【管理人コラムVOL.67】(2021年オープン戦振り返り・投手陣編)先発はまぁいけそう。ただ「勝つ形」は…。

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。日数が空きますので、1年ぶりのコラムを書こうかと思います。

まずはオープン戦・投手陣の振り返りから…。

■先発はまぁいけそう。ただ「勝つ形」は…。

おそらく、投手陣についてはほとんどが共通認識だと思います。

先発はまぁいけそう、でも「勝つ形」がいまいち見えてきていない…。こういう感じなんやないかな、と思います。

まず先発陣は…

おそらくですが、山本-宮城-山岡(中5で回る)、田嶋-さちや-(中5)山本…ということになるかと思います。

※追記:さっそくこの見立てが違うことが判明しましたね…苦笑。さちやはその次のカードからとは…。

この5名は全員オープン戦ある程度の結果(特に宮城はすごかった…)残していますし、基本的には心配いらないと思います。

ただ、最低でも山本・山岡の投げる試合で勝率5割以上を確保できるか、がカギになると思います。そうじゃないとリスクを背負った意味がなくなってきますからね…。あとは中5じゃなくなるまでに両名どちらも絶対にケガをしない・させないこと!これも開幕ダッシュをしたいなら絶対の要件になると思います。

※中5策が昨年途中、まったくはまらなかったことに一抹の不安はありますが、シーズン最初ならいけるかなと信じて…。

こういうリスクを低減するためにも、なんとか6枚目にバチっと収まれそうな人が早く出てきてほしいところ…。ここだけはこの人が一番手でしょ!って言えるメンバーが出てきてないんでね…。

※増井、張、竹安、榊原あたりが候補ですが…なんとか4月中に試合が作れそうな目途は立ててほしい…。

■リリーフ陣のカギは漆原。なんとか勝ちパターンいけそうな感じで…。

一方、心配なのはリリーフ陣。頭数が足りず、形も固まってないのが現状で…(9回打ち切りルールはそういう意味では追い風でしょうけど…)。

なんせ、好調やったねって言えるのが山田・富山の両左腕コンビぐらいで、あとのメンバーは結構不安の残る登板も多く…。澤田は肘で長期離脱・比嘉も故障で調整遅れと、この辺も結構痛いところ。

※登板数の多かったルーキー阿部は「後半にいくにつれて」内容が悪くなったのが心象としては痛いかなと…。

カギを握りそうなのは…私は漆原かなと思っています。

セーブシチュエーションでの登板をさせて2セーブつけたところからも、なんとか「勝ちパターン」寄りで行ってほしいと思われているのは間違いないと思います。制球まったくダメですー、みたいな試合がなくなっていけば…

※おそらく守護神でいく(と目されている)平野はさすが、オープン戦後半上がってきたものの「通年で頼る」のは怖い面も感じたのが正直なところですしね。

■投手陣は、まぁなんとかなると思ってる面の方が強い。

ただ、投手陣はまぁ、何とかなるやろう、と思っている面の方が強いです。ローテの5人はみな、ある程度はやってくれると思いますしね。

なんとか、その先発陣を「勝たせてやれる」ように、ですね…。

※明日は野手陣の話をしようと思います…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

<2021年・オリックスバファローズ3月の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【管理人コラムVOL.67】(2021年オープン戦振り返り・投手陣編)先発はまぁいけそう。ただ「勝つ形」は…。」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん目線のコラム、楽しく拝読させていただきました。
    ある程度先発投手陣の目処が立った一方、勝ちパターン、投打が噛み合うか、といったところですかね。
    野手編は辛口になりそうな予感ですが、更新を楽しみにしております。

    大阪に続き首都圏も緊急事態宣言が解除。開幕戦の観客上限が緩和されたおかげでチケット確保できました。
    思い返せば去年は開幕延期に継ぐ延期からの無観客スタート。今年は有観客で開幕できる喜びを噛み締めたいと思います。
    メットライフドームと由伸くんといえばプロ初完封を現地観戦したこともありますし、去年の無観客試合の与死球以外は悪いイメージない気がします。楽しみですね!

    オープン戦、中継は見れてなかったので、このサイトの更新が有り難い限りです。
    今年の更新も、ガッチリMAXお願いしMAX!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      先発はたぶん、中5でこけなければまぁ…って感じやとは思います。
      ただし、リリーフはほんと大丈夫かなと…。勝っていけば自信がついて、とかはあると思うんですがね…。
      野手はもう…お察しの通りだと思います…苦笑。さすがにオープン戦の流れで高評価は嘘になりますしね…。

      しかし、今年は予定通りに観に行ける、という形が最初からあるのは本当に大きいことだと思います。
      開幕、楽しんでくださいね!ライオンズには相性自体は悪くないですし、山本にはなんとか自分の投球をしてほしいですね!

      オープン戦は私も私用が増えて観れなかった試合も少なくありませんでしたが、レポート読んでいただけてありがたいです。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いしMAX!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です