2017年・オリックスバファローズ開幕一軍メンバー

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

以下、2017年オリックスバファローズ開幕一軍登録メンバーです。

【投手】
吉田一将、佐藤達也、平野佳寿、山崎福也、金子千尋、コーク、ヘルメン、海田智行、沢田圭佑、黒木優太、赤間謙

【捕手】
伊藤光、伏見寅威、若月健矢

【内野手】
中島宏之、安達了一、西野真弘、大城滉二、小谷野栄一、小島脩平、鈴木昂平

【外野手】
駿太、ロメロ、宮崎祐樹、川端崇義、小田裕也、吉田雄人、T-岡田

※以上28人

まぁ、大方こんなもんだろう、というところですよね。

開幕には投げないコークがメンバーに入ったということは、枠が一枠余ったっていう証拠ではありますよね(わざわざ置いてまで見たいメンバーがいない、ということ)。もっとも、去年みたいに3戦目まで投げないディクソンを開幕に入れたメンバー構成よりは全然いいとは思いますが。また、さちやが登録されたってことは、ローテ漏れでロングリリーフ起用、ってことでしょうね…

しかし、心配なのはやはりヘルメン。あれだけオープン戦後半でやらかしながら一軍とは…。で、一軍メンバーに漏れた塚原が彼よりも悪い、という判断なのであればそれはとんでもない不振ということ。どうしたものか…って思いますね。

あと、伏見が入ったということは、伊藤のサードがまだある、ということですよね。正直、飯田が大規模な故障をしている以上、捕手にムダな負担をかける策はご破算にしてほしいんですが…。伏見は相当にがんばって守備力を上げてもらわないと…ですね。

その一方で、明るい話題は吉田雄人の開幕一軍入り。成績がいいのだから当然ではありますがね。試合展開なども当然あるとは思いますが、ぜひ、起用してほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017年・オリックスバファローズ開幕一軍メンバー」への24件のフィードバック

  1. ローテ投手のため4枚枠を確保するためには中継ぎが9枚なので今後確実に2枚は減りますね。このメンツなら特にヘルメンはサヨウナラしてもらいたいです。

    あとは外野手ですね。
    小島や大城を内外野と捉えるなら小田、宮崎、川端の中で2枚は降格でしょうね。この辺はオープン戦でパッとしなかったので奮起してもらいたいですね。

    他のメンツは概ね順当ですね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      よほどシーズンに入って別人、とかならん限りヘルメンは外してほしいですね…

      小島はレフト、大城のセンターはまたあるでしょうから(ホンマは薄いサードをやってほしいですが)、その「さして結果が残っていない3名」の中で二人は落ちるでしょうね。もちろん、吉田正尚が万全になったらすぐに一軍に来ますしね。

      1. 吉田正が戻れば結果を残してない三名は全員いらないですね。というか武田はどうなったのか??

        中継ぎはまぁさちやはどう考えても不利ですね(泣)出番がないなら二軍で先発待機すべきですし。

        あとは調整がてら吉田、佐藤、ヘルメン、赤間の誰かでしょうね。
        赤間は残して欲しいですね。赤間と澤田はロングに敗戦処理にと重要なピースになるでしょうしね。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          まぁ、そういうことになりますよね。もっとも、吉田正尚の守備固めを誰かがやる、ってことにはなりそうですが…
          去年きちんとした起用をしていれば、さちやを二の足踏まずに使えてるのにねぇ…。不遇も不遇ですね。

          赤間、どれぐらい上がっているかですよねー。キャンプで速攻離脱してたのでね…

  2. 伊藤のサード起用はやめて頂きたいんですがね…伊藤も離脱したら、捕手として計算出来るのが若月だけ、なんていう最悪な状況になりますし…川端に捕手やらせるんですか?若月はサイボーグじゃないんですよ。
    もし、サード案を続けたいのなら伏見をもっとオープン戦で捕手起用しておくべきだったと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      不測の事態の準備ができてないんですよね…

  3. オープン戦全く投げてない赤間が登録されたのが気になります。万全なら良いのですが。
    あと、ヘルメンですかね…ウエストは早々に見限って2軍に落としたのに、散々やらかしているヘルメンが1軍って…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      赤間、肩の違和感かなんかで速攻離脱してましたもんね。どれくらいの仕上がりなのか…
      ウエストもひどかったですけどね…ボールはヘルメン以上に仕上がってない気がしました。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      打ち勝とうと思ったら、伏見や伊藤がクリーンアップ並みの打棒を見せないといけないですよね…

  4. 伊藤は本日、2軍で捕手としてフルスタメンだったので、てっきりサード案は頓挫したもんだと思っていましたが…
    経験不足によるミスを犯して、伊藤を首脳陣が責めるなら起用した自分達が悪いんでしょ、としか言えません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、サードが薄すぎるのも大問題なんですよね。打力が落ちすぎるのを嫌って…ってことなんでしょうけど、まぁ自業自得ですよね。

  5. 何回かコメントさせて頂いている通り、伊藤はキャッチャーにしては打てる方、なだけであってサード起用するだけの打撃は無いって野田氏などから批判されてますよね。解説の方によっては捕手の方が良いと言われてますし。
    全盛期の阿部や城島、西武の森みたいにクリーンナップを担当するくらいの打撃力があれば分からなくもないですが。
    若月と伊藤の同時離脱の可能性を上げる気満々ですよね…そこまで深く考えてなさそうですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      OBからも言われるって相当ですよね。うちのOB、正直大人しいソフトな人が多い中で…っていう状況で結構言われてるのはよっぽどやと思うんですよね。

  6. 赤間はヤクルト戦あたりから1軍帯同していたのでまあ状態は悪くはないのかなと

    塚原、比嘉、小林は不安定、ウェストは下半身怪我から明らかにフォーム崩してて、高木伴とかはそもそも投げてないとなるとまあヘルメンくらいしか1軍に置いておける人いないですねぇ

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      半分、消去法的ですが…それでも確かにヘルメンとの比較になったときに難しい側面はある…ってことですかね。
      ただし、ヘルメンが投げて何度も試合を壊すようだと、シーズンは一気に暗転しますね…

  7. 奇抜な事をするのは構いませんが、上手く行かなかった時はすっぱりと諦めて頂きたいです。
    責任も重くなりますからね。しれーっと無かった事にするのは無しで。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、そうですよねー。

  8. 小田、川端、宮崎、伏見辺りが野手しては当落選上にいるような気がします。投手はヘルメンや赤間辺りかと。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      先発の残りのローテメンバーを登録したときに、誰が残るか、ですねー。

  9. 阪神2軍との試合で、開幕メンバーに名前があって参加したメンバーは小田、大城、吉田雄人、伏見でした。自分の考えですが、この四人が当落選上にいるメンバーなのかな?と思います。あとは宮崎とか。
    小田はスリーボールから打ち上げて凡退、伏見は山岡をよくリードしていましたが、アウトになったとは言え、二回振り逃げがあったようです。
    大城はショートからセンターやったりと、便利屋は健在でした…吉田雄人は結果を残しているのに、あまり起用されないのはやはり昨年のアレが原因なんですかね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、その四人は基本、スタメン以外になるってことでしょうね。だからこそ、試合に出て実戦勘を落とさないように、ってことなんだと思います。
      小田のソレ、まずいですね…。伏見の課題は最大の課題はキャッチングですしね…。
      大城も、打が中途半端な状態だからこそ、微妙に起用法を定めづらいのかも。
      雄人はその練習の件以外で考えて、しいて言えば、決定的な特徴に欠ける、とかそういうところも無きにしも非ず、ですけどね。もっとも、数字以上の「起用しない理由」としては不適切だと思いますが。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      当サイトではスパム防止の観点から、匿名でのコメントをご遠慮いただいております。
      よろしければ、次回以降で結構ですので、ニックネームで投稿いただけると幸いです。

      山岡は登板するときに登録されると思いますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です