2017/4/15(土)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/4/15 ヤフオクドーム)

勝利投手 山崎福(1勝0敗0S)
セーブ投手 平野(0勝1敗3S)
敗戦投手 石川(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)コーク、山崎福、吉田一、黒木、平野 – 若月
(ホークス) 攝津、石川、寺原、嘉弥真、五十嵐、森 – 高谷、鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)中島2号(4回表ソロ)
(ホークス)デスパイネ1号(3回裏2ラン)

■とりあえず、勝てて良かった…

とりあえず、勝てて良かった、って感じの試合でしたね…(今日はハイライトと一球速報のみです)

まず、3回の早い段階でコークを見限った采配は良かったんじゃないですかね。代役に立てられるさちやがいる、って前提がありますしね。(そのさちやが今季初勝利になりましたね!)コークに対するメッセージにもなりますしね。アカンかったら容赦ない起用があるぞ、というね。

もっとも、コークの調子に関して言えば宮崎のエラーもいただけなかったですけどね。いわば「センター専」のような形で起用されている以上(駿太などを差し置いてセンター)、打っているとはいえつまらないミスはなくしていってほしいところ。その後のツーランだっただけに…ね。

で、今日に関して言えば…若月の悪い癖も出ていたのかな、と思います。あくまで数字上の判断になりますが、与四死球が3で、被安打が15。っていうことは、もう少しボール球で様子を見る慎重さもあってしかるべきだったとは言えるかなと思います。若月がよろしくないときはこのパターンが多いですよね。

ほんで、若月の件で気になったのは平野とのコンビネーション。伊藤とのバッテリーとは極端に数字差が出ているんですよね(伊藤とのバッテリーではすべて3者凡退)。しかも、今日に関してはパスボールもあったわけで…。ほんで、配球面で言えばもうちょい点差を考えてほしかったなぁと思います。特に柳田の場面のデータを見ると、外ばっかり。1点差ならわかるけれど、3点差でやる配球じゃないと思いますね。

この配球を比較的「ラク」な場面でやってしまうと、ランナーが詰まりだすと一発回避でもっともっと外ばかりにせざるを得なくなって苦しくなりますしね。ここはちょっと強めにコーチ陣が一喝しておいてもいいんじゃないかと思います。勝ったからこそ苦言も聴きやすいと思いますしね。

で、平野サイドから見ると…平野も「悪いとき」の形が出てましたね。いわゆる「横振り」気味に身体が流れて球が抜ける、強さが落ちる、って感じのフォームになっていたなと思います。最後は気迫で押してましたけど、それでも150km/hは一度も超えていないし、やはりWBCの疲れはありそうに思いますね。

しかし、リリーフ陣は先発陣に比べると不安が残りますね…。黒木もよく頑張ってはいますけど、あの調子で一年間はいけるかな…とか、平野の疲労はどんなもんかいな、とか、一将ももうちょい状態上がるよな、とか、塚原は何をしているんや、とか、気になる要素は多々あると思いますね。だからこそ、ヘルメンでも出てきてくれんかー、と必死に起用しとったんやろうな、と今になって思いますね。

■ナカジ・小谷野が輝きを放った。

さて、打線に話を移していくと…ナカジが輝きを放ってきてますねー。4安打の固め打ちで一気にチーム内首位打者に躍り出るとは…。ヤフオクドーム好き、みたいですけどね。(おととしは.316)

今のままの打順がいいのか、それともロメロの体調やらも考えてクリーンアップに持っていくのかは分かりませんが、この輝きを一年間みたいところです。

そして今日のヒーロー、小谷野!

ホント、すばらしいとしか言いようがないですよねー。これぞ「4番」の仕事だったと思います。ホントツボを押さえた2本のタイムリーですもんね。

その他、西野の11球、武田の10球の粘りからの四球など、おおむね打線は好調と言えると思います。が、安達、若月両人のバントミスは気になりましたね。二人とも2割を割り込む打率の寂しさなんでね…。こういうところはきっちり決めていってほしいと思います。

■「伊藤にしさえすれば、簡単に抑えられる?」

ほんで、末尾になりますがもうひとつ、思ったことがありましてね。

今日の試合でも、若月に対する批判を多く目にしました。実際問題、今日に関しては「良かった」とはデータを見た私も正直よう言わんですし、先ほども苦言を呈しました。ただ、私の印象では「伊藤にしさえすれば簡単に抑えられると思っている」方が多く見受けられて、そこがちょっと違和感を感じるんですよね。

今日の試合に関しては、言うてもホークスは4点取った状態で最終回を迎えているわけで、言うても3-0や4-1みたいに、点が取れていない形だったわけではないですよね。しかもそのイニングの前も潰したとはいえ、チャンスは作っていたわけで。こういう試合を抑えきるのって本当に難しいことだと私は思うんです。相手も勢いがそれ相応にあるわけですよ。ぶっちゃけ、なんとかしのいで勝ったのに負けたかのような言いようは、私はナシやと思うんです。

今年の伊藤はナイスリードで頑張っている(この2年間とは別人)けれど、捕手一人で全部まかない切るのは無理だし、リスクもデカい(ケガしたら終わり)。二人体制でやっていくなら、選択肢は若月だと私は思います。だから、我慢は必要やと思うんです。去年までと違い、とてつもなくチーム状態が悪いわけでもないんですし、もう少し温かい目で見てもいいんじゃないかと思うんですよね。

■鹿児島のジンクスを、西に打ち破ってほしい!

さて、話が長くなりましたがこれでカード勝ち越し。
鹿児島ではホークスは強いようですが、そのジンクスを西にぶち破ってもらいましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/15(土)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への22件のフィードバック

  1. 黒木を見直す時期には来てると思います。7回海田8回吉田でいいとちゃいますか?黒木は一先ずプレッシャーから解放して欲しいですね。
    というか海田は今日の試合6回や8回途中投入すべきだったと思いますよ。

    コークは抹消して一回飛ばして来週はディクソンと山岡と金子と西でローテはいいでしょう。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      正直、そうですねぇ…。黒木、さすがに疲れも出てくるでしょうしね…。
      吉田がよくなってきているので、それもありかもしれないですね。
      海田、ちょっと信頼感が薄く見えるのはなんでなんでしょうねぇ…。

      たしかに、コークは飛ばした方がイイかも。

  2. 今日はぎりぎりでしたね。
    あとミスが多すぎる。
    安達、西野、若月のバント失敗。
    宮崎、岡田のエラー。
    いうとなればバント以外の選択が出来ないのでしょうか?あまりにもランナーが出たらバントになっているので。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西野もやってましたか、見落としてました。
      しかし、今年は意味わからん場面でのバントは減ってる分、決めてほしいですね。
      岡田のはなんとか失点に繋がりませんでしたが、やはり外野手のエラーは効きますからね…

      バント以外…エンドランとか、もっとあってもいい気もしますね。サインをエライ長い間交換しても、結局バント、みたいなのが目立ってますね。

  3. 宮崎ってセンター専任なんですか?
    若月が伊藤より優れているのはどの部分だとお考えですか?

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      どうやら、そのようですね。
      現在は、正直言って伊藤がかなり調子がいいため、伊藤のいい面が目立っている、という状態だと思います。
      ですが、調子がトントンだった場合と考えると、基本を外さない配球センスは若月の方があるかな、と私は思っています。

      もっとも、優れているか否かに関わらず、主戦捕手になんらかのアクシデントがあった場合に戦力がガクンと落ちてしまうのはNGだと思いますので、伊藤だけで固定しろ、とか若月だけで固定しろ、とかは思いません。

  4. 平野と若月で一球速報を見て思ったんですが、ワンパターンみたいにフォークかストレートばかり要求して失敗している(楽天戦ではペゲーロにすっぽ抜けのフォークを持っていかれた。)のに、学習していない様子が見て取れたのが批判される原因なのかなー、と素人ながらに思います。
    伊藤はスライダーを使って打ち取るタイプにしているのに対して、若月はフォークで三振を奪う事に躍起になっている感じがします。
    一時期の伊藤によく見えた感じ、と言えば分かり易いですかね?

    単純に若月が攻守共に精彩を欠いている上に、バント失敗も目立ち出しているという状況なのも最悪なような気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、なんでまたスライダー、なんでしょうね?キャッチングに自信がなくてフォークが少ない、とかでなく。
      もしかしたら、逆に「取れるぞ!」ってことを無意識にアピールしたい気持ちが出てしまっているのか…

      それでも、平野以外は別にさほど問題を感じないんですよ正直。三振を取りたい気持ちはわかりますけど、ここはコーチも言ってあげてほしいですね。こだわりすぎるな、とね。

      まぁ、もうちょい打たなあきませんね。どっちにせよ、伊藤と若月併用ってのがリスクマネジメントを考えたらベストなのは間違いないでしょうしね。

  5. 上手く言えないんですが、良くも悪くも伊藤が捕手と成長した姿が見えるのが余計に色々言われてしまうのかな、と思います。
    若月は首脳陣の対応の甘さ(バント失敗してもキャンプでは槍玉に上げられなかった。勿論、若月だけではありませんが。)で、敵を増やすという最悪なパターンなような気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、伊藤が頑張っているのはわかるんですけど、そもそも本来求められる水準には「おととし」達している必要があった、という側面もあるんですよね。先日も言ってた「褒めるとロクなことがない」って件も相まって、厳しめに接していくのがいいのかも。おそらくは褒めた結果が15年(インタビューでも慎重さを欠く発言が目立った)、なんでしょうからね。

      なんというか、福良氏はここをもう少しうまく「隠して」ほしいですね。邪推される要素を作り過ぎだと思います。

  6. 今は併用の方が良いと思いますがね。
    一人だけにしたら色々きついですし。

    まー、上手くやって欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ボロカス言われても併用は止めたらアカンと思いますね。
      うまくやってほしいです。

  7. スライダーに自信が付いたと平野が言っていたのに、若月はそれを使わない(信用していない?)感じだからかなー、って。何と言うか、平野はフォーク!みたいに決め付けている印象があります。
    投手が自信を持っている球を何で使わないのかな?って思われているのかも知れません。
    まー、まだ四年目の若手キャッチャーですし、失敗してナンぼ、だと思います。ただ、ちょっといい加減にしてよーって感じもしますが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、コミュニケーションでしょうね。平野もあまりに気づかないようであれば「投げたい!」って言ってもいいと思いますけどね。
      言うても、本当に若月の責任で負けたのってあのペゲーロの試合「だけ」なんですけどね。それなのにクローズアップされすぎな気はします。

  8. 伊藤に関しては、エラーで荒れた松葉の隣に座って話しかけて落ち着かせようとしていたりと、止まっていた精神面の成長が目に見えてハッキリしてきた、って側面も大きいんでしょうね。
    小谷野、中島が好調なのが良いのですが、2人の当たりが止まったらきついですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      サードをやらせた(捕手から離した)側面でよかった点があるとしたらソレでしょうね。ほんと、ようやく期待される働きが来た…と思いますね。
      ナカジは特にそうですね。DH専任に近いだけに…。なんとか止まらずに行ってほしいですが…

  9. 危なかったが何とか試合に勝ってよかったのです。
    ナカジと小谷野のベテラン活躍は、大きいですね。
    昨年と違って今年は、何か違いますが2014年の頃に近いのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、勝ったことを評価していいと思います。こういう試合をしょっちゅうしてるわけではないですしね。
      ベテランの力がきちんと機能してるんで、雰囲気がいいですよねー。
      2014のときより、打線はいい。先発もいい。ただしリリーフは微妙。こんな感じかなと思います。

  10. 今は二軍も好調なんですよ。それが嬉しい。つまりはウエストとか岸田、山田、塚原、比嘉が控えています。去年なら負けている試合です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      2位ですもんね。特に、投手陣は問題なさそうですね。あとはリーグ最下位の打率がもう少し上がれば…。
      去年なら負けている、ほんとそうですね。正直、勝てたぶん必要以上の悲観も必要ないかなぁと思えるのがうれしいですね。

  11. 平野ー若月の問題は、あまりにも改善しなかったら考える方向で良いと思います。まだ2試合ですし。
    1番恐れるパターンは、若月との相性の悪さを考える余り、抑えを変える事です。
    それはさすがに無いと信じたいですが。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そう、ほんと二試合ぐらいであわてすぎやと思いますわ。5月になっても「うーん…」って感じやったら、ってぐらいでいいと思います。
      まー、それはないでしょう。リリーフは人材難ですしね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です