【管理人コラムVol.18】全員、バファローズ戦「で」、見返してほしいと思います。 ~第二次戦力外によせて~

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
本日はコラムをお送りいたします。

本日のテーマは、先日行われたバファローズの第二次戦力外通告について、です。

■あーぁ、やってしもた。

発表当日の私の感想は、これ以外にない。
それぐらいに、ずさんなものだった。

本日は、なぜ、この戦力外通告が「ずさんだった」と言い切れるのか。
そこについてお話ししていきたいと思います。

■戦力外になり得る、5大要件。

まず、そもそも私が戦力外に対してどのような基準を持っているかについてお話ししたい。
大まかに言うと、高卒は5年以上、大卒・社会人は3年以上プロ球団に在籍していて(ココは前提事項)、以下のポイントをひとつでも満たした選手が戦力外候補たり得ると考えている。

1.一軍で実績と言えるものがない選手。
2.成績が二年以上続けて、右肩下がり(もしくはマンネリ)の選手。
3.チームの戦力構成上、明らかにダブついている選手。
4.前提条項の有無に関わらず、再起不能に近い故障が認められる選手。
5.前提事項は満たさないが、素行面などで明らかにチームに悪影響を与える人物。

この条件に照らし合わせた際、今回の戦力外通告で条件を満たしているのは、3番(肩の爆弾持ちという意味では4番も)を満たしている榊原と、2番と3番を満たしている鉄平のみである。
この5大条件をひとつも満たさずに戦力外になっている選手が三人もいるのは、異常としか言いようがない。

■特に、竹原・前田の戦力外は信じられない。

特に信じられないのが、前年度は30試合を超える登板をしていたタフネス左腕中山慎也、前半戦の苦しい時期の打線は彼なしには語れないといっても過言ではない竹原直隆、無茶な場面での連投など、しんどい場面での登板をこなしてくれた前田祐二の戦力外。

中山は今年活躍できなかったからまだ仕方ないとはいえ、竹原は41試合.267 2本(うち一本は勝利打点) 13打点、しかも出塁率は.375で前年度と比較してほぼすべての数字を伸ばしているし、前田は前年度一軍登板がなかったところから15試合登板まで成績を上げてきている。

その上、前田はチームに全く足りていない左腕じゃないか。
もう一年、どう見たって待つべきではないのか?

バリントン危険球から緊急登板でマウンドに上がり、今季初勝利の前田のヒーローインタビュー。

代打での逆転弾。もちろん今年の映像。

↓走者一掃のタイムリーツーベース(現地で見てました)。もちろんコレも今年。

■上記の5要件を満たしているのにも関わらず、戦力外にならなかった選手もいるから納得できない。

ただ、本当に本当に泣く泣く、他に解雇する選手がいなくて…という形であったのであれば、今回の戦力外通告も納得できる。

だが、上記の5要件を満たしているのにも関わらず、戦力外にならなかった選手もいる。
だからこそ、どだい今回の判断を納得できるわけがないのである。
それらの選手のファンも当然いるので具体名は差し控えますが、彼らが来年以降一軍で活躍する可能性があるか、と問われたら、私はNOと答える。
理由は単純で、それらの選手全員に共通して言えるのが、プレーが粗雑 or 致命的弱点があって、一軍で見たいと思えない選手だからなんです。

ひょっとしたら、今回戦力外にならなかった彼らがいないと二軍の試合が滞るから…とかそんな理由で残留なのかもしれないが、一番大事なのは「一軍の戦力として使える可能性が高いのかどうか」であって、「二軍の試合どうこう」は全くもって契約理由として不適切だろう。

■「血の入れ替え」と「理不尽」は全くの別物。

今回の戦力外通告を、日刊スポーツさんの記事では「血の入れ替え」と言っている。
だが、戦力外たる理由が明快ではない状況でナタをふるったところで、選手はどうすれば評価されるのかがわからなくなって、実力を発揮しきれないのは当然のこと。

というか、戦力外にする選手を多くの試合で使ったということで、その分の時間がパーになっているわけで…
他の選手は、当然のごとく「だったらチャンスくれよ…」って思ってしまうやんか。
こういう意味でもチームにとって大きなマイナス。

というか、入れ替えるべき血が適切に入れ替わっていないのだから、これはただの理不尽。
全くもって、チームにとってプラスにはならない。
今回の判断は、まず間違いなく、チームに大きな影を落とすことになるだろう。

■全員、バファローズ戦「で」、見返してほしいと思います。 

今回戦力外になった5選手は、全員が現役続行希望。
当然、今回の球団の判断に納得がいっていないはずだ。
私は、圧倒的な結果で球団を見返してほしいと思う。

それがたとえ、バファローズとの試合であっても…
否むしろ、バファローズ戦「で」、見返してほしいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング