オリックス選手ら80人黙とう「あの日を忘れない」 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは阪神・淡路大震災の発生から25年たった17日、大阪・舞洲の球団施設で犠牲者への哀悼の意を示し、1分間の黙とうを行った。

湊通夫球団社長、森川秀樹球団本部長、田口壮野手総合兼打撃コーチのほか、新人選手やスタッフら、約80人がグラウンドに並び、神戸方面に向けて、正午から1分間、こうべを垂れた。「阪神・淡路大震災 25年 あの日を忘れない」の横断幕も持ち、球場は半旗だった。

田口コーチは95年の発生当時、プロ4年目を迎える年で退寮直後、神戸市北区の自宅で被災した。西宮市の実家も半壊だったという。「25年たったのは長いのか、短いのか。すごく考えさせられる節目の年です。最初に聞いた音と最初に感じた揺れはいまでも残っています。後にも先にも、僕が人生50年生きてきて、死を感じたのは、あのときだけです。記憶は変わらない。ドアをドンッと閉められると、それだけでビクッとする。いまだにダメです」と明かした。

オリックスは震災に遭った年に「がんばろう神戸」を旗印にパ・リーグ制覇。96年に連続優勝し、田口コーチはイチローらと主力として活躍した。その後は頂点から遠ざかる。「あれからまったく勝てていない。25年ですよね。勝ちたい思いはありますし、自分のなかでは『神戸』は忘れることはない。いま一度、神戸、阪神間の皆さんに後押ししていただいて、優勝したいと思います」と前を向いた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス選手ら80人黙とう「あの日を忘れない」

もう25年経ったんですよね…。だんだんと知らない世代が増えてきた中で、こうやって風化させない動きは採り続けてほしいと思いますね。

それにしても…田口コーチは高い表現力をお持ちですから、どういう心境だったのかが生々しく伝わってきますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ1月(自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
1月(自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス選手ら80人黙とう「あの日を忘れない」 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    まずは亡くなった方々をはじめとして、25年前被災された全ての方々に哀悼の意を捧げたいと存じます。
    田口さんのおっしゃる通り、四半世紀という時間は長かったのか、短かったのか、直接は被災していなくても被災した親戚や知人が今も兵庫、大阪にいる私としても未だに感覚が曖昧になるくらいの大きな出来事でした。
    当時のオリックスはイチローという新星が現れ、チームも上昇期だったとは言え、関西のために本当にチーム一丸となってよく戦い、連覇、日本一という結果で人々に勇気を届けたと思います。当時の選手、チームスタッフは関西の人々にとってもそうでしょうが、ファンの誇りでしたね。
    命あることに感謝し、ちゃんと生きないと、と自省しつつ、この節目の年にオリックスにもしっかり戦ってほしいと思います(ヴィッセル神戸も天皇杯で元日優勝しましたしね)。今年は特に関西の球団という意識を強く持って1年間頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、あのころはまだ私は物心がつきたてで、わけもわかってないところもありましたけど…
      ただ、強いから楽しいって感覚だった一方で、DJの奇跡とかは大騒ぎしてましたもんね。ここがルーツなんですよね。

      なんせこの節目こそ、しっかりした戦いで報いてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です