2018/7/11(水) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

デカした満弾大仕事!杉本が辛島を撃破!

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/7/11 楽天生命パーク)

勝利投手 金子千尋(4勝5敗0S)
敗戦投手 辛島(3勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋、吉田一、山本、澤田 – 山崎
(イーグルス)辛島、古川、松井裕、久保 – 嶋、山下

<本塁打>
(バファローズ)杉本 1号満塁(4回・辛島)
(イーグルス)田中 6号3ラン(5回・金子千尋)

■デカした杉本!満塁ホームラン!

いやー…よう勝ちましたね。なんといっても杉本!デカした!満塁ホームラン!

しかし、下での成績がよかったわけでもない(むしろ悪い)驚きの昇格でしたが去年初打席で本塁打を放った相手である辛島対策での起用がズバリ的中した、という形。その前に武田がタイムリーを打ってくれていたのも大きかったですかね。

なんせ、その采配に応えた杉本。改めて素晴らしかったです。

■今日は負けたらブッ叩かれるような起用でしたが、見事賭けに勝った。

ほんで、今日は起用がこれでもかと右を並べ、調子のいい西野や福田を外したオーダーだったので、こりゃ結果が良くても悪くても采配がかなり大きなウェイトを占めるところでしたが…今日はおおむね「勝った」と言えると思います。批判は覚悟の上だったんやないですかね。

しかし今日は攻撃がうまく回りましたよね。地味に大きかったのが6回表の加点。反撃された後だけに効きましたね!

先頭四球に付け込み、バントと嶋の拙守にも助けられながら駿太が粘って持っていった一点がかなり効いたと思います。しかもこの駿太は「杉本の守備固め」で出てましたからね…。うまく回ったなと。

そしてトドメがこれまたスタメンチャンス起用の伏見!トドメの2点タイムリー3塁打!

これ、松井が二者連続三振をいい形で取っていたあとに出たものでしたから、非常に意味のある一打になったと思います。しかし、伏見はこれ松井キラーみたいになってますね…。

■金子はおおむね良かった。

最後に金子ですが…おおむね、良かったと思います。

で、特に良かったと思ったのが実はスリーランを打たれた6回の「その後」。あのあとキチンと3人で片づけましたもんね。あのおかげで流れが向こうには行き切らず、追加点にも繋がったと思います。で、その追加点をもらったあともパッと片づけましたし、そこで勝負あったかなと思いました。

また、昨日は悔しい結果になったリリーフ陣も、実戦勘を取り戻してバッチリ0で抑えてくれてよかったです。昨日の結果が身体的不調によるものではなさそうで、そこがホッとしましたね。

■いい形で後半戦を迎えたい。

しかし今日の勝ちは大きいです。これでまた3位タイですからね。

これでまたいい形で、後半戦を迎えたいですね!

各種オールスターも、頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/11(水) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 今日負けていたら、貯金0になる所でしたからこの1勝はデカイですね。

    地味に大城が良いです。セカンドでの守備力に加え打力もついてきて、5試合連続長打でOPS7越え、あの神宮でのHRでなにか掴んだのかも

    武田、伏見、杉本辺りは左Pの時に起用が増えそうですね。

    1. kuroさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、負けてたら貯金0に加えて3位も遠のく結果になるところでしたからね。

      大城、ほんまに谷みたいになってきましたね。なんというか、調子というより力がついてきた、って印象ですね。あの神宮での一撃以来ですもんね。

      武田、伏見、杉本。起用がほんまに大当たりになりましたね。

  2. 杉本が良かったですね。ただ下がるのがあんなに早くて良かったのでしょうか?
    あと武田、伏見、途中出場の後藤も結果を出したことも良かったです。
    ただ山足はどうなんでしょう…..
    下ではそこそこなんですが、上がってきたときに結果が出ないですよね。
    また後半戦から頑張ってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      杉本、守備は怖いって判断やったんでしょうね。宮崎のときと同じ感じですが、彼よりはうまいと思うんですが…。
      ほんで、武田、トライ、駿太は調子が上がってきましたねー。特にトライはこれでまた打率が.280越え。存在感出てますね。

      山足…むしろ杉本の昇格よりも全然納得感のある昇格(結果出して上がってきてる)だったんですけどね…本人も悩んでいるやろうなぁと思います。

  3. なんにせよ勝てて良かったですね。
    左打者に分が悪い辛島投手に対してあのオーダー、究極の左右病と避難ゴウゴウでしたが、抜擢された右打者が結果を出してくれました。(山足くんを除けば)
    ネコさんは私的には七回投げきってくれれば百点満点でしたが。一将、由伸も一昨日を引きずらずに後半にいけるでしょうし。
    後、マサが守備につけたのが地味に嬉しかったですね。これロメロDH以外にトライ一塁ネネDHでもいけますしね。
    後は先発の再整備ですね。田嶋くんの復帰と山岡くんの復調に期待です。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      言うても、うちに関しては右打者の方が打ってるんじゃないかと。川端コーチとかでしたよね?辛島キラーだったの。
      そういう非難は必ず出ていると思いましたが、結果がすべて。福良監督、お見事でした。
      ただし、山足は結果が出ずに苦しんでますね…。下で結果を出せているんだから、もっと自信満々に行ってほしいんですが…。

      もちろん、金子は投げ切ってほしかったですが、結果的に一将、山本は二人ともリベンジを果たした状態で後半戦行けますしね。

      正尚はケガしてから雨で流した試合も多かったので、回復が早まったのが大きかったですね。トライ一塁のオプションは大きいです。
      田嶋は思ったより長いこと休めたんで、大丈夫ちゃうかなと思うんですけどね。なんせ山岡が頑張ってほしいところです…。

  4. 2軍で結果残せなかった杉本の満塁弾は、かなり大きいかったし結果を残せたことが良かったです。
    伏見、武田も結果残せたが、伏見は一塁も守れるので使い勝手が良いのですね。
    調子が良い西野、福田がスタメンメンバーから外したのは、辛島の相性だったのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      杉本、一応割と直近の試合で2軍で猛打賞があったそうですね。ただ、それでも.200に満たない打率の中で、チャンスを掴んでよう結果出したと思います。
      武田も伏見も、調子が上がってきているように思いますね。

      相性というか…基本「チャンスが極端にない」状態を避けたいんだと思います。
      で、一番わかりやすい、選手が準備しやすい方策として右左の使い分けをしてるんかなぁ、と最近は思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です