2017/4/20(木)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2017/4/20 東京ドーム)

勝利投手 金子(3勝0敗0S)
敗戦投手 加藤(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋、海田 – 伊藤、山崎勝
(ファイターズ)加藤、鍵谷、井口、公文、榎下 – 清水、市川

<本塁打>
(バファローズ)武田1号(3回表ソロ)、宮崎1号(3回表ソロ)、宮崎2号(7回表2ラン)、T-岡田5号(8回表2ラン)
(ファイターズ)レアード3号(9回裏2ラン)

■打線がこれでもかと、強力バックアップ!

今日は打線のおかげかな、と思いますね。正直、ファイターズがここまでヒドイ状態じゃなければわからなかったなとも思います。

金子の投球は、もちろん最終結果だけをみたら全然OKなんですが、やはり先制点の取られ方(踏ん張る気配なくサラッと先制点はちょっと…)、そしてこの失点にも繋がった先頭への四球を3イニングも繰り返したこと。これはいただけなかったです。マジで、他のチームならノックアウトもあったかな、という内容でした。

ただ、そんな金子を前回に引き続き打線が強力にバックアップしましたね!

まずは同点ソロ、そしてこれがプロ初アーチの武田!

いかにも東京ドーム…ってホームランではありましたが、それでも打ではなかなか爪跡を残せていなかった武田が、先日はバースデータイムリー、今日は同点ソロと、いい仕事をしているなと思います。駿太との争いになりますが、いい切磋琢磨をしていってほしいですね。

そして今日は先日の守備のミスを丸々帳消しにするぐらいの活躍、ヒーローとなった宮崎の「2発」!これは正直、私は驚きました。

4年ぶりの勝ち越しソロを放ち…

7回には貴重な追加点となる2ラン!←この一発は伊藤の粘りも大きかった!宮崎の打席のころにはもう、鍵谷は疲れていた。

こんだけ打ったら、そりゃー宮崎中心に考えたくもなるか…と思いますね。打率も3割どころじゃなく、4割超えてますもんねー。宮崎は雰囲気を作る上でも欠かせない存在になってきていると思いますし、このまま突っ走ってほしいなと思います。

この一発で完全に試合の流れを引き寄せ、一気呵成。岡田の5号も重大なダメ押しになりましたし…

この後も途中出場の駿太が確実に犠牲フライを上げたり、スキなく点を取れたなと思います。あと、心配だった安達にもマルチヒットが生まれたのも良かったと思います。

■実は、ヒット自体は一本しか許さなかった金子。

で、先ほどは金子に対して注文をつけましたが、それでも打たれたヒット自体はなんと1本(だからこそ、なおさら四球が目立ったんですがね)。特に、援護をもらった後の目が醒めたかのような内容はさすがのモノがありましたね。これで3勝ですから、多少身体の調子が微妙だったとしても気持ちがついてきやすいかなと思います。中5があと二回ありますが、なんとか切り抜けていってほしいと思います。

ほんで、今日こそは赤間の登板かなと思ったんですが…これまた登板間隔が空いていた(1週間振り)海田が登板。先発が頑張っているからリリーフの登板数もそこそこ抑えられている証左になりますから、決して悪いことばかりではないんですが、赤間の心身両面のコンディションが心配です。本人、まだ開幕した気がしてないと思いますしね。

その海田の登板なんですが…正直、点差もあったからとはいえ、今日みたいな点差ある日でよかったな、という内容。点差があるので当然ストライクを取りに行くリード(今日は捕手・山崎が初出場。春先見た姿よりも遥かに動きは良かったと思います。さすがベテランやと思いました)にはなるんですが、結果は3失点と締まらないものになったのが残念でしたね。こういうところできっちり抑えていれば必勝パターン、って話にもなるんでしょうけど…しばらくは今のポジションで結果を積み重ねて信頼を築く必要がありそうですね。

■スキにつけ込み、取り返す形が取れているのが大きい。

しかしまぁ、今年は相手のスキにきちんとつけ込み、自ら招いたスキはみんなでカバーする形が定着してきていると思います。
次回はまた試合があさってになりますが、確実に勝ちを積み重ねていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/20(木)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 宮崎さん恐れ入りました。
    何が変わったんでしょうか?素人にはわかりません><

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      正直、フォームは大して変わってないですしねー。強いて言うなら、凡打が少なくなってきてるってことですかね。
      あとは、ファール打つときも当てに行ってる感が薄いんですよね。しっかりバットが振れているのがいいなと思います。

  2. 金子、四球が多いですね。
    海田、しっかり締めてほしかった。
    捕手で山崎が最後出ましたが・・・
    良かったのでしょうか?自分見れなかったので。
    打線 良かったと思う。ロメロがやはりマークされているなぁと感じます。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子、そこだけは気になりましたね。
      海田は間隔空きすぎたのもありますね…

      山崎、十分第3捕手なら問題なさそうでした。キャンプでは明らかに身体動いてなさげやったんで心配でしたが、この辺はさすがですね。

      ロメロがマークされても打ってるのはデカいですね。本人も追い込み過ぎることなくいけるでしょうしね。

  3. 選手のモチベーション向上がこの結果に出てるんだと思います。
    下山コーチが選手と密に連携してやる気にさせてみたいですね。

    このモチベーション向上は投手にも反映してもらいたいですね。
    やっぱりこの点差で投げさるべき投手は海田ではない。調整しても結局いい場面で投げさてもらえないならモチベーションは向上はしない。いい場面の登板があっての今日みたい場面での登板なら気持ちは維持できるでしょうけど。
    こんな場面こそ新しい投手を試すところである。

    役割確立をやっていかないと打線が落ちてきた時に困りますよ。
    投手起用不満ですね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      シモヤマン、やりますねー。ほんで、高橋コーチも実績面があり過ぎないからか、意見交換とかわりとスムーズに行ってるんじゃないですかね。

      まぁねぇ。今日に関しては海田の間隔が空いてたとしても赤間を選択してほしかったですね。今のコンディションなら、ヘタしたら実戦勘のなさから二軍でも危ない可能性ありますしね。

  4. 海田ー山崎は久しぶりだったとは言え、3失点で下手すりゃ…?って展開になりかけたのが残念でしたね。山崎は動けている印象がありましたが、バッテリーが変わった途端、ヒット→進塁打→タイムリー→ホームランと許し、おいおい…となってしまいました…あれじゃ中々チャンスが来ない危険性ありますよね。
    金子はよく投げたと言うか、拙攻に助けられたと言うか…良かったのかな?
    何がともあれ、頑張って欲しいです。
    伊藤の粘りは凄かったですよね。今年は守備も良さげですし、何か変わった感じがします。
    安達にヒットが出たのが良かったです。
    宮崎、何かあったんですかね?凄かったです。武田はホームランは良かったんですが、バントがイマイチかな?…次回頑張って欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、四球を出さなかったからそこは良かったんですけどね。点差がある段階ならば一番回避すべきはそこですしね。

      金子はライオンズあたりに投げたときにどうなるか、じゃないですかね。下三つの打線はほんとヒドイ状態ですしね…
      伊藤は鍵谷の特徴をよく理解していたなと思います。直球さえ潰してしまえば…って投手ですしね。安達のマルチも非常に大きい。

      宮崎はなんか、運で打ってる感じもしないのがね。素晴らしいです。
      武田…もう少し大きく育ちそうな気もするんですけどね。いまは求められる役割を確実にこなしてほしいと思いますね。

  5. 好調な打線と対戦してみてからですよね。
    西武は強打者多いですし。
    赤間、本当に何の為にいるのか状態ですよね、これ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そこですね。ファイターズはちょっと…すごすぎますからね…
      ライオンズに一発とか、その辺で痛い目に遭わされなければ結構いけるかな、と思いますね。

      赤間、チーム状態がイイゆえのこととはいえ可哀想ですね…

  6. 凄いよい試合を現地でみれました!
    最高~✨でした
    二回目以降ノーヒットノーランのネコサマ
    宮崎くんおかわりホームラン✨
    武田くん、ソロホー
    9回の海田くん→山崎くんバッテリーは
    焦りました…
    (;゜0゜)⤵

    スタメン全員安打も素晴らしかったです‼

    今日スタメンみたとき大丈夫?って思ったけど結果オーライ✨

    金子がかてば西も勝つを
    信じて、マリンでも連勝してほしいです‼

    本当にいい試合を見れて楽しかったです‼

    もう日本一目指して頑張ってほしいです☺

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした。

      こんだけホームランが出る試合ってそうそう見れないと思いますし、よかったですね!
      最近、福良氏の起用があたってますねー。それに選手がきちんと応えられているのも大きいと思います。

      ほんま、日本一を目指していってほしいですね!

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あの粘りは大きかった。鍵谷はいいストレートがありますけど、裏を返せばそれだけの投手(これぐらいのニュアンスのことはGAORAでも言ってましたね)。だからこそ、疲れさせて球威を落とす作戦は非常に有効だったと思います。

  7. 宮崎は、運ではなく実力で打率が残しているような感じします。やっと開花したのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      粘れていますからね。それで打てる球を呼び込めているように思います。
      当然、もう既に警戒されていて当然だとは思いますが、勢いまったく落ちてきませんしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です