オリックス伊藤、紅白戦でプロ初の三塁に「できるにこしたことはない」<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュース最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの伊藤光捕手(27)が13日、宮崎キャンプで行われた紅白戦に「3番・三塁」で出場した。三塁の守備は高校時代に経験があるというが、プロでは初。6イニングで守備機会は一度しかなかったが、無難にこなし「基本はキャッチャーだけど、できるにこしたことはない。やれと言われたらやるだけ」と真剣な表情で振り返った。

今キャンプでは本職の捕手に加えて、昨季から守り始めた一塁でも紅白戦に出場している。福良監督は「(今後も)サード、ファーストもあります。打撃でいいものを持っているから、なんとか生かしてやりたい」とこれからも捕手はもちろん、一塁や三塁でも起用していく考えを明かした。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】伊藤、紅白戦でプロ初の三塁に「できるにこしたことはない」

なんというか…これはもう、むしろ屈辱的とすら思ってしまいますね。
一見「活かしてやりたい」という親心に見えるけど、伊藤本人は「基本はキャッチャー」という明確な意思がある中でこの起用法では、むしろ捕手としてのストロングポイントを認めてもらえていないようにしか見えないですよね。昨オフには映像を見返しての「キャッチャーとしての研究」っていうこともすると気合いの入っていた中での、サードって、ねぇ。

で、もっと現実的な話をすると、伊藤の打力は「キャッチャーだから」っていうレベルであって、個人的にはファーストやサードだと物足りないです。指名打者クラスの打力ではないんですし…

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2/13 宮崎春季キャンプ紅白戦>
試合の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス伊藤、紅白戦でプロ初の三塁に「できるにこしたことはない」<バファローズ最新ニュース>」への12件のフィードバック

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      打撃が魅力、ってのが違うと思うんですよねぇ。
      他のチームの三塁って、完全に打力重視(要はおかわり君やレアードをイメージ)だと思うんですが…
      伊藤の打力は「ある程度打てるキャッチャー」って感じであって、城島、阿部慎之助レベルではもちろん、ないわけですしね。伊藤のリードに懐疑的なのはもちろん理解できるところではあるんですが、それでも「改善しているかどうか」は「キャッチャーをやらないと」わかりませんからね…

  1. 始めまして、コメントさせて頂きます。
    本人のコメントを見ると不満げな様子があるなぁ…と感じました。
    飯田がかなりポロポロするので、伊藤より優先するのは疑問です。あと、若月を固定して油断させたらいけないと感じます。
    (練習すれば改善するのかもしれませんが、味方の落ちる球をことごとく弾いています。)
    長々と失礼しました。

    1. ゆうさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      そりゃー、不満ですよね。一塁ならまだしも…って思います。
      飯田はキャッチングがまだまだ(本人も自覚あり。プロのキレにもっと慣れたいと言ってますしね)ですし、若月もかなり弾いてる場面、今年はようけ見ますしね。
      捕手に関してはもっと競争させないと、と思いますね。若月がいいのは事実ではあるけれど、絶対的にするには早いと私も思います。

  2. ホンマに管理人さんが言うとおり、伊藤ぐらい打てるキャッチャーて普通にいるので、打力を活かすの意味はわからないです。ましてやサード?光にはキャッチャーやって、また正捕手として出てほしいです。

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、キャッチャー以外ならいっくらでもいますからね。伊藤レベルの打力の選手は。
      ほんっと、サードはない。それに、キャッチャーは最低でも二人はどっちにせよ要るんだから競わせればいいのに…

  3. 連投失礼します。
    伊藤は言うほど守備難とは思いませんし、(やらかす印象は悪いですが)若月も昨シーズンは守備とリードが良かったとはいえ、今シーズンも良いとは限りません。
    捕手として使いたくないから手薄なポジションを与える、って思われても仕方ないと感じます(キャンプでファーストミットはもういらない、と断言しているくらい捕手に拘りがあるみたいですし。)
    無理に正捕手を決めるより、上手く併用すべきでは。一人に拘ると痛い目見ます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、伊藤はおととしの印象が悪すぎましたよね(パスボール連発。直球を逸らしてサヨナラ負けも、サトタツのせいと取られかねないコメント)。その流れを引きずったまま、去年も逸らして二進を許したり、配球面で「セオリー無視」かつ「観察不足」のリードと、守備に関して言えば二年間、とてもいい水準とはいえなかったとは思います。一方で、ストライクにするためのキャッチングは若月よりも分があると言われていますが…

      ただし、若月が今年もいいとは限らないのは本当におっしゃる通りで、今年は結構逸らしとるなぁ…って場面が目についています。
      まして、飯田が「ルーキーだから当然」とはいえ、キャッチャー専任でやっていて、伊藤はサードやらなんやら…ってなると、納得いかないのは当たりまえですよね。ホント、とりあえず「見てあげようや」って思いますよ。伊藤がオフにやってきた成果を。

  4. リードは一朝一夕にできるものではないので、伊藤の存在は大きいです。チーム不振の責任を伊藤に押し付けています

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、昨年前半の伊藤のリードはしょっぱかったですけど、チーム不振の原因はそれだけではなかったですもんね。
      若月はしっかりしとるとは思いますが、競争させないと…

  5. キャンプ解説に来た西本氏が伊藤がキャッチャーじゃないのは寂しい、っておっしゃっていました。
    若月のポロポロで思ったんですが、ノックの時も反応が拙い感じがするので、どこか怪我をしているのでは?って思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      西本氏のときは、伊藤が一番冴えていたときでしたしねー。余計にそう思うと思います。
      休むほどではないけれど…ってやつなのかもしれないですね。だとしたら一番厄介ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です