2016/3/16 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

3月16日イーグルス戦
東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2016/3/16 京セラドーム大阪)
勝利投手 辛島(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井裕(0勝0敗2S)
敗戦投手 近藤一(0勝2敗0S)
<バッテリー>
(イーグルス)辛島 、加藤 、石橋 、青山 、松井裕 – 嶋

(バファローズ)近藤一 、小松 、岸田 、佐藤達 、大山 – 伊藤 、山崎

<本塁打>
(イーグルス)茂木 1号ソロ(2回) 、ゴームズ 3号ソロ(2回) 、茂木 2号ソロ(4回)
(バファローズ) ブランコ 2号3ラン(6回)

■「内容」を買われたはずのこんちゃん、こんな内容では厳しい…

今日は現地で見ておりました。(写真提供、ありがとうございます!)

610TMZCF

まずこんちゃん…こんな内容ではしんどい…
なぜ、この状態のこんちゃんを、さちやより上、って立場で酒井コーチはじめ、首脳陣は見ていたんですか?
相手ルーキー・茂木の最初の一発はまだしも、連弾となったゴームズの一発なんかホントありえない球だったし(言っちゃ悪いですが他の打席はほんっとひどかったのでね)、あげくルーキーの茂木に二連発とか、正直はずかしいとさえ思いました。
おまけに四球こそ一個でしたがほとんどカウント負けしていてリズムも悪く、非常に苦しいと言わざるを得ない内容。

首脳陣も、今後は「ボールは良かった」とかではなく、金子・西クラス以外、純粋に数字で見てほしいです。
こんちゃんは前回も数字上は良くなかったんだから。(しかも登板一回飛ばしてるわけだし。)
もうこういう失敗出来る時間はそんなにないと思います。

■今のサトタツは勝ちパターンどころか、一軍にふさわしくない。

そして、そのこんちゃん以上にヤバいと思ったのがサトタツ。
ySvbIIYd

勝ちパターンどころか、コントロール・キレ・純粋なスピード、どれを取ってもマジで、今の状態は一軍にふさわしくないレベルだと思います。
それこそ、前回の投球以下の内容だったと思います。

一イニングに3四球で、あげくまたも茂木にタイムリーを献上(これが見ていて一番ショックだった)。
今からならまだ間に合うと思うので、メカニック的な部分から見直してほしいです。
あのレベルの投球で打たれてしまったら、どんどん心が病んでくるだけでプラスがないと思います。

■ブランコの大迫力の一発&ナカジが3安打。

明るい話題はブランコ。
全盛期をほうふつとさせる見事な3ランに加え、センター前にもヒット。
今日は助っ人が全員安打と、相変わらずこのメンバーの争いは活発だなーと思います。

あと、ナカジが初めての3安打。
右方向に安打が二本出たのが個人的には大きいと思います。
ただし、すべて単打だったのでそこがまだ物足りなさを感じます。
走塁も今一歩で、塁に出ても各駅停車のような状態なのが気になりました。
(岡田のライト前ヒットで3塁をうかがえすらしないのはちょっと…)

もし、走塁が今の状態より上がってこないのであれば、ロングヒットは必須。
単打マンでは塁上のフタになってしまい、点が入らないんでね。
コレに関しては、期待し過ぎとかではなく、ナカジを使うなら必要なことだと思いますね。

■糸井が心配。そしてボギーはもしや遅い球が苦手…?

ほんで、糸井が本当に心配ですね…
自分がイメージしているスイングと相当な乖離があるのか、タイミングは終始合っていなかったですね。
打球も弱いし、今のままだとちょっと…

そんで、一個もしかしたら…って思うところがあったのが、ボギーの打撃。
正直、遅い球が苦手なんじゃないかなーと思います。
今日は一打席目の三振以降、終始ムチャ振りのような強引さが目立って、本人がムキになってるのを感じました。
(これは二打席目のヒットも含めて。)
こういう崩しパターンはすぐに情報行ってしまうと思うので、なんとか克服していってほしいと思います。

■本番モードのはずなのに、中途半端な印象。

今日は、本番モードに入るって話を聞いていたので、どんな試合を見せてくれるかと思ったんですが…
代走に田中大輔が出てきたり、9回に「今年の形」ではなく、大山の連投だったことだったりと、どこか、中途半端な感じがしたのは否めないです。
※大山自身は好捕二つなどはよかったですが、ストレートの四球を与えたのがいただけなかったです。

もし、こういう中途半端な感じが今後も続くなら、今年もしんどいやろう、としか言えないですよね。
これで内容の伴った試合がほぼないまま4連敗。
今週に関しては開幕直前ですし、負けもまぁまぁ大きいと思いますよ。
チームの空気をもう一度締め直してほしいと個人的には思いますね。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2016年・オリックスバファローズオープン戦(3月のニュース)>
オープン戦関連のニュースのまとめページはこちら。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/3/16 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    チャンスに打てない!せっかく、北川コーチがいるので、北川道場を作って、チャンスに打てる打者をつくっていただきたい。Tー岡田選手、ボクセブ選手、川端選手など入門していただきたい。オリックスにはメンタルトレーナーがいないので、あのチャンスに強かった北川コーチが北川道場を作り上げ、チャンスに強い選手をメンタル面で育てていただきたい。佐藤投手はもともと変化球をすべてストライクをとれる投手ではないし、かえって変化球がストライクからボールになって空振りをとるほうがいい。ストライクの変化球はホームランやヒットになるのが問題!今日も一応149キロメートルが出たが常時出てない。もともと、佐藤投手は春先は身体の切れなどでスピードがあまりでない。でも抑えていた。今日はむしろ、伊藤捕手のリードも問題!変化球のコントロールはもともとよくないのに初球、2球と変化球を求めて、ボールになり、追い込まれて、投げるストレートは威力がない。佐藤投手を生かしてない。後ろは山崎捕手に任せた方が佐藤投手が生きる。近藤投手はストレートが甘い。ホームラン打たれて当然!もう年でスピードがでないなら、もっと慎重に甘い球は禁物!今の段階では6番目の投手は無理!チームは負け癖を付けない事!勝ちにこだわるオーダーを。糸井選手は左投手の時は今の段階では7番でリラックスして打っていただきたい。Tー岡田選手も左投手の時は7番候補。ブランコを左投手の時は5番ないし6番。3番は左投手の時は中島選手。小谷の選手は左投手の時は6番。二番は左投手でも打てる西野選手。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まず、打線は12安打5四球で得点はブランコの本塁打と小谷野の犠牲フライだけ。もう時間が無いので、もう一度打順の組み替えが必要だと思います。投手に関して、近ちゃんは論外として、サトタツは酷使もあると思うけど、昔の交流戦で阪神のゴメスに渾身ストレートを本塁打されてから、今日まで、本人のストレート自信無くして、怖がってるように見えます。噂では、イップスではとか言われてますが、オリックスには絶対必要な投手です。とにかく本人次第ですけど、もう一度頑張ってもらいたいです。復活祈っています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! チャンスに打てないというか…点を取るまでに必要なヒットの数が多すぎるのが問題ですね。 2本ヒットないし、1本でも取れる形を作っていないと、今後もエース級が出てきたらごめんなさい状態になりそうですよね。 サトタツ、正直球場で見る限り、あの直球では今年はキツイと思います。たしかに、毎年春先は良くないのですが、そのデータも確実に各球団に行ってると思いますしね。 だからこそ、変化球を投げさせた(もしくはサトタツ自身が投げたがった)んだと思います。ただ、その変化球のクオリティが…それこそお寒いレベルなのがね… こんちゃんはひどすぎでした。特にゴームズの一発はあんなの、誰でも打つよ!ってボールでしたしね…先発6枚目はおそらく、というか白紙にしてほしいですね。 コレは西野以外の名前を挙げていただいているメンバー全員に言えることですが、脚が遅すぎなんですよね。この中で「長打力が低いのに足が遅い」選手にはもっと頑張ってもらわないといけないですよね。少なくとも、小谷野の調子自体に不満はないんですが、走力もある程度必要な2番を打たせるのは勘弁してほしいですね…あとナカジも、もっとしっかり走ってもらわないと困ります。もちろん、糸井も走れないような調子ならば起用を考えないといけないだろう、と思いますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! ほんと、あと一本と言われていますが、点を取るための効率がいい打線とはとても言えない状態でしたからねー。もう少し、スピード面も考えたオーダーを組んでほしいですね。 京セラでの特大弾ですよね…あの試合は点をちゃんと取れていた負けてはいけない試合だったので、本人もショックが大きかったかもしれないですね。 ホント、絶対頑張ってもらわないと困る投手ですので、なんとか復活してほしいと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です