オリックス・ドラ1宮城大弥、6回3失点QSもプロ初勝利ならず「全体的には良かった」 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスのドラフト1位ルーキー・宮城大弥投手(19)がプロ入り2度目の先発を果たし、6回5安打3失点でマウンドを降りた。

 初回を無失点に抑えた後の2回。1死から2連打で一、三塁とされた。2死までこぎつけたが、山野辺に死球を与えて満塁とすると、金子に左前へ2点適時打を許した。続く源田にも左前適時打されて、この回3失点。3回以降の4イニングをすべて3者凡退に斬っただけに、3回の集中打が響いた。

 リードを許しての降板でプロ初勝利はならなかったが、初のクオリティースタート(6投球回以上3自責点以下)で試合をつくれたのは収穫。前回登板を上回る球数(102球)、イニング数(6回)で着実なステップを刻んだ。

 宮城は「初めてのビジター球場ということもあり、少し緊張しながらマウンドに上がっていましたが、思っていた以上にストライクも取れましたし、立ち上がりはいい形で投げられたと思います。2回の失点してしまった場面は投げミスということもありますが、ボールが高かったと思いますし、1本目の2点タイムリーの後をなんとか抑えなければいけないと思います。3回以降はこれ以上点を取られないように、という思いで全力で投げました。全体的にはしっかりとストライクも取れていたので、よかったと思います。それだけに2回の失点したところが悔しいです」とコメントした。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
   ⇒【オリックス】ドラ1宮城大弥、6回3失点QSもプロ初勝利ならず「全体的には良かった」

不運なヒットは、たしかに球が高かったからってのもあったかも。ただ、高卒一年目でする話としては高級なのは間違いないと思います。今年中に1勝させてあげたいですねー。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<10/18 24回戦 西武3-2オリックス>
試合の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

<2020年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2019年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・ドラ1宮城大弥、6回3失点QSもプロ初勝利ならず「全体的には良かった」 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. いやぁ、たいしたもんです!!充分やないですか。負けはついてしもたものの、デビュー2戦めで早々とQS達成!ほんま、2回だけでしたね。高いバウンドの野手前凡ゴロに間に落ちてしまうポテン、そして2死2ストまで取りながら自らの死球。おまけに、決して失投ではない球をうまい事弾き返されての失点から追加点と、以降、メンタル的はのっていけそうにないところを、しっかりと切り換えて、完全に打ち取っていっての4イニパーフェクトですもんね。前回もそうやったけど、高卒1年めとは思えん堂々のマウンドさばきで、投げていくテンポが又いい。なんか相手打者の方を、こちらのペースに引きずり込んでいくような投げっぷり。決して150k台は出てへんけど、ズバッといくクロスファイアー。そして、たまに高めにはいってしまうけど、低いとこに切れていく鋭いスライダー、スラーブ。この2つの球種でほぼほぼカウントは稼げてるんで、あとフォークなんかを持ち球に加えていければ、より一層クウォリティーを上げていけそうな感じがします。BSで解説の元カープ前田さんも、楽しみで仕方ない選手ですねと、べた褒めでした。今のところファームの登板と合わせて、中6日の毎日曜ローテできてるんで、次回3試合めは札幌か次の京セラになると思すが、ますます次が楽しみになってきましたね。決して由伸みたいな、見事過ぎる程のサクセスストーリーにはならんかもしれませんが、充分に来季の戦力には加わってきそうな気がします。ほんまワクワクしてきますね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      あのポテンと源田のタイムリーが意外ともったいなかったのかも(高かった)。トライは宮城に要求するレベルがすこーしだけ高かったのかも、ってのは考えてもよかったかも(もちろん、力を引き出す意味ではよかった。ただ、宮城がちょっとだけついて行ききれなかったところで傷口が広がったかな…)。

      ただ、そのあとがまさかパーフェクトとは…。これが素晴らしかったですねー。(変化球はもうちょいキレがほしい面はあります。でもあんだけカウントとれるのはすごい)
      あとはボール球をいかに振らすかかなと。できれば6回で100球いかない形を作りたい…。

      しかし嬉しいのがホームびいきやない放送でも絶賛の嵐ということ。(高木大成さんもかなり褒めてました)このクオリティなら、来期はもうローテで計算したいレベルかと思いますね。くれぐれもケガだけは気をつけて…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です