【管理人コラムVOL.48】今年も「貧打」に泣かないために。~必要なのは「こだわり」を捨てること。<オープン戦・野手振り返り>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
オープン戦が終わったということで、コラムを書きたいと思います。

まずは、しんどい方、と言ったらアレですが…オープン戦、野手についての振り返りをしていきたいと思います。

■今年も、アキレス腱は「野手」。

率直に言って、今年もアキレス腱は「野手」になると思います。マジな話、ほとんどのバファローズファンが危機感を抱いているんじゃないかと思いますね。

なんせ、オーダーを組むのがしんどいなぁ…ってレベルの危機ですしね。

で、こうなった最大の原因はやはり、吉田正尚の自打球以降の大不振&故障。これはもう、頭を抱えざるを得ないですよね。ただでさえ、バファローズのウィークポイントだった「長打力不足」を加速させる状態になりましたからね。
※ちなみに、ロメロだけでは長打力の不足は補い切れないと思います。彼は中距離では?

で、これを補う案は、現状出ていないのが実情ですよね。ホントは控えに甘んじている人がサッと「スタメン」のチャンスをつかみ取れるようにしておれば…って思うんですが、残念ながら、それができていなかった、っていうことですよね。現状、レフトは空いている状態になってますしね…

■岡田が「消去法的に」スタメンになると厳しい。

いま「レフトが空いている」って話をしましたが、正直今のままなら岡田が「消去法的に」スタメンになりそうなのがツライところ。現状のウィークポイントを総合的に埋めようと思えば、それが無難、ではあるんですよね(ファーストはたぶん、ナカジかなぁ…)

正直、岡田がバンバン打っていれば、こんなに悩ませることもないんですよね。ただ、先日代打を出された通り、非常に現在の岡田の状態は悪く、無策に起用するのはどうだろう、って感じざるを得ないのが実情。なんせ、打線の状態は本当に心配ですね。

で、こういう「打力不足」を補う策としてあらかじめ持ってきていたのが福良氏の「伊藤サード案」だったと思うんですが…これも「捕手・飯田」の骨折によっておそらくはご破算(どう見たって捕手が足りない)になると思われ、どうも嚙合わせることができていないなと思います。

■福良氏が「つまらないこだわり」を捨てられるか。

ただ、打開する策自体はそう難しい話ではないと思っていて。

結局のところ、福良氏がつまらない「こだわり」を捨てて起用できるかどうか、だと思うんですよね。

当サイトでは何度か言及していますが、私個人としては「練習してるか」なんて、ほんとどうでもいいんですよ。

福良氏が周囲から見て「奇妙」な案を出してくるときは「練習してるから、使ってあげたいという親心」みたいなものが競争原理や勝負の行方よりも前に出てきてしまって(先述の伊藤の案や、大城のセンター、以前なら小島の起用もそうでしょう。練習頑張ってるから使ってあげたい、みたいなね。)、不自然な起用になってるんだと思うんです。

その一方で、成績がそこそこ残ってるのに姿勢が少し気に入らなかったら干したり、特定の選手は成績を残しても「控え」としてしか見なかったり、そういう思い込みをするでしょう?これほんと厄介ですよ。こうなると、控えの選手が控えとしての準備しかしなくなるから、主力の穴が空いたら空きっぱなしになるんですよ。だから選手層が薄い。当たり前の話ですよ。

昨日だって、川端がマルチを打ってるんだから、よほど合理的な理由がない限り、そのまま起用するのが普通とちゃいますか?打ってもフルで使ってもらえないって悟ってしまったら、その選手はもう伸びないですよそりゃ。

■見方を変えてほしいと私が願う2名の選手。

そういう意味で、私が見方を変えてほしいなと思う選手が鈴木昂平、吉田雄人のふたり。

鈴木昂平、ホント打球強くなりましたよね。オープン戦打率3割なんて、正直考えもしなかったです。

元々守備には定評がありますから(その守備でミスが出ているのが気になるけれど)、打てて守れる選手として主力にもなれるんやないの?ってシンプルに思うんですよね。特に、西野のライバルにももってこいだと思うんですけどね。

もちろん、今空きに近い状態になっているサード(小谷野でフルは難しいと思う。ここ2年のことを考えると妥当な判断のハズ)でも使える、いい戦力だと思うんですよ。ユーティリティー止まりに留めておくのはもったいないと思います。スタメンをもっと増やしてほしいなと思うんです。

吉田雄人に至っては、オープン戦5割ですよ?5割。

この成績なら、使って普通じゃないといけないでしょう。正尚が帰ってきたら使うとこない、とか思ってるのかもしれないけど、ケガして試合に出られへん人間は計算に入れちゃいけない。ここで漫然と待ってしまうから選手層が厚くならないんですよ。もちろん守備だって、別にみていられるわけでね。

まして、雄人は少ないチャンスに対して集中して打席に入れているように思うし、ミスもそないあらへんでしょう。で、現状レフト(というか外野1枠)が空いているような状態に近いわけじゃないですか。数字残ってて、守備もまぁまぁなんだから使おうよ、っていう単純な話だと思うんです。

■今までの話を総合した、期待を込めたオーダー。

それを踏まえた、私が開幕に期待するオーダーは以下の通り。

1 西野(二)
2 安達(遊)
3 中島(一)
4 ロメロ(DH)
5 小谷野(三)
6 T-岡田(左)
7 吉田雄(右)
8 若月(捕)
9 駿太(中)

もちろんですが、現在故障中の吉田正尚は「いなくても」算段が立つようにするのが普通だと思いますので、そういう前提でオーダーを組んでみました。先ほど挙げた鈴木は西野(もしくは小谷野)と争うような形があれば。そうすれば追い抜くチャンスも無理やりでなく、自然と出せるのではと思いますしね。

なんせ、数字を出したら使う!ってしていかないと、層は厚くならないですからね。結局のところ、吉田正尚が帰ってきたら…みたいな話は帰ってきてから考えればいい話ですしね。いまどうなんだ、ってところに集中することが、勝ちを取りこぼさないために必要なポイントだと私は思います。

あと、末尾に言っておきたいのは…岡田!ほんま頑張ってくれ!ってことです。本来、今の状況なら岡田が4番における調子ならドカッと置けば、打線の流れが安定するわけでね。そんな感じで、野手編は締めくくりたいと思います。

次回は投手編について(こちらの方が明るい話になるかと)お送りしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【管理人コラムVOL.48】今年も「貧打」に泣かないために。~必要なのは「こだわり」を捨てること。<オープン戦・野手振り返り>」への20件のフィードバック

  1. 伊藤のサード案って、貧打解消にはならないと思います。キャッチャーにしては打てる方、なだけであって、これが全盛期の阿部や城島くらい打てるなら別ですが。他球団の話で申し訳ないですが、阪神の原口もファーストにコンバートされましたが、首脳陣が考えていた程打てなくなってしまい、逆効果になっているようです。
    若月を育てたいのは分かりますが、どうしても合わないピッチャーもいますから、併用がベストでは?強いチームは捕手を併用していますし。怪我や病気の離脱だってあり得ます。本人が言う「今まで怪我をした事が無い。」は鵜呑みにすべきではありません。これからもそうとは限らないんですから。

    個人的には余程の素行不良で無ければ、練習していなくても結果を出している選手を使って貰いたいです。猛練習して打率1割の選手なら、練習してなくても3割の選手の方が良いと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、アイデアがピンズレなんですよねぇ…。原口の昨年のレベルは、当然伊藤の打力を凌駕してましたけど、それでもいざ一塁におくと…って感じですもんね。
      若月と「合わない」ってなると、正直かなり厳しいものがありますけどね…。そないめちゃくちゃ突飛なリードはしてないですからね。ただし、疲労を考慮とかが必要にはなってきますよね。今のままだと、若月になにかあったら一気にチームが暗転する可能性大ですしね。

      ほんとそうですよね。ぶっちゃけ、園部の件も太ってるなとは思いましたけど、あんなに怒るほどとは思わなかったです。ナカジの昨年、おととしのことに比べりゃね。

  2. 吉田雄人なんで使わなかったのか謎ですよね。
    吉田正が抜けた時点で残り試合全部スタメンでもいいくらいだった。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、圧倒的な結果出しとるがな、って話でね。こういうときに使わないから練習しなくなるんだよって思うんですよね。

  3. 若月と合わないと厳しいのは分かりますが、若月の疲労や不調が無い事が前提で考えているなら危険かな、と思います。(そんな超人はいませんが。)どう転ぶか未知数な所もありますから。伊藤のサード案は、伊藤がいるとピンチの時、声をかけてくれるので若月も負担が減る、投手も安心するとかあったんですけど、安達や西野、岡田は何やってんじゃい、って感じます。中心メンバーでしょうが。(広島戦でヘルメンがピンチの時、声をかけたのが伊藤のみだったようです。)

    サブメンバーは大切、と原氏も言っていましたよ。レギュラーだけで試合は成り立ちませんし、何をやらかしても安泰じゃ強くなりません。福良監督は、どうもサブメンバーは頑張ってもサブメンバー、レギュラーは成績を伴わなくても安泰、って感じなのが気になります。それなら結果を出しても意味ないですもん

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。超人と言われている糸井ですら、超がつくほどケガしてましたしね…。ましてや、ファウルチップが手に当たったりってだけでも指なんざ簡単にポキっていくわけで(嶋、うちの試合で折りましたもんね)ほんま、「言われてからしかやらない」みたいなのはどうなんや、と思いますよね。

      そうそう。だから、小島や川端がヒットを打った時のコメントで言ってましたけど「チャンスが少ない」ってことをね。コレ、ダメだと思うんですよね。
      その一方で、レギュラーの人間はダラダラと調整。そら弱いわい、ってなりますね。

  4. 飯田が離脱していなくても、伊藤のサード案はご破算だったと思います。
    そもそも数がいないんですから。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      本来は当然そうなんですが、いかんせんうちは「福良氏」なんでね…

  5. まー、斜め前方な着眼点をお持ちな方ですからねぇ…
    若月が離脱しない、怪我や病気がない、不調に陥らないと踏んでいるor飯田が1軍レベルと考えていた可能性はありますがね…
    後者はアレですが、前者はかなり甘いとしか言えません…

    福良監督は、自分が目を掛けている選手には大成して欲しい、レギュラーにしてやりたいと言う感じで、サブメンバーとして捉えている選手がレギュラーを脅かしたりするのを望まないのかな?って感じます。
    例に出して申し訳ないですが、今は育成ですが、赤松が若月を脅かす存在になる事も十分あり得ますし、坂本が安達や西野のポジションを奪う勢いを付けてくる可能性もあります。その時、望ましくない事として捉えてしまうなら、強くはならないでしょう…
    長々と失礼しました。どうも言いたい事があり過ぎてしまいました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…若月はサイボーグやないんですからね…
      ただ、飯田は本当に計算外でした。ぶっちゃけ、もっといけると踏んでいたファンがほとんどだと思いますしね…

      そんな考え方ではこの先、何年も指揮を執ればとるほど最悪なチームになるでしょうね。
      主力はあぐら、若手はやる気なし。結局のところ、キレてるだけじゃダメですよね。チャンスを妥当な形でやってるならともかくね。

  6. 上手く言えないんですが、福良監督の起用法って調子の良し悪しを見極められない印象なんですよね。結果を出している鈴木、吉田雄人は中々スタメンが無かったですし。本来なら、宮崎より吉田雄人に出番が回りそうな気がするんですよね。
    飯田の守備力がここまで低いとは想定外でした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ふつう、そうですよね。というか、控えだけがヘンにチャンスが平等だからおかしくなってるんですよね。

  7. 順位こそ良いですが、打率、ホームラン数、盗塁数はかなり低いんですよね。
    あとはバント大好きと左右病は健在なのがなぁ…終盤に昨シーズンと同じ所が見えていたのが…

    長々と何回もありがとうございました!

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。結局、バントが好作用してるようにあんまり見えないのもね…

  8. ロメロがライトかレフト、Tがファースト、ナカジDHの方がいいんじゃないでしょうか。ナカジの守備はファーストでも怖いです…。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ナカジに関しては「わかってるよな?」って意味もこもってます(苦笑)。元々守備ができなかったわけでもないから、当然守備も込みであの年俸だと思うんですよね。
      ぶっちゃけ、ナカジにこだわってほしくないんですよね…。打ってりゃ別ですが、そうでないなら今年は本当の意味で容赦ない采配がほしいところです。

  9. 福良監督は、細かい事に拘る割には守備軽視する所もあるので、何をしたいのかが不明な所があります。
    中島のファースト守備はちょっと怖く、それならサード守備の方がまだマシな感じがあるのが辛い所ですね。ファーストなら誰でも出来るポジション、と捉えないで欲しいかなと思います。福本氏もファーストは安易なポジションでは無い、と言っていました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこが一番わからないんですよね。ぶっちゃけ、去年も打線をサッサと諦めて守備重視にしていれば、もうちょいマシな戦いできたと思うんですよね。
      とりあえず、どっちもできるようにしてこい、って話ですよね。彼の年俸はそういう年俸。

  10. 開幕メンバーが発表されました。
    伏見が登録されたので、伊藤のサード起用はまだご破算では無い可能性あります。若月がサイボーグだと思っているなら、どっかで痛い目見そうです…
    あと、赤間が登録されました。ヘルメンはしばらく使われそうです…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか…ですね。良かったのは正尚を外したこと、だけかもですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です