2017/2/26 【練習試合】オリックスバファローズ VS 斗山ベアーズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 斗山ベアーズ
(2017/2/26 SOKKENスタジアム)

■山岡、小林はちょっと厳しい出来になったかな…

正直、勝ちはしたものの、内容面は楽観視できない部分もありますよね。実力的には間違いなく格下(正直、NPBの二軍以下だと思いました。力こそあるけれど、攻守全体に野球の精度が低かったと思います)だけに、7失点はいただけないかなと思います。

試合前自信満々なコメントを残したものの、実際は3イニングス目という先発をやる上では極めてよろしくないタイミング(2巡目には見切られたということ)で捕まった山岡…そして投球の幅が狭い(ストレートとフォークがほとんど)割には、そのボールの精度が低い小林。NPBのバッターだともっとレベルが上がるゆえに、かなりここから修正していかないと二人とも開幕一軍が厳しいかもしれないですね。
ただ、課題が早めに出たという意味で前向きにとらえて、通用するボールへと仕上げていってほしいと思います。

一方で、その後を投げたメンバーは全員、良かったと思います。無失点ですしね。
ストライクがキチンととれて、ストレートで空振りもしっかり取っていた黒木、リズムが抜群にいい投球でビッグイニングを呼び込んだ沢田、前回投球とは打って変わって貫録を見せた吉田一将、そしてランナーを出さずにキッチリ締めたヘルメン。
彼らはホント、素晴らしかったと思います。特に沢田は本当に株がうなぎ上りですし、リリーフ陣に一枚、入ってくれるかもしれませんね。

■割り引いて考える必要があるとはいえ、活発だった打線。

で、打線は活発ではありましたけど…こちらも相手のレベルが非常に低かった(とにかく制球が悪いし、ベースカバーにいかなかったり、変化球はバレバレの腕の振りと、なかなかに厳しいものがありました。守備もエラー連発でしたしね。二人目のルーキーの投手は緩急が効いてていい投球をしていましたが)こともあり、割り引いて考える方がええかなぁと思います。

それでも、一打席で結果を出して(先制ツーラン)さっさと下がったナカジ、二点タイムリーにホームランと結果を残したモレル、全ての打席でいい打球を飛ばしていた駿太と、この辺りの面々は目立ったといえるんじゃないか、と思います。

あと、西野のホームランが素晴らしかったですね。ほんと、あの小さな体でもいいパンチ、持ってるなと思います。(もちろん、打席での粘りも良かったと思います)今年は5本ぐらいいってもいいんちゃうかと思いますね。その方が警戒もされると思いますしね。

■日本のチームと試合をしてどうなるか。

とりあえず、日本のチームとやったときも、野手は打てるのかどうか。そして投手はいい投球ができるのか。最終的にはそこに尽きると思います。いよいよオープン戦に向かっていくので、イイ内容の試合を積み重ねていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/2/26 【練習試合】オリックスバファローズ VS 斗山ベアーズ」への11件のフィードバック

  1. 山岡が以前打撃投手をしていた時、解説の西本氏が「球が高い。」とずっと指摘していました。前回の広島戦で5球で終わってしまった事で、逆に改善されずに「イケる!」と変な勘違いしてしまったのかも知れません…だから、逆に打たれて良かったと思います。山岡と小林は伊藤はどうリードすれば良いか困惑していたように感じました。澤田は良かったと思います。(この辺は若月が受けていましたかね?未確認です。)

    打線は結果が出て良かったと思います。ロメロは大丈夫なんでしょうか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。球、高い。それは初回も二回もあった傾向でしたからね。最高のコースに来た三振ふたつがあったとはいえ…今のままではどうかな、と思います。
      ただ、打たれて逆によかったかもしれないですね。ちょっと強気がから回った印象もありましたからね(三回は力みかえり)。
      伊藤のリード…正直、今日のあの二人の感じだと、山岡の三失点目のタイムリーの前に声掛けしてほしかったかな…ってぐらいで、あとは山岡、小林のレベルが足りていないかな、という感じに私は思いましたね。
      沢田は若月が受けていましたね。若月、良くなってきてると思います。リード面は相変わらず細かすぎないものになっていてよかったと思います。

      ロメロ…結局休みましたしね…どうなんでしょう。

  2. 斗山はWBCに8人選出されてるので飛車角どころか金銀香車落ちレベルの戦力だったので勝つだろうなとは思っていましたが存外苦戦しましたね。

    山岡は3イニング目に変化球中心の投球に切り替えたのが裏目に出たみたいです。
    1、2イニング目は左打者へのバックドアがうまく使えてた印象だったのでちょっともったいないかなあと

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、8人はすごいですよね…。1番と4番のバッターはいいバッターだなと思いましたが…

      あの3イニングス目が「試した」だけだったら、まぁええかなとも思いますけどね。通用しないパターンを今のうちに探しておくのも大事な作業ではありますしね。
      ただ、球の力の割にはボールが高めに来ているので、そこはなんとか…ですね。三球続けて見逃し三振を取ったスライダーはイイもの出てましたし、それをメインに近いパターンで使う、って形になりそうですね。

  3. ローテにはもう無理かな。山岡
    黒木は中継ぎかなー?
    ロメロ心配。岡田は出てましたか?
    なかじーとまさたかはええ感じですね!

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      他の選手との兼ね合いになるでしょうけど、他が結果を出し続けたら…ないかもですね。
      黒木…まだどっちでいくかよくわからない部分はありますねー。
      ロメロは出ず、岡田は出ました。

      ナカジ、元気ですね!吉田はもう少しライトの守備機会が見たかったですが…

  4. 練習試合ですからね。これがシーズンに入ってから発覚するよりは良かったと思います。
    恐らく何回かはチャンス貰えると思いますし、どれだけ改善していくかですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこですよね。シーズン中だったら目も当てられないですからね。
      次、こういう投球をしないことが大事になって来そうですね。

      ただ、先発は候補が揃ってきているだけに…結果を出し続けるメンツに持ってかれる可能性は高くなりましたけどねー。
      先発候補で炎上気味に打たれたの、いまのところ山岡のみですしね…

  5. 福良監督のコメントを見ると、三回目は打たれたけど二回までは良かったと山岡を褒めてますね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そりゃー、光るものはもちろんありましたけどねぇ…
      「良かった」まで言うといいすぎな気もしますね。(特に初回)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です