2017/3/25【オープン戦】阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2017/3/25 京セラドーム大阪)

勝利投手 マテオ(2勝0敗0S)
敗戦投手 ヘルメン(0勝1敗1S)

<バッテリー>
(バファローズ)コーク、黒木、ヘルメン – 若月
(タイガース) 岩貞、桑原、松田、マテオ – 梅野

■野手は脚を引っ張り過ぎ…

今日はもう、シーズンじゃなくてよかったね、っていう試合でしたね。

野手は足を引っ張り過ぎですよね。明確に良かったって言えるのはマルチ安打の川端だけでは?
安達もタイムリーがあったとはいえ、前回の件でコークに意識するところがあったのか、ビビったような消極的な守備でエラーと送球ミス(二つ目は内野安打)。らしくないなぁ…って思いましたよね。

あと、エラーで言えば小谷野も送球でエラー(ヘルメンの件は後段で触れます)、攻撃面では西野のバントミス(他の選手にボロクソ言うなら西野にも言わないとイカン)がかなり痛かったです。そして昨日は屈辱の代打起用をされてしまった岡田が、左腕の岩貞をまったく打てず…これに加えて打たなきゃ困る小谷野、ナカジは揃ってノーヒット。ロメロもすこーし調子が落ちかけているように見えますしね。これじゃ点入らないよ…

あと、宮崎はなんで3回の「守備時に」下げられたんですかね?ケガですか?で、大城がまたもセンター…この起用もうーん…って思ってるところに結局一打席で駿太を代打に送る…。これ、どういう目的でやってるのかが正直見えなかったですね。

オープン戦でよかったと思うべきなんでしょうが、こんだけボロが出るとさすがに心配になりますよね。開幕直前だけにね。

■コークは見事な自分の投球をしていたと思う。

その一方で、コークはもう、完全にローテ入り確保って内容でしたね。
四球こそ出ましたけど、高めに上ずったりする球はなく、ゴロを量産する自分のピッチングをしてくれたんじゃないかと思います。投球内容も非常に安定していて、勝ちまくってくれるかもしれんなぁ、と思います。シーズンもこの調子で…

で、コークの投球の際、若月のキャッチングミスが少し気になりましたが…
あの逸らした球は例のナックルカーブですかね?何球か見ましたけど、あれは軌道が不安定過ぎて諸刃の剣かなーと思いました。もっとも、今日の逸らし方は「トンネル」だったので、よろしくないものだったのは間違いないですが。

で、問題はこの後、でしたね…。明暗がくっきり分かれたというか。

まず、黒木は素晴らしかったですね。
ほんっと、いいストレートですよ。高めにゴーッと唸るようなスピードで三振を取ったシーンも然り、低めに152km/h出したりと、これは惚れ惚れしますよね。くれぐれもケガだけはしないように、ってところだと思いますね。

その一方で…私、テレビを見ながら思わず暴言吐いちゃったよ、ヘルメン…
今日も先頭に何の気なしにセンター前に自慢の直球を簡単に運ばれ(これがかなり心配。そもそもボールが通用していない)、バントを失敗してくれたのにも関わらず、次打者のバントでファンブルして大暴投。こんなん、許せないでしょう。大事なところで投げる資格ないですよ。結局当たり前のようにサヨナラヒット打たれましたしね。二軍でやり直していいと思いますし、そうせなアカンと思います。

■明日はスカッと勝って、締めくくってほしい…

しかし、ボロが完全に出てしまったこの2戦になってますね…
明日はスカッと勝って、オープン戦を締めくくってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/25【オープン戦】阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への22件のフィードバック

  1. 酷いですね。何がしたいのか、その意図がわかりません。ヘルメンが出た瞬間負けると確信した人は多かったはず。福良のダメ采配がいいムードを壊しています。スタメンもいじりすぎです。オープン戦で良かった

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      本当に本当にそうです。もうヘルメンはダメでしょう。実は、コントロール以上にそもそもボールが通用してないですよね。コーディエに近いニオイがします。

  2. コーク、黒木は良かったのですが
    ヘルメンはいいとこなし。投げてるボールが通用しない。
    野手は本当にダメ。
    中島、小谷野、ロメロ、岡田もあかんし
    西野はバントミスするし
    安達も守備でファンブルするし。
    川端はヒット打っても右投手になれば代打送られる始末。
    このままでは開幕から沈む予感しかしない。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      結局、これかい、っていうのが後半に出てきてますね。
      競争をしている選手とそうでない選手のライン引きが露骨すぎてね…
      結果を出せば使う、そうでないなら代打、っていうことをもう少し、やってもいいんじゃないかと思うんですよね。特に前者ね。

  3. ナカジが9回表、先頭バッターで完全なボール球3球で三球三振…
    全くやる気を感じない打席でした。
    糸井が抜けてチームを引っ張って行かなあかん人、お手本にならないといけない人。首脳陣は遠慮せず、ナカジに即、喝を入れて欲しい。それが周りの選手に良い意味での緊張感を誘発し、プレーへの集中力にも繋がると思います。「隙の無いチーム」はこういう所からも出来上がって行くのではないでしょうか。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      ナカジの三振ねぇ…二つともボールからボールのスライダーでしたからね…非常に不快でしたよね。
      しかも、彼の年俸は「守備もできて」のモノでしょう。そうでなければ話が通じないですよね。
      若手も内心、あいつにこそ言わんかい、って思ってると思いますしね。

  4. 結果にこだわって調子をみつ使ってほしい。福良のがんこ采配は通用しませんよ

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、普通のことですよね。勝つためではない部分の頑固はいらないですよね。

  5. 左腕対策で起用した宮崎が打てなかったからって懲罰交代なら、バント失敗した西野やトンネルをやらかした若月も十分懲罰交代レベルだと思うんですが…
    小谷野のサード守備が酷いからって伊藤を起用は無しにして頂きたいですがね。飯田が前半は無理レベルですし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、懲罰なんですかね?単純に競争なのかなとも思いますが、そもそもセンター宮崎は守備力不足。選択肢として存在していないはずですがね(打力で補い切れない)。

      小谷野は基本的にはいい守備ですよ。送球エラーは珍しいと思いますけどね。もっとも、伊藤をサードでいく余裕はないですね。
      飯田が思いのほか重傷になりましたし、キャッチャーのケガ人はもう許されないレベルですからね。

  6. 初コメントします
    僕が観戦するとヘルメン失点するような気がします。
    テスト入団だから頑張ってほしいし・・・。
    サードユニヘルメンにしようかなと思ってましたが考えようと思いました。

    打順変えすぎ、ランナー出たらすぐに送りバント、右対左、左対右にこだわりすぎ(怒)
    今日はファインプレーした川端に代打が1番わかりません。

    明日勝っていい流れで開幕を迎えてもらいたいです。

    1. ユウスケさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ヘルメン…もちろん頑張ってほしいんですが、やはり「粗い」ですよね。
      昨年ロッキーズで40試合登板しながらメジャーでの契約って話にならなかったのは、この辺かなぁと思いました。

      そりゃ、点が入らないから焦るのはわかるんですけどねぇ…。
      ただ、こういうときこそ、数字を出した人間に素直にならないと(「態度」はどうでもいい!ここに頑固なのが福良氏の一番よくないところだと思います)。
      川端はマルチにファインプレーでしたからね…

      明日はまともな試合をしないと、ですね。

  7. ぶっちゃけ、態度が悪くても結果を残してる選手なら関係ないと思いますがね、自分は。
    頑張ってるからエラーしてもお咎め無し、とかは無いです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      本当にそれですよ。余程の素行不良、ワガママでない限りはね。

  8. 主力メンバー、中心メンバーだからこそ厳しくして欲しいなと思います。
    現状、厳しく言っているのは岡田や昨年までだと伊藤とか、比較的大人しくて言いやすい選手、立場が弱い若手ばかりなのが福良監督がファンからあまり支持されていない理由なんじゃないのかな、と思います…
    腰を痛めている吉田を1軍に置いておいたり、バント失敗した西野に注意をしている様子が無いなど、選手によって対応に差を付けていたら、その選手達も求心力を失う危険性あるのに…と心配してしまいます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとそこですよ。ナメラレているでしょう、もう既にね。岡田も伊藤も、おとなしいですもんね。
      その一方で、あの高給でありながら身体すら作ってこなかったナカジには「起用の仕方が可哀想だった」とか言うんですから。

      とにかく、マスコミの使い方がド下手くそ。これも十分にミスだから注意しないといけないんですよね。
      漏れなく伝えることができないならしゃべるなよ、って思いますもん。贔屓してるようにしか見えないでしょうにね。

  9. 起用の仕方が可哀想、ですか…
    個人的には大城や伊藤の方が可哀想ですけどね…内野をやりたい大城に外野をやらせたり、捕手やりたい伊藤にファーストやサードやらせてるのはお構いなしですか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      昨年の話ですが…昇格させるのが早すぎた、とね。でもナカジはそれ以前の問題でしたからね。
      大城、今日は正面のライナー、取れてましたね。伊藤の件も含め、私は「選手は」頑張っていると思うんですよね。

  10. 福良監督のやり方って、使い勝手の良い便利屋を増やしているだけ、って昨年解説から批判されていましたよね。
    ポジションコロコロ変えていたらエラーも出る、と仁志氏が言っていたような気がします。
    監督の独壇場になっているなら苦しいですね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      たしか、解説が仁志氏のときですよね。大城がサード、センター、サードと移って2エラーしたの。あのときは真面目な話、イラッどころの騒ぎではなかったですね。

  11. 安易に左投手なら右打者だ、とかは無しにして頂きたいかなと…右打者の方が抑える左投手もいますし。
    データ、見ているんですか?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、最近は絶対的なボールがなければ右より左の方が苦手、って左投手も多いですからね。
      チェンジアップが流行になってからは、右の方が得意な左、増えた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です