きく育ってほしいですね。
    個人的には5位の勝俣翔貴選手は、左打ちは獲らないのかと思っていたので、嬉しい驚きでした。管理人さんもご存知の通り、個人的にずっと推していたので(まだ入団はしていませんが)オリックスに来てくれてありがとう、ですね。サードは競争できるポジションですから頑張ってほしいですね。
    そして8位までという大量の育成指名も良い変化を感じさせてくれましたね。今年、合併後初の入団テストには90名の受験者がいたそうで(巨人、広島のテストよりも多かったそうですね)、その中から選ばれた選手も含まれての8人なんでしょうが、この3年の育成に手応えを感じてここまで踏み切ったというのは未来への布石としてすごく良いと思います。内訳は投手4人、捕手1人、内野手1人、外野手2人と、本指名で必要なかったポジションは育成で今から育てていくということですから、この姿勢、覚悟があればオリックスは強くなっていくと希望を持って信じられます。
    とにかく良い指名だと思いました。選手のみなさん、おめでとうございます。喜びで長文になってしまい、失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      一の矢、二の矢で失敗して、次どうなるか…と思っていたところで、情報を集めていた中で目に留まった宮城投手の指名。おおーって思いましたね。
      なんせ、石川に思い切って特攻したのも良かったと思います。やはり「方針」を考えれば投手より野手で当然やと思いますし、2位に注目の紅林選手も来たのは驚き。

      あと、素晴らしかったのが「安直に捕手」を本指名しなかったこと。これは頓宮(稲富も)への期待が伺えると思います。
      なんせ勝俣選手はガチッとピースがはまるし、あの順位で取れたのも良かったと思います。即戦力でいけそうな村西投手・素材の良さそうな前投手も楽しみです。

      ほんで、育成の大量指名は間違いなく3軍制、でしょうね…。
      こら楽しみになってきたで…と思います。みんな、バファローズに入団してほしいですね!

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、社会人は結果的にですがほぼナシ。
      これはガチやなと…。期待感ありますねー。

  2. 抽選で外しはしましたが、宮城投手を取れたのは良かったのではないでしょうか。
    捕手は支配下では獲得しませんでしたね。
    頓宮、稲富、フェリペの成長にかけたという事ですかね。
    紅林、勝俣の打てる野手の獲得や村西、前の期待出来そうな投手も取れましたし。
    そして育成で8人も指名しましたね。
    例年に比べて高卒の選手を多くとりましたね。
    数年後にどうなっているかが楽しみです。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城投手なら万々歳でいいんじゃないかと思います。全体としても、外した分は十分カバーできたと思います。
      頓宮の評価が思ったよりも伸びているということかな、と個人的には思います。頓宮に時間を割くなら、特に大学生は採っちゃダメですしね。
      ほんで、稲富もフェリペもそれなりの結果は出してますしね。

      しかしみんな楽しみです。これはどう球団が変わっていくか…。

  3. 競合でも石川選手で!と思ってたので、くじはハズレましたが納得。強打者を採る方針がハッキリしてましたね。ショートの強打者は太田がいるので、個人的に2位は井上広大選手にいってほしかったですが…そこは近年のスカウトの腕を信じたいと思います。1位の宮城投手はダルビッシュのイチオシ&お母さんありがとう出演なので、山岡や中川のような活躍を期待。

    事前に捕手獲得を匂わせつつ、有力大卒捕手を指名できるチャンスもありながら、支配下指名しなかったのには驚きましたが、現有戦力でいけるという球団の自信を感じました。判断が正しかったといえるよう、特に頓宮には活躍してもらわないと。そして、3軍にむけた大量指名。球団も本気なので、こちらも長い目で育成を見守ります。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      石川のクジこそ外しましたけど、方針がはっきりしていて良かったと思います。
      しかし宮城投手、楽しみですよね。成り上がっていってほしいです。

      しかし、捕手に来る来ると思わせていかなかったのは逆に良かったかも。
      現有戦力に手応えがあるという証左になると思います。

      3軍も楽しみですよね!

  4. 言うことなし。難しい状況の中、引けなかった入札も含めていい指名でした。
    社会人を指名しなかったのは、必要な選手から順当に指名した結果でしょうかね。今年の社会人野球は中位期待層が例年より薄く、また投手に集中しているのが12球団全体の傾向からも見て取れましたね。社卒担当のスカウトさんは残念に思ったかもしれませんが、来年こそ良い選手を発掘して欲しいですね。

    言及の薄いところですが、一番楽しみにしているのが3位の村西君。比嘉投手の投球を吸収してくれるのは彼だと思います。いい先輩後輩になって欲しいんです、本当に。
    あと育成1位の佐藤君、身体もバランス感覚も良さげでかなり期待できそうです。宮城君のライバルは案外佐藤かも?

    1. なまえわすれたさん
      コメントありがとうございます!

      いい指名になりましたね!
      結局、社会人で本指名したかったのは河野投手だけやったってことでしょうかね。
      正直、縁もありますし、社卒担当のスカウトさんも気を落とさずに頑張ってほしいです。

      村西投手、最も即戦力の期待が高いのは彼ですよね。比嘉を継いでくれたら面白いと思います。
      ほんで佐藤投手も大化けがありそうで楽しみ。同い年の宮城投手としのぎを削ってほしいですね!

  5. 石川選手は、ハズレでしたが方針として
    はっきりしていたので中途半端で終わらなかったのが良かったと思います。
    中川のような活躍してほしいです。
    高校生No1左投手の宮城投手が残っていたので指名確定は、良かったです。
    恐らく2位でヤクルト指名の可能性が、あったかもしれませんね。
    支配下で捕手とらなかったのは、今のメンバーで行ける自信が、あったかもしれないと思います。
    育成の大量指名は、驚きました。
    榊原、神戸の自信に繋がっているかもしれないが3軍に向けた一歩かな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、狙いがハッキリしていたのが収穫です。いいドラフトだったと思います。
      宮城投手、楽しみですよね。いい意味で高校生っぽくない感じ。早めに出てきてくれるかも?
      ヤクルト2巡目で行かれていたらそれはこっちにとっては「失敗」になった可能性が高いですしね。

      捕手は結局、フェニックスの現状を見たときに「案外いけるんちゃうか」になったのかも。
      育成は3軍への布石やと思います。これ、続けていってほしいですね。

  6. ここ最近のドラフトに比べると本指名の人数が少なめで
    少数精鋭で特に必要な選手をとったという感じです。
    今年は野手不作で逆に来年は豊作(らしい)ことを
    考えるとこれで良かったのかも?ですね。
    クジ外したのは残念ですが外れ外れでも宮城なら
    仰る通りで全然悪くないですよね。
    育成選手は3人くらいとるのかなと思っていたらまさか
    8人も取るとは・・今回一番のサプライズだと思います。
    流石に知らない選手ばかりなので明日からゆっくり
    調べていこうと思いますが、2位の谷岡投手は
    無名進学校の隠れた逸材みたいに紹介されていた記事を
    見たので今の投手育成環境ならかなり期待できそう。

    現時点で即戦力候補は二人だけですが将来的には
    物凄く楽しみが多いドラフトになったと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      明快に戦略的なドラフトになったんじゃないですかね。宮城投手はほんっと楽しみな存在ですしね。
      育成の谷岡投手はたしか、山岡がお世話になってるトレーナーの高島さんと縁がある選手やったかと…。

      しかし将来に繋がっていくドラフトが出来ていると思います。ほんと楽しみですよね。

  7. ドラフトめっちゃ良かったですね~!まだ2.3年は厳しい年が続くかもしれないですけど、数年後にはAクラス常連になる可能性を秘めてますね!!
    個人的には前選手と紅林選手に期待してます!宮城選手は1年目から中継ぎで出てきてくれればこれ以上嬉しいことはないですね!
    来年は外野陣と中継ぎ陣に頑張ってもらって何とかAクラス目指したいですね。

    1. オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      いいドラフトになりましたね!クジは外しましたけど、それをきちんと補えたと思います。
      高卒組がみんなものすごく期待できそうなメンバーで楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。