2017/4/29(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2017/4/29 京セラドーム大阪)

勝利投手 コーク(2勝1敗0S)
セーブ投手 平野(1勝1敗7S)
敗戦投手 攝津(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)攝津 、石川 、飯田 、嘉弥真 - 甲斐
(バファローズ)岸田 、コーク 、吉田一 、海田 、平野 - 若月

■今日の「良くなかった点」まとめ。

今日は先に、良くなかった話から、ですかね…。

まずは先発の岸田…。おそらく、次は余程のことがない限り、先発はないんと違いますかね。テンポがとにかく悪すぎるし、以前先発をしていたころの悪いところがほぼそのまま、という感じ。しかも3イニングで4四球ではね…。正直、若月がよう頑張って一点でごまかしましたよ。そういう印象でした。

そんで今日は何よりも海田がイカン。

正直、自分の今の持ち場が「投げにくい」って側面もあるのかもしれないとは思います。便利屋っぽいニオイもあるし、先発がいいとなかなか出番も来ないですしね。だけど、現状の勝ちパターンである一将、黒木、平野を上回るパフォーマンスがあるか、と言われたら、それはないわけで(特に、一将はあれよあれよと調子を上げて、今日の登板で「ひとりノーヒットノーラン」状態。オープン戦の不調がウソのよう…)。

だからこそ、出て行った場面ではピシッと抑えるってしていかないと当然ながら信用をなくしますよね。この間も調整登板でレアードに被弾しましたけど、あーいう場面を見て「よし、次はいいところで!」なーんて絶対にならないわけで。ただ、打たれはしたけど四球で自滅したわけではないから今日に比べりゃまだマシだったんですよ。だけど今日の場合は四球二つなんて本当に考えられないです。もう一度気持ちを入れ直して、もっと集中している投球が見たいです。

最後に若月ですが…「締め方」ですよね。なんというか、一発を浴びない、浴びにくいリードの再考が必要かなと思います。一発を浴びちゃいけない場面での選択肢がちょっと狭いかなーと感じます。

もちろん、あの開幕カードのペゲーロの件があったから怖さはあるんだと思うんですが…もう少し柔軟さがあってもいいんじゃないかと思います。ホークス戦では前回もピンチを招きましたけど、あのときもゆとりがない形になりましたよね(要はフォーク多投)。例えば、ボールにする形でもいいからスライダーを挟むとかするだけでもだいぶ違うと思うんですよね。ストライクを取るのが怖いなら、とりあえず「見せる」だけでも全然違うと思うんです。

ただ、それでも「追いつかれない」ということを一番優先しているのはわかる(平野の持ち球の中では「最高の球ではない」スライダーを選んで被弾するのが、一番後悔するし雰囲気も落ちる。だから余程自信があるとき以外サインは出しづらいかな、と思う)ので、ここはとにかく、乗り越えろとしか言えない部分でもあります。ヤジも多いと思いますが、本当に論外の選手だったらヤジは監督に行きますからね。負けん気を出して頑張ってほしいと思います。

■コークの流れを整えた功績は大きい!

ただ、そんな中で最も光ったのは勝利投手になったコークでしたね!

岸田がかなりテンポ悪くて(相手の攝津も)、重たーい試合になっていたところを、一気にスピードアップして流れを落ち着かせた功績は大きいと思います。コーナーワークもビシビシ決まってましたしね。で、コークもかなり調整は難しかったと思いますが、バッチリでしたもんね。これでこそプロだと思うんです。ほんで、もちろん終盤と中盤の違いはありますけど、怖がらずにコークのときのような思い切りのいいリードを若月には心掛けてほしいと思います。

あと、先ほども言いましたが吉田一将がすごいですねー。いまだ今シーズンの被安打0。ちょっと、ビックリですわ。オープン戦のときは140出ないぐらいだったストレートが140台中盤まで来て、フォークのコントロールもバッチリ来てますしね。結果を出してるうちに乗ってきたなーという印象です。

■輝いた代役。モレル&大城!

で、野手は「代役」が輝きましたね!

まずは勝負を左右する大事なお掃除二塁打を放ったモレル!

下位打線にいると、意外性のある活躍というか…気分が比較的ラクに入れているんじゃないかと思います。数字よりも印象に残る活躍は出来ていると思いますし、この調子で数字も伸ばしていってくれるといいなぁと思います。

そして、西野に代わってのスタメン起用となった大城が攻守に渡って素晴らしかった!

特に、この2回表の横っ飛び!

抜けてりゃ完全に2点入ってましたから、本当に大きい守備だったと思います。

そして守備にとどまらず打撃でも貴重な追撃の一打!

これはチャンスをググッと引き寄せたといってもいいかもしれませんね。打率も.304と非常にイイ感じで来てますよね。西野が攻守に精彩を欠き気味なのもあり、このまま大城がセカンドでレギュラーを持っていく可能性も十分にあると思います。これはいい競争が生まれたなーと思います。

あと、昨日に引き続き岡田避けナカジ、みたいになってましたが、ナカジがなんとかマルチ安打で意地を見せてくれてよかったと思います。ナカジは数字さえ出せば、顔を利かせることもできる選手ですからね。明日から少し内容も向上してくるかなと思います。

■明日こそ、山岡に援護を!

さて、いろんなことがありましたけど、やっぱり負けないのがエライと思います。去年とは本当に違うなーと思いますね。

明日は山岡。今度こそ援護して、勝たせてあげてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/29(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への20件のフィードバック

  1. 岸田はまあだいたい予想はついていましたけどね。個人的に。
    大城、良かったと思います。
    明日もスタメンで使ってほしい。
    山岡に勝ちをつけてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…。ただ、思った以上に重たかったですね…。やはり中継ぎロングの方がイイかな…。
      大城、明日もスタメンでOKだと思いますね。結果も内容もサイコーでしたしね。

      山岡、なんとか4月中に勝ちたいですねー。

  2. 大城とコークが素晴らしかったですね。
    中島も当たりが出ましたし、モレルも結果を残せましたね。

    悪い点…岸田ですよね。アレは無いです。下手すりゃ大炎上もあり得ました。
    海田は点差あると緩むんですかね?昨日はそれなりだったのに…
    平野と若月は相性悪いのか、ってレベルなような…まあ、勝てましたし。
    ただ、同じ事を繰り返しているように思われても仕方ないのでは。若月は盗塁阻止率も1割台と大不振ですし、何とか復調して貰いたいんですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、上記二人はサイコーでしたわ。流れグイッと持ってきましたからねー。
      ナカジに結果が出たのも大きかったし、モレルも数字が上がればもっとやれるはず。

      岸田…おいーーー、って感じでしたね…。若い頃の悪かったところが残ったまま、制球が落ちてる状態でしたからね…。
      海田は現状、シビれる場面では使えない…というか、左腕である以上、相手の作戦潰しとかで自由に出せる状態を維持したいでしょうから、型にはめる起用は難しいですよね。もうひとり左が居れば…

      平野と若月の相性…、ただ、悪いからって代える、ってしてしまってたら課題が前進していかないですしねぇ(勝ってるから課題修正させた方が戦力の厚みは増す)。ただ、あのリードはホークス戦だけで出てるように思うんですよね。なんかしらのデータ(横変化に強い、とか)を入れすぎているのかな?とも思います。
      盗塁阻止率はなんとも…。送球が際立って悪いわけではないと思うんですけどね。なんせ共同作業ですし。

  3. 投手のクイックの精度にも左右されますから、難しい所はありますよね。
    視野が狭いのは仕方ない所はありますよ、まだ未熟ですし。これが序盤の終わりでも続くなら問題ですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうですねぇ…。
      もっとも、このレベルを求められるってことは、いい線行ってる証拠ではあります。
      比べるようで申し訳ないですが、相手の甲斐(若月と同年代)は正直まっだまだやと思いましたわ。攝津のカーブを取ってもらえずムキになって審判と戦ってましたしね。あれでだいぶ助かった側面はありました。

  4. 昨日は、中田の荒れ球とカーブにことごとくヤラれて歯痒い思いでしたが..
    今日は、宮崎の犠飛、モレルの三点タイムリー二塁打と、摂津のカーブを捉えたところが良かったと思います。
    ただ9回に反撃された中で、少し気になった点が。。
    デスパイネの打席での三塁手鈴木の守備位置です。
    あの場面では、打者デスパイネがタイニングランな訳で、打者走者だけが、勝敗に関わってるので、やはり三塁線をつめて守るべきだったはずです。
    痛烈な当たりではありましたが、三塁線ギリギリではなかったし、あれで打者走者が二塁に進んで、さらに大ピンチになりました。三遊間は抜かれても、三塁線は抜かれないという意識があったのか、疑問が残りました。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      カーブが決まっていないのに、甲斐が執着してくれたところも助かりました。あれで狙いやすくなったと思います。
      あー…去年の広島戦でハラタクがやってしまったミスと同型ですかね…。風岡コーチ、走守どちらもポカが結構あるなぁという印象です。

  5. 管理人様、確か甲斐は今年で25歳の筈では?千賀が育成で入った時の同期だった筈ですし。
    間違えていたらすみません…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      おっと、失礼しました!見間違えてました。
      ただ、若いというくくりでの話はあります。そういう意味で、若月が21歳で求められるレベルとしては高いものがあるなぁ、と思うんですよね。

  6. 今日の9回、そもそも海田ではなく、佐藤達ではダメですか?
    完全に早い回か、ビハインドの場面しか使う気ないんでしょうか?
    個人的には、今年の佐藤達は、悪くないように見えるのですが。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      いやーー、正直サトタツは怖いです…。2試合とも楽な場面で投げて、どっちでも失点していて防御率は19.29ですからね…。もっとも、使わないなら二軍調整させた方がいい気がしますが…。

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      塚原、まだそこまで調子よくないですよね…。3.00って数字ですしね。はよ上がってきてほしいんですが…

  7. 岸田は、予想通りのロング中継ぎ投手必要であったと思います。結果として3イニング4四球、大炎上あっても不思議でなかったと思います。余程でない限り次回の先発なさそうな感じですね。コークが流れを落ち着かせたのが、良かったと思います!
    大城は、西野と戦ってセカンドでレギュラー目指してほしいね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、岸田はもう中継ぎでOKやと思います。見方を変えれば3イニングぐらいはなんとかしたわけですし。
      コークは見事に流れを止めましたね!素晴らしかったと思います。

      大城、セカンド向いてるかもしれないですね。守備範囲はなかなかいい感じですしね。

  8. とにかくホークス戦は一勝でいいわけですから、大きい勝ちです。今年は勝ち運があるので拾えていますね。
    やはり、真喜志コーチと風岡コーチの差はでかいです。きちんと真喜志コーチは三塁線つめさせていますから。そんな楽天も嶋がいなくなると途端に失速し始めました。嶋のチームですから。松井も悪かったですね。大城を使うかどうか心配な福良監督です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、大きい勝利だったと思いますね。
      風岡氏、去年も福良氏に大目玉喰らったのに…。
      しかし、嶋は嶋でキャッチャーとしてはしょっぱいなー、と個人的に思うところはあるんですが、それでも精神的な柱には違いないですしね。
      大城、使ってほしいですけどねー。

  9. HALさん、おはようございます。
    昨日は勝ったとは言え、4時間近くもなんとだれた試合。
    勝ちゲームとは言え、見にいかんで良かったな・・・てのが正直な印象ですね。
    やっぱその要因は両先発。
    相手の摂津はともかくも、岸田にはがっくりですね。
    なんせ、テンポが悪い!
    低めに集めよう、という意識は見てとれるんやけど、いかんせん制球が・・・。
    結局なんやかんやで球数増えていって・・・。
    こんなんじゃどうでしょう、ブルペンも難しいんでは・・・。
    スパッと替わったコークさん、良かったですねぇ。
    特に右バッターへのクロスファイヤーなんぞは、素晴らしい球に思えます。
    6人めに戻れるんやないでしょうか?
    モレルさん、真ん中高めの甘めのカーブとは言え、ようあそこまで運びました。
    思わず、ロメさんが戻ってきた・・・と思いましたwww
    塁上でも相変わらずのポーカーフェイスやけど、内心、これからもやってやる!て、自信を深めたんやないかなぁ。
    これからもどんどん、ランナーを返していって欲しいもんです。
    さ、今日は山岡君の3度めの正直!
    相手も寺原やし、今日こそは早め早めに援護していってくれよ!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      昨日の試合は、ほんとお互い「ベテランとしての責務」がまったく果たせなかったですよね(お互い、思い通りにならず歯がゆかったのでは…)。
      もうちょいテンポ上げてもらわんと、ですねー。いくらなんでもあれでは…。
      コークが6枚目に戻る可能性もありますね。その前にさちやかな、と思いますが(昨日の2軍戦の先発でしたから)。

      モレル、意外と活躍してると思いますよ。塁に出ると点に絡んでるなーとも思いますしね。

      山岡には今度こそ勝たせてあげたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です