2017/4/2(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2017/4/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 福山(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井裕(1勝0敗1S)
敗戦投手 平野(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)古川 、濱矢 、高梨 、菅原 、福山 、松井裕 - 嶋
(バファローズ)西 、黒木 、平野 - 若月

■被弾したことより、そこに至るプロセスの悪さが気になった。

とりあえず、ショック大きいですね…。まさか、昨年以下の結果で開幕カードを終えるとは…。流れにスポットを当てて話をしてみようかと思います。

正直ね、最終回の平野の被弾は「いろいろな流れの積み重ね」だと思うんですよ。あれひとつで若月や平野を責める声も散見されますけど、むしろそこまでに至る過程の方が私は気になったんですよね。

試合の旗色が一気に悪くなったのは、その場の「結果」だけで見ると、8回表の西の茂木への被弾…なんですけどね。
無論、西のピッチングはナイスピッチングで、エースらしい!って思えるものでしたし、若月とのコンビネーションもとてもよかったと思います。十分に、勝てる投球をしていたと思います。

では、この被弾に至るような負の流れを持ってきたのはなにか、って思ったらやっぱり攻撃なんですよ。
具体的に言うと、4回と7回の二つの満塁のチャンス。エラーとか定まらない四球で「もらった」チャンスでしょう?それをボール球に手を出して助けてしまった(四球も取れたやろ!)ナカジ。全然まとまっていなかった菅原の初球の低い球に手を出してゲッツーの伊藤。

特に、7回の方は「ノーヒット」で出来たチャンスなわけじゃないですか。そこで初球攻撃して助けていてはどうしようもないでしょう…。イーグルスからしたら「ピンチのあとにチャンスあり、まだいける!」ってなったのは間違いないと思います。(ナカジに至ってはノーヒットで打率.182。打点もなし。おまけに守備不可。正直、もっとボロクソに言ってもいいんちゃうのと思う。)

この3連戦、すべてそうでしたけど「期待される得点」を期待通りに取れた試合が1試合もないですよね。正直、他のチームならボッコボコにして3タテしてたんちゃいますかね。それぐらいに、イーグルスにはものすごくスキがあった。それなのに…痛恨の極みですよね。

■負の流れに勢いをつける福良采配。

で、その負の流れに勢いをつけてしまったのが、福良采配なんですよ。許せないのは完全にこっち。

まずは8回の黒木投入の場面。結果は一失点でしのいでくれたから黒木はねぎらわれるべきだと思いますが、左が出た場面で海田とか、そういう「なりふり構わなさ」がまず見えなかったこと。これがいけないと思いましたね。もっと必死に全員で勝ちに行く、ってのがあっても良くないですかね。ルーキーに背負わすのは重いと思いました。

そんで、9回表の守備固め(緩め)。
なんで岡田と伊藤を下げて、小田、鈴木というチョイスになるのか。岡田は一塁できますし、流れ上も若月が絶対にマスクをかぶらないといけないか、と思えばそれはなかったと思うんですよね。打たれていたこともあるし、伊藤を捕手にして流れを変えるのも十分ありだったわけで。結局、いつも攻撃力が下がるだけで、そこまで守備も固まっていない。やる意味まったく感じません。

で、トドメがペゲーロへの対処。結局、打たれたこと以上にこっちが問題。
一体どういう指示を出していたんですか?結果と配球を見れば明らかですが、勝負するならする、しないならしない、とハッキリさせなかったんでしょう?だから、ゾーンでの勝負なのかどうかを思いきることができずに、結果的にフォークの連投をせざるを得なくなって失投、ドカン。って流れになったわけで。

最後におまけで、9回裏の攻撃の代打チョイスで結果を既に出している川端ではなく、ノーヒットの宮崎をチョイス(凡退)。結局、福良氏が一番勝ちたい気持ちが薄いし、攻める気持ちもなく守りに入っとるやないかって思うんですよ。そりゃーこういう試合になるやろって言わざるを得ません。若手選手にネチネチしょうもない指摘をしとる暇があったら、自分が根性叩き直せって思うんですよ。

こんだけの「積み重ね」があったわけで、そのゴール部分だった若月や平野だけを責めるのは、ちょっと酷ちゃうかと思うんですよね。

■せっかく、いいところもあったのに…

勝てなかったので喜びは出来ないんですけど…

伊藤は例のゲッツー以外ではタイムリー(3試合連続打点)放ってましたし、駿太もタイムリー含むマルチ。岡田が開幕戦の再現か?というほどの特大アーチ。あと、伊藤のタイムリーで出来たスキに乗じた若月のセーフティースクイズとか、お見事だったんですよ。

だからこそ、本当に、最後の詰めの部分で守りに入ってミスミス星を落とすなんて、本当にいただけないことだと思います。

■とにかく、立て直せ。責任は首脳陣にあるのだから。

とりあえず、やってしまったことはもう仕方がないのでね。
とにもかくにもチームを立て直せ。それしか言うことはありませんね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/2(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への36件のフィードバック

  1. なかなかうまいこといきませんね・・・
    采配も悪いですしね。
    伊藤、岡田を下げる必要もないし、守備固めにもなってない。
    この三連敗はものすごく痛いしマリーンズの三連敗より内容がものすごく悪い。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      きついですね…。ただ、一番マズかったのは選手が苦しいタイミングで受けに入る采配。
      あんなんされたら、どんだけ選手が良くても勝てないですよね…

      マリーンズの相手は、言うてもホークスですからねぇ…試合にはなってましたし。
      ウチがダントツで一番ヤバいのは間違いないでしょうね…

  2. 宮崎を寵愛するのも問題ですが守備緩めも問題ですが一番問題なのはペケーロを敬遠しなかったこと。これまでの試合でウィーラーとどっちが当たってるすらわからないのか?
    負けに行ってるようなもんですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…ウィーラーが「そろそろ出そう」とか思った可能性もありますが…それでもねぇ。
      ハッキリしてやってほしかったですね。

  3. 1勝、遠いね・・・
    8回表の茂木ホームランに大きなポイントあったと思う。攻撃で追加点とれなかったのが流れ楽天へ行ったと思う。西は、球数を考えると続投しても問題なかったと思いますし完投できたかも?
    交代するとしたらホームラン後の内容かな。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      遠いですね…
      そこの継投に関しては悩みますね。球数は96と十分だったんですが、ペゲーロにかなりやられてたんでね…そこを考慮したのかもしれません。
      ただ、ペゲーロになんかやらかしたあとで黒木、って判断だと(ランナーを背負う)さすがにかわいそうかな、とも思いますね。

  4. 平野や若月を責めるツイートをよく見かけますが、その原因を作ったのは首脳陣だと思いますよ。
    以前、自分がコメントをした福良監督は若月を褒めるけど、伊藤は褒めない。いくら伊藤が良いリードしても褒めず、若月はかなり褒めている。
    首脳陣が若月を持ち上げすぎた反動で、やらかした時の風当たりが異常に強いんです。ファンが敵になっている最悪な状態です。
    自分は一回りは若月を固定すべきだと思うんですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこですよね。特に福良氏。(実は鈴木コーチはキャンプイン時に伊藤のことを「一目で変わったのがわかった」と絶賛していたんでね)
      マジな話し、打ってても本当に伊藤のサードはやめたほうがいいでしょうね。捕手として両輪でサポートし合えるようにしていかないとチームが壊れてしまう。
      若月への風当たりが強いの、正直どうなんでしょうね。どうしても私には「伊藤が虐げられてきたけど今度は若月を虐げるチャンス!」とばかりに、むしろ勢いよく飛びついているように見えて不愉快ですし、悲しいですね。伊藤もそんなん望んでないやろうに…

      とにかく、次の西武戦までは我慢しないとね。ある意味、こういう風当たりに耐えて方針を曲げずに出来るか、っていうのも首脳陣の大事な仕事のひとつではありますからね。
      もっとも、こういうケースも見越して伊藤と若月の競争を均分にやっとくべきやったんですけどね…

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      あのころのドラフトはねぇ…。ちょっと、不思議な方針でしたよね。
      縞田のときの一位が安達でしたから「ん?」とは思いましたね。
      宮崎のときの一位が駿太。ですから、これもたしかに「?」ではあるんですよね。
      もっとも、今よりも選手層がかなり薄かったですから、どう方針を立てるか…って感じだったのかも知れませんがね。

  5. せっかくの楽しい日曜を返せと言いたいですね。楽勝が一転して。向こうは完全に捨てゲームなのに勝てない。今年はずっと勝てないかも。福良さんの采配は酷いな。攻撃の際のサイン確認が長すぎ

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そう言われてもしゃーないですねホンマ。楽天はひとつは捨てる戦略でしたからね。古川には申し訳ないですが、あのノックアウトは算段の中だったと思います。
      福良氏はもう、とにかく細かい野球をしたがるだけでは成果に結びつかないのを認めないと、ずっとこのまま。ほんと、今年はもっと厳しいことになる可能性が出てきましたね。

  6. ロメロ、ナカジ、小谷野。出すのは3人中2人でいいような。

    何が言いたいかというと、吉田雄人使ったってください(涙)

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      機動力が壊滅的にない上に、長打力もないですよね。どう考えても、その3人ならナカジを外すべきですが…
      雄人も不憫…。こんな流れの悪い中でも代走しか出番がないなんて…

  7. 自分もそんな感じですがね。伊藤も若月もそれぞれアレな部分もありますし、何とも言えません。
    ただ、若月が顔面蒼白になっているのを見るとなぁ…って思います。伊藤がサード起用になったり捕手起用になっても結果を残している(確か首位打者だった)から、余計なプレッシャーなのかもしれません。
    黒木や平野が伊藤が受けていた時と別人だった、なんて言われたりしてますが、ぶっちゃけそれは若月のせいでは無いと思いますがね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。伊藤がなーんの文句もないか?って言われたらそれはちゃうわけでね。
      (配球センスは若月の方があると思います。特に次の球の導き出しの早さ。一方で、総合的な守備力は今年の場合は伊藤が勝ると思っています。)

      若月、開幕戦の金子のが堪えてるんやと思うんですよね。ただ、このプレッシャーは経験しないと絶対にわからないですしねぇ…
      もし、使われていることに自信がない(伊藤の方がいいんじゃないか、みたいなこと)ってなら、それは若月もがんばらなアカンとこですね。超えてるからこその起用、と思わないと、ヘンな遠慮が出てきますしね。

      黒木はオープン戦ほとんど若月のはずですし、平野は去年ほとんど若月と組んでいるわけでね。
      これを若月のせいにしていたら話になりませんよね。いつも思いますが、配球はただのピッチャー間のやり取りだけではないですしね。その他もろもろの状況も加味した上ではじき出すものですしね。

  8. 金子、コークと不機嫌なのを露骨に出すピッチャーが続いたのも不運だったのかもしれませんね…
    少し前の伊藤と酷似してきたような気がするんですよね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、配球面に「えっ!ソレ?」みたいなものはそう感じないんですよね。
      気持ちの面だけやと思うんですけどねぇ…もっとも、それが大きいんですけども…

  9. 逆にシンプル過ぎて変な方向に向かっているとか?自分は素人なのでわかりませんが。
    顔面蒼白な若月を見ていると、味方と言うか…フォローに回ってくれる人がいないのかな、と心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      思考回路はシンプルだと思いますし、むしろ裏をかこうとして変なことをしている、とも思いません。
      (もっと言うと、今日のペゲーロの場面の配球だって、勝負すること自体がどうなんだという前提を外せば、分からなくはない。直球はかなり狙っている雰囲気ありましたしね)
      伊藤をサードにしてしまうと、こういうフォローの仕合いができないんですよね。そりゃーいっぱいいっぱいでしょうから。

      トライも、第三捕手をやるには経験値が足りなさすぎるんですよね…
      ここは山崎の出番かも…

  10. 平野へのペゲーロ対応、昨年までなら敬遠をベンチからの指示でやってたと思うんですよ。今日は言われる通り、中途半端だったですよね。つまり、平野に任せたんでしょう。これって平野のWBC選出ブランドに気を使って遠慮したんじゃ…と思ってしまいました。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      ですかねぇ…。たしかに、去年までなら迷わず歩かし(で、これもバッシング対象になる)でしたよね。
      ただ、今日のケースはウィーラーの当たってなさを考えたら敬遠が正しかったんでしょうね…

      ただ、遠慮となると話がちょっと、変わってきますね。そういう感じだと困りますね…

  11. 管理人様のTwitter、拝見しました。
    色々思う事もあるのは分かりますが、若月への罵詈雑言が酷すぎですよね…昨年の伊藤も酷かったですが…
    自分が恐れていた事が現実になっていて、心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、あまりにもだったんでね。言うても伊藤は「実績組」だからまだ理解できましたけど、若月はまだこれからやんか、って思う面もあるんですよね。
      ムカつくのは分かるけど、落ち着いてほしいですね。

  12. 前半と後半でまるで別のチームでしたね…
    点を取るべきところでとっておかないとこうなる。昨年もずっと同じ課題ですよね。特にナカジにはがっかり。走れない、守れない上に打てない、必死さも感じられない。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうでしたね。
      若月にばかり矛先が向いてますが、一番ヒドイのは私はナカジやと思いますわ。
      彼がサードすら守れないコンディションなんて、許されないでしょう。
      ていうか、福良氏が言ってた「100試合ぐらいでしょう」ってなコメントもなめとんか、と思いましたわ。
      そんな人間に35000万なんて、アホちゃうかと思いますもん。

  13. 起用されている以上、批判は付き物でしょうが、ね…
    一番はそういう状況にした首脳陣ですがね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ていうか、鈴木氏も不憫やと思いますわ。サードなんて伊藤にやられた日にゃぁ、指導の範疇外になる時間だらけになるに決まってますしね。
      ほんと、伊藤の地位を宙ぶらりんにしてしわ寄せを行かせるトンデモ起用だと思いますわ。
      本当に本当に、伊藤のサードは止めてほしい。若月を休ませるだけで十分なはず。
      (実は若月が打ってないのもマイナスなんでね)

  14. 若月が精神的にも不安定になっている以上、伊藤はキャッチャーだけにして欲しいです。
    伏見では経験不足過ぎてやはり若月が不安定になった時のフォローに回れないと思いますし、今の体制を貫くなら山崎を上げて欲しいです。若月はサイボーグじゃ無いんですから…
    伊藤を買い被り過ぎかも知れませんが、今年は何か違う感じがするので…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      なんというかね。若月の批判がうおーってなってる背景にひとつ感じたのが、伏見の過大評価。結構使えって声も見ますけど、あれは怖いですよねぇ。
      正直、私がオープン戦で見た限りはルーキーのときの方が良かったんじゃないかと思うぐらい。(いろんなことに練習時間割いてるから当たり前か…)
      伊藤が変わったのは事実だと思いますよ。リードはともかく、少なくとも送球は絶対に別人やと思います。

  15. 厳しいですね。チームが壊れている感じがします。勝てる兆しがまるで見えない

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、福良氏があてにした選手がことごとくいい結果を出せていないですしね…これでは厳しい。

  16. 飯田がいたら飯田を使え!になっていましたよ、多分。
    山崎を使えと言う声も上がっていますし、何かなぁ…って思います。
    Twitterで若月を正捕手にしたい意図は見えるけど、ベテラン投手もベンチもフォローに回らない感じがするって言っていた方がいらっしゃったので、ちょっと納得しています。
    福良監督、そこの根回し?を疎かにしていませんかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      でしょうね。飯田なんて、言っちゃ悪いけどキャンプの映像を観ていたらまだまだ怖くて使えないですよね。
      (ぶっちゃけ、守備力はもっとあると思ってましたし、打撃はもっとアカンと思ってました。実際は逆…。これではトライと丸被りでね…)

      あー、その根回しは全然できてないでしょうね。小谷野だけはわかっている感じですけどね。
      ただ、これも根回しではなく、小谷野自身の人間性&ハム時代からの縁、って感じですもんね。
      山崎やナカジ、以前だとハラタクとか、あの辺の根回しが全然できてない(なかった)んでしょうね。
      ハラタクは以前の謎センター起用の際、試合中に分かるレベルで反駁するなど、貴重な「言える」選手でしたしね。

  17. 昨年は批判されても何くそ!って感じだったんですが、今年は参ってる様子だったので…
    裏で色々言われているのかな、と心配になります。まだ21歳の若手なんですから…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それでも、きちんと声出して応援したり、そういう勤めを忘れてない様子もあったので、そこは買いたいですけどね。
      ただ、若いうちからそれを経験出来れば、20年イケる捕手になる可能性はありますからね。実は、若いってのが一番の武器なんですよね若月は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です