オリ育成D1・佐藤、球団初の背番号「001」 <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは11日、横浜市港北区の新横浜プリンスホテルで、育成ドラフトで1位指名した神奈川・横浜隼人高の左腕・佐藤一磨投手(3年)と支度金330万円、年俸240万円(いずれも金額は推定)で仮契約した。背番号は、球団初の『001』。

 佐藤は189センチの長身から、最速147キロの直球とスライダー、カーブチェンジアップで、春の綾瀬西戦では五回参考ながら完全に抑え、夏は3回戦で日大藤沢に敗れたが、スケールと将来性は各球団で注目され、オリックスの中川スカウトグループ長は、令和の最初の日(5月1日)に佐藤を見て、夏の神奈川大会を見て、この日(11月11日)の仮契約となったことで、「縁を感じる。見る度に目を見張る成長があって、入団テストも見て決まった。エンジンの大きな左腕で、特徴のある、真っすぐが魅力」と期待した。

 佐藤は、「最初は育成だけど、(ソフトバンクの)千賀投手のように球界を代表する投手が出てきているし、早く支配下になって、(00が)取れるような番号になれればと思う。目標は、高校の先輩で同じ左腕の左沢さん。(大学、社会人を経て入った)左沢さんのように信頼される投手をめざしたい」と話した。

 同席した佐藤の父、大磨さん(46)は、平成で大きな話題となった料理の番組の中で、「和の鉄人」として出演していた道場六三郎さんに弟子入りして修業、現在は藤沢市内で寿司の『二代目笑楽(しょうらく)』を営んでおり、投手として鉄人を目指す息子を見守っていくつもりでいる。

 「料理の道では、最初の1、2年は“追い回し”で、料理に直接携われないことが多い。その後お客様に出せるような野菜を切れるようになり、焼き方、煮方、その後、花板という感じになるのにやっぱり10年はかかる。私も、私の店となったのは6年ほど前。野球では2年、3年で1軍のマウンドに立てるようにじっくりやっていければいいんじゃないかと思う」とこれからの野球人としての生き方を和食の修業風に例えた考えをまじえて話した。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ育成D1・佐藤、球団初の背番号「001」

親御さんの「料理人の道」の話、特に育成で入団する佐藤には大事な心構えかと思います。焦らず、じっくり、頑張っていってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2019年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ育成D1・佐藤、球団初の背番号「001」 <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 佐藤投手、神奈川から入団テスト受けに来てくれてたんですね(巨人のはどうだったのか)。早速今年から入団テストをした効果がありましたね。
    おっしゃる通り、お父様の修業時代の話は重みがあり佐藤投手には焦らず、じっくりと取り組むという大事な心構えになると思います。球団も指名した選手はみんな財産ですから、一人一人の選手に合わせたペースで大事に育成して、できるだけ多く一軍の戦力にしてほしいですね。「001」という新しい背番号が表すように、育成へ本格的に舵を切った新生オリックスの象徴となるくらい大きく育ってくれることを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      あ、巨人のも受けてたんですね。しかし、結果はどうあれこっちに縁があったということで…。
      しかし、修業時代の話とか、最近の若い人は嫌いそうな話ではありますけど、現実としてどっかで下積みっぽくなるタイミングは必ずありますからね。
      そこを乗り越え、じっくりと味のある選手になってくれればいいなと思います。

      1. すみません、巨人のテスト受けたかどうかは知らないんです。神奈川だからまずそっち受けたのかなと思っただけで。でもおっしゃる通り、育成1位で先に指名させていただいたので、入ってくれればこちらに縁があったということで良かったと思います。8位の松山投手もBCリーグ富山の二岡監督(当時)の勧めで受けたようですし、入団テストは来年以降も続けた方がいいですよね。
        福良GMが動くことでどんどん成果が出ていますから、これからのオリックスは本当に楽しみだと思います。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          あ、そういうことでしたか!失礼いたしました。
          しかしこの佐藤投手に加え、松山投手も勧められてのテストで、入団。
          今後に向けて、めっちゃいい成果に繋がってきそうな気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です