【管理人コラムVol.27】ボギーに是が非でも結果を出してほしいシンプルな理由。~オープン戦、野手のキーマン編

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
昨日から二日に分けて、オープン戦を振り返るコラムをお送りしています。

昨日は投手陣を振り返ったので、今日は野手陣を振り返りたいと思います。
私が思うキーマンは、めっちゃ迷いましたけど、この方かなーと思います。

12736504_570704653083522_968602676_o

ブライアン・ボグセビック外野手ですね。
ファンならずとも、オープン戦前半の大活躍は耳にした方も多いかと思います。

私が彼のことを、迷いながらもキーマンだと思った理由はこの一点。

■ボギーの一番の魅力は脚。

当初は.476まで打率を上げたことももちろん素晴らしいんですが、彼の一番いいところは、やっぱり脚なんですよね。
盗塁を安定して決めるってところが前評判通りで、そこが一番驚いたんですよね。
さらに、今年はコリジョンルールが採用されることもあり、脚があるかないかは大きく一点を左右する要素になるのは間違いないので、出来る限り脚のある打線を組んでほしい、というのが私の希望でもあります。

で、脚にこだわる理由っていうのが…予想される開幕オーダーにあるんです。

■開幕オーダーには、致命的な弱点が存在している。

おそらく、開幕のオーダーはこんな感じかと思うんですよね。

7 吉田正尚
4 西野
9 糸井
5 モレル
8 ボグセビック
6 中島
D T-岡田
3 小谷野
2 伊藤

※このオーダーはあくまで予想であり、管理人の理想のオーダーでは断じてありません。
ホントはボギーが一番を打てばいいと思う。

このオーダー最大のアキレス腱が、走力なんですよ。
糸井は膝の不調、ナカジは終盤に足を痛めましたし、モレル・小谷野・岡田はお世辞にも速いとは言えないし…っていうことで、それこそこの中で俊足、って言っていいのがボギーを抜いたら西野だけ、っていう状態なんですよね。

で、この打線の一番の問題なんですが、その上で絶対的な長打力が発揮されておらず、単打マンばかりで塁上フタ状態が頻繁に起こっていること。
(ヒット二本で、1、2塁止まりが多すぎ!)
結局のところ、点が入らない原因がそこにあると思うんですよね。

■代走屋枠、どんだけ使わなあかんのよ。

そして今のオーダーの致命的な問題として挙げられるのが、代走屋で枠をいっぱい使わないといけなくなること。
小谷野、ナカジ、モレル、糸井(おそらく途中で下がる)、岡田…こんなにいたら困りますよね。
しかも、現状サブ組のはらたくも足には難があり(痛めているとの情報あり)、代走となると?マーク。
まして、田中が代走で出たりするのを見ると、腹立つもんね。彼はそういう売りちゃうやろ。
小田は現状その状態に甘んじていますが、打率は.200未満。
ハッキリ言って、これならファームでやらせた方がいいと思うんですよね。代走止まりの選手やないと思うし。

それは、先日大反響頂きました、プリンス岩崎にしたってそう。
彼はユーティリティー性もあるけど、打撃の状態で見たらスタメンでいけると思いますよ。
彼がスタメンなら、試合が終わるまで変えなくても大丈夫ですし、枠をもっと有効に使えるはずなんですよね。
(彼のことはまた、単独でコラムを書こうかと思っています。)
ほんと思いますけど、彼の降格なんて自殺行為以外のナニモノでもないと思うんです。

■ボギーがレギュラーをキープするために必要なこと。

だからこそ、ボギーには是が非でもレギュラーキープしてほしいんですよね。
長打力と走力を兼ね備えている選手なんて、そうたくさんはいないですからね。

そのためにはオープン戦後半で発覚した弱点…緩い変化球を克服することがカギになると思います。
3/16のイーグルス戦で辛島・加藤の両投手に崩されて以来、タイガース戦は4三振と、ちょっとこのままでは足が速くてもスタメンはキビシイって話になってしまうと思うのでね。
もしそうなった場合は、モレル・ブランコのセット…
長打力は上がりますが、走力はガクンと落ちて、点が入らない悪循環からは抜けられないと思うんですよね。

■当てに行くな!バット思いっきり振れ!思いっきり振っても当たるように練習しろ!

そんで、締めとしてこれはチーム全体に言いたいことなんですけど…

当てに行くな!バット思いっきり振れ!思いっきり振っても当たるように練習しろ!

正直、吉田が一番バット振れてるって状態を、主力メンバーは恥じないとイカンと思う。

ホント、当てにいってるバッティングが目につくんですよ。
特に、オープン戦後半の岡田と、一本も長打を打てずに終わったナカジ。
私は、あなた達に単打は期待してない。
単打でイイなら、もっとバットに当てる技術や、走力を重視した方がいいに決まってるから。
右中間を思い切り破るナカジのツーベースや、ナニワの轟砲の底力が見たい…というか、そこに価値を見出されてスタメンって話になってると思うんですよ。

で、ちゃんとバットを振れる打線であれば、今のオーダーでも十分怖いはずなんでね。
ていうか、もっと爆発的に点が入っていると思いますし。
だからこそ、単打で点が入るとき以外は思いっきり行ってくれ!ココは強く言いたいですね。
そうすれば、ネームバリューだけの貧打線、なんていう汚名はあっさり返上できて、いてまえ打線の再来…ってこともあるんじゃないか、と思うんですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です