2017/4/28(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2017/4/28 京セラドーム大阪)

勝利投手 中田(2勝2敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝0敗9S)
敗戦投手 西(2勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)中田、五十嵐、岩嵜、サファテ – 高谷
(バファローズ)西、海田、澤田 – 若月、伊藤

■西は良くなかったけど、それでもよく投げた。

うーん…今日は「しょうがない」で済ませた方がイイ試合かなと思います。

ぶっちゃけ、西は良くなかったと思います。リズムが終始作りづらそうでしたしね。調整日がバラけた影響もあるのか、どうも全体的にキレ不足でかなり苦しい投球でしたね。むしろ、よう3点で止まったな、とすら思います。

で、ホームランに関しては…デスパイネのはもったいないなぁ…って思いましたけど、決勝弾となった福田の方はなんとも…。打率0のバッターに対して、変に慎重にいって四球なんて出そうもんなら、それこそイカンと思いますしね(だからこそ、ホームランの前の打席の四球の方が個人的には気になった)。復帰後初安打の川崎がもたらした雰囲気がそのまま打たせたな、って印象でした。

まぁ、悪かったのにも関わらず3点で抑えたんですから、十分やと思います。次回は通常の調整になりますから、普通にやってくれるんじゃないかと思います。

■ついてなかった側面も大きいけど、ナカジはもっと調子を上げてほしい。

で、野手陣は…なんというか、ついてなかったですよね…。

数字だけで話をすると、今日はナカジに一本出なかったことが敗因とも言える(岡田が歩いた後にいずれも凡退)けれど、その凡退した当たりは決して悪いものではなく、アレが両方ヒットになっていた可能性も十分にあるなと思いますし、これはもう運としか言えないと思います。なんせ、4安打じゃ勝てない。

ただし、今主にスタメンで出ているバッターで、最近の打率が一番低いのもナカジ(最近5試合、.063)。このままだと岡田を歩かせてナカジ勝負、みたいな話も当然出てくることになるんでなんとか調子を上げてほしいところ。それこそ、同じく守備に不安のある宮崎をDHにして、ナカジを外して(休ませるとか、口実はなんでもいいわけで)外野の守備を固めるスタメンを組んでもいいわけでね。

もっとも、今は守備が破たんして負けているわけではないですし、どういう策を打つかはかなり難しいと思います。なんせ、一番よくないのは「さも危機的状況かのように慌てること」だと思いますし、泰然自若としておく方が、なんだかんだでチームが乱れずに済むのかな、とも思います。

■明日の岸田にイイ内容で頑張ってほしい!

なんせ、引きずらずに切り替えて戦うことが一番大事だと思います。言うても、絶対許されないタイプの負けではないと思いますしね。

明日はベテラン岸田が初先発。いい内容で頑張ってもらいましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/28(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. まあ、こんな日もありますよ。
    SBの中田は暴れ馬と言われるくらいの投手で、荒れまくるから的を絞りにくいタイプなんだろうなぁって思いました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      こんな日ばかりだと困りますが、そういうわけではないですしね。
      中田は暴れる上に、数字よりも球威はかなりあるタイプなんで厄介な投手ですよね。データ泣かせというか…。

  2. ボール先行していても、急にストライク入って連続三振を取ったり、四球を出すのに平然と抑えるんですよね…ある意味データが生きないタイプというか…自滅を狙うしか、と思いますが厳しいですね。

    ソフトバンクの守備が鉄壁なのもついてなかったですね。にしても、打線が冷えてきましたね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      自滅はこっちがコントロールできることやないですしねぇ。粘るのも大変というか…

      打線、冷えてますよねー。当たり前ではありますが…

  3. 吉田起用は珍しく良かったですわ。これで明日小田抹消ならゆうことはないですね。

    あと負けゲームは負けゲームと思わないと。海田は便利屋ではありません。
    リリーフは5枚しかうちにはいてないのですか?
    いい加減コークや佐藤使いましょうや。海田が投げるよりコークや佐藤の見極めの方が大切ですし、「負けゲームから得るもの」は大きいですよ。
    負けゲームから得るものもなく、酷使は一番意味がないことです。
    明日明後日リリーフが必要となるのに無駄使いはやめてもらいたい。

    あとやっぱり打線が落ちてきましたね。もう動くべきです。
    外国人は調査ではなく、絞り込みをして欲しいですわ。打線の天井は見えたし上がることは今のメンバーでは厳しいのでね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      あそこはよくぞ出してくれましたね。内容もマズくなかったですしね。

      今日に関しては難しいところですけどねー。言うてもたった2点差、って雰囲気がいまのバファローズにはあるっちゃありますしね(去年なら大NG采配ですが)。
      コークは明日の岸田のデキいかんでは出さなきゃいけなくなり得ますし、サトタツだと勝てたかもしれない試合を落としに行ってるようにも見えかねない、とも思いますし…。もっとも、サトタツもビハインドで送れないなら抹消していいと思いますが…。

      打線、落ちてきましたねー。もっとも、ナカジがきちんと働けばそれだけで全然違うんですがねぇ…。結局月間打率が.250では全然割にあっとらんと言わざるを得ないですね。
      外国人、かなり慎重にセレクションをしてほしいところ。ぶっちゃけ、中途半端なタイプならいない方がマシなんでね。

      1. 今日は打線の内容もなく、最近の打線の好調さも薄れてロメロもいないのに今のうちには反発力は乏しいですよ。
        最近は投手力の勝利が多いので終盤2点差は捨てゲームですわ。相手は勝ちパターン出てくるんだし。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          うーん…それでも極めて微妙な話だと思いますよ。勝ってるからこそ「なんでや!」と選手がなる可能性も高いと思います。
          ここもまた、結論は出ないかなと思います。考え方はそれぞれ、ってところかと。
          なんせ、負けていないからこそ、どういう対処をするかがまだ固まり切ってないところもありますね。

  4. 西、調子が良くなかったですね。
    とにかくランナーを出し過ぎましたね。
    まぁよく3点ですんだほうですけどね。
    中島が打っていればなぁと思いますね。
    西野、失策が減らないですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西はしょうがないかも…調整日程があまりにもばらけすぎましたしね…。
      ナカジ、出そうで出なかったですね。ただ、ナカジの場合は打たないと話にならないんですからねぇ…

      西野、冴えないですね。代打を出されるようでは困るんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です