2017/2/12 春季キャンプ紅白戦レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ春季キャンプ紅白戦
(2017/2/12 SOKKENスタジアム)

■おおむね、投手陣は好投。

まず、スコア上は差が付きましたけど、おおむね投手陣は良かったと思います。
中でも、2イニングを無難に抑えたさちや、山田…そして期待の助っ人、コークがイイ内容でした。(さちやは制球面良く、コークはボールが強かったように思いました。)

そのよかったメンバーの中でも、個人的に「おっ」と思ったのが山田。ストレートでガンガン押し込めていたんですよね。

あれぐらい強気な投球で行ってくれれば、もっと勝てるんじゃないかなと思います。今シーズンに期待を寄せるに十分な内容だったと思いますね。

ちなみに、失点を重ねてしまった松葉、塚原も…ボール自体は何の問題もなかったと思います。結局、守備のしょーもないミスがなければ…って内容でしたからね。

その一方で、吉田一将はちょっと心配。シュート回転が多くほっとんど思った通りのボールがなく、打たれても仕方がないぐらいのクオリティになってしまっていましたね(3被安打で失点)。そのあとはエンジンがかかった感じで岩崎を三振に取っていましたが…(むしろ、サトタツの方が仕上がりは良さそうに見えました。直球走ってましたしね。)

そして今回初お目見えのヘルメンですが…球数が少なかったので判断するには微妙な部分はあります。ただ、速球を普通にバットに当てられていたのが少し気になりました。もしかして、ボール見やすいのかな…

最後に、先日フォームで受難だった金田は…イニング跨ぎを無難にこなした点は良かったですね。インサイドに直球もいい形で決まっていましたしね。ただ、バットに当たった当たりはいずれも強いものだっただけに、そこをどう見るか、ってことになるのかなと思います。

■野手陣、もうちょっと守備を…

で、野手は…とりあえず、一番気になったのは守備。
いずれもイージーエラーで、投手に大きな精神的動揺を与えてしまうもので、これはいただけないなと感じました。

特に、初回のライト吉田のバンザイは…風が強かったのはありますけど、ツーアウトのランナーがいるケースでアレだとあっという間に失点に繋がりますからね…。ポジション的な決断はもう少し先になるんでしょうけど、素直にレフトの方がいいんじゃないか、と思うんですよね。

続いて良かった点は…もちろん岡田の塚原からのホームランは素晴らしかったですが…

私は武田が光ったなと思います。

初回はミスに付け込んで、カウントを取りに来た初球をガツンと二点タイムリー。そして好投していたさちやからも初球をセンター前と、かなり積極的な打撃が印象に残りました。打で結果が出ている分、ライバルの駿太を一歩リードかな?と思いますね。

あとは、武田も含まれていますが、前日の罰練習組(宗、小田、武田)が打で結果を出したってことで、そこは結果オーライなのかなと思います(それでも、二度と「メシ抜き」みたいな「トレーニングの手抜き」はやめてほしいです。食事はトレーニングの一部)。こっからはもうそういうつまらないことにならないように、頑張ってやっていってほしいと思います。

■守備をしっかりして、もっと締まった試合が観たい。

とりあえず、守備はもっとガッチリとしたものが見たいですね。先日の試合もそうでしたけど、ちょこちょこイージーなエラーが出てますしね。そこがきちんと締まるようになっていけば、もっといい内容の試合になっていくんじゃないかと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/2/12 春季キャンプ紅白戦レポート」への12件のフィードバック

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、まだ投手の方が仕上がりが早くて当然ではあるんですが…守備がもうちょっと、ですね。
      今年もサードが穴みたいになるのかな…ってのは予感しますね。

  1. 今日見てましたが吉田はライト無理だと思います。
    守備もエラーが多いですね。サードは誰が守ることになるのですかね。
    武田は好調が続けばいいですが。
    駿太、頑張らないとやばい、今のままでは。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      あれじゃぁ、狙われたら終わり、ぐらいの気がしますね…
      エラーも、しょうもないのが多いのが気になりますね。サードはなんだかんだ、ナカジが無難かな…
      武田、ここからが大事ですねー。駿太はもう一段も二段も上げないと…

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      投手も、野手が仕上がりだすオープン戦前後になってどうか、ですね。
      守備だけなら武田か駿太ですが…どうなることやら…
      サードはなんだかんだ、ナカジが無難な気がします…

  2. 俺は
    1ショート安達
    2セカンド西野
    3レフト吉田
    4ファースト岡田
    5ライトロメロ
    6中島DH
    7センター武田
    8モレルサード
    9若月キャッチャー
    です!

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      おおむね、それに近いオーダーでしょうね。守備を考えても、吉田はほんまレフトで勘弁してほしいです。
      ただ、枠の関係でモレルは難しいかもしれませんが…

  3. 私は、
    1センター大城
    2ショート宗
    3ライトロメロ
    4DH吉田正
    5サード小谷野
    6レフトT岡田
    7ファースト中島
    8キャッチャー伊藤
    9セカンド西野
    P岸田
    開幕行きます。

    1. バンプブーマーさん
      コメントありがとうございます!

      できれば…というか、大城には内野をやってほしいですけどねー。
      あとは宗が安達を超えるにはあと何年かかるか…(パンチ力ならすぐ勝てる可能性もありますが)
      ただ、このオーダーが現実のものとなる可能性はありますねー。

      開幕、行かれるんですね!ぜひ楽しんでくださいね^^

  4. 1 二 西野
    2 遊 安達
    3 右 ロメロ
    4 左 吉田
    5 指 中島
    6 一 岡田
    7 三 小谷野?
    8 捕 若月
    9 中 武田

    このオーダーが無難かと。
    あとは様子見て中軸の打順入れ替えと武田次第では1番武田、2番西野というオーダーを試せばいいと思います。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、非常に現実的かつ、無難ですね。とりあえず、福良氏のコメントが妥当ならばロメロがライトで問題なさげなのはホッとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です