2018/7/10(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/7/10 山形市・きらやかスタジアム)

勝利投手 高梨(1勝2敗1S)
セーブ投手 ハーマン(1勝2敗1S)
敗戦投手 山本(4勝1敗1S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、吉田一、山本 – 若月、山崎
(イーグルス)美馬、高梨、ハーマン – 嶋、足立

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 12号ソロ(4回・美馬)
(イーグルス)今江 6号2ラン(8回・山本)

■正直、今江という相手を考えると「軽い」配球だったかな…。

うーーーーん…今日のは「響く」なぁ…というのが正直な感想です。

まずは一番「試合が動いた」8回裏、ですかね…。

今日のは、率直に山崎の「配球ミス」かなと思います。初球を思いっきり振るタイプの打者である今江に「取りに行く」ような形ではね…。一発だけはNGの場面にしては、軽い配球だったように感じました。しかも、その前の島内に不運な形のヒットを許したあとだっただけに、なおさらね…。

ただし、山本は今までの被弾0、だったんですよね。それを考えれば「逃げるような配球」も違うんかもなぁ、とも思うので、その辺が複雑なところです。

なんにせよ、今日は怒られたり悔しかったりすると思いますが、切り替えて次に行ってほしいと思います。

それはそうと、今日は一将があんまりよくなかったんですが(ひっさしぶりの失点)、なんというか、間が空きすぎたんですかね…。うまく試合に入り切れていなかったような…。なんせ、リリーフ陣のおかげで今のチームがあるわけですから、今日のことはあまり気にしないで欲しいです。

■美馬には申し訳ないですが、もっと取れたと思う…。

ただ、打線はもっと気にしてほしいというかね…。相手の美馬には悪いですが、もっと取れたと思いますよ。3併殺ではね…。

今日は5番以降でたったの1安打と、下位打線の元気のなさが目につきましたね…。小島と若月は惜しい当たりもありましたけど、マレーロはちょっと…。フライは紙一重ではあるんですけど、その一重が大きいというか…。結局ロメロの犠飛と正尚の一発(これは驚いた)だけ、っていう状況。

展開で言えば、ミスでランナーを進塁させてもらったタイミングでの8回表の福田の三振、9回もこれまたミスでもらった3塁のランナーを返せなかった駿太の打撃…この二つが特に大きく響いてしまいましたね…。正直、あと一点でも取っていれば負けはなかった気がします。

■アルバースの対応能力は、みんな見習ってほしい。

末尾になりましたが…アルバースの対応能力はみんな見習ってほしいですね。

今日も慣れないマウンド&オールスター前の特殊事情がありながらも、ふつうに自分の投球を忘れずに頑張って投げてくれたと思います。しかし、10勝させた状態でオールスターに送りだしたかったですよね…。

■とにかく、明日は勝ちましょう。

今日はもう過去なんでね。とにかく、明日は勝ちましょう。そのことに集中していってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/10(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 8回表のチャンス、1点でも入っていたら違った展開になっていたかもしれないが、潰してしまったのが裏の逆転に繋がってしまったかもしれませんね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。おそらく、一点入っていれば間違いなく勝てていたと思いますね。

  2. 今江に対しての攻め方がまずかったですね。 あんなに簡単に真っ直ぐ投げてはダメ。 山本が被弾0だったとはいえさすがにあれは無いわという配球でした。
    ただそれ以上に打線が重症としか…..
    若月、もっと頑張らんと。 いくら守備の方が良いとはいえ打たないと。
    小島も使われている以上結果を出さないと。
    マレーロ、確かに紙一重ではありますけれど打たないとメリットがあまり無いですよね。
    安達、ヒットは出ましたがらしくないですね。
    明日は辛島が相手なので多少変えてくるのかな?とは思いますが…..
    とにかくいい加減打てとしか…..

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      あれはちょっと過信気味だったかなと思いましたね…。むしろ、いままでこういうのがなかったことがスゴイんですけどね。

      ただ打線はホンマにね…。若月….200はないとね。ただし、他の「打を期待されているメンバー」がふつうに打っていればこんなこと言わなくてもいいんですよね。
      そういう意味では、やはりロメロ・マレーロですよね…。ロメロも犠飛以降の打席の内容は決してよくなかったですし、マレーロも「惜しい」けど、やはり打ってナンボの選手ですからね…。安達も守備が素晴らしいから外せないけど…辛いところ。

      しかし…いまの状況を見れば、福良監督が小谷野にこだわっていたのはわかりますね…。あぁいうコンタクト技術を後継していかないと…。

  3. リードするも、再三のチャンスを潰してたら…という典型でした。
    たしかに美馬の出来なら点取らないと。

    上位はヒットが出てたので、打てなかったというよりは、チグハグだった印象です。
    下位は酷い出来でしたが…

    1〜4番は今のメンバーで我慢でも面白いと思います。ただ、正尚の直後の整備は必須ですね。直近、得点圏で正尚がイマイチなのも後のプレッシャーがないことが影響してますよね。ロメロの復調がベストなんですがね…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      もらったチャンスもありましたからね。さすがにあれでは…。

      今日は打線の苦しさが如実に出てしまいましたね…。
      正尚もマークがきつくなるのは必定ですしね…。ロメロがせめて.250あれば…。

  4. 打たれた瞬間は、ショックショック、
    大ショックありありでしたが、
    由伸だって、人の子っちゅうか、
    ピッチャーなんで、HRかまされる事だってありますよね。
    今季ここまで、30数試合~ほぼ同じイニ数、被HRが無かった事自体が、上出来っちゅうか、凄い事やったんで・・・。
    あの場面、HALさんの言われたように、
    初球から ” 軽かった ” かもしれませんね。
    2死から、打ち取ってるのに不運なヒットにされた直後の今井。
    ある意味、初球から打つ気満々・・・
    それもひょっとすれば、一か八かの一発狙いだったかもしれん、その初球。
    外めの構えが、やや低めもど真ん中にスッといってしまい・・・。
    かつきも、もうちょっと配球を考えて欲しかったですよね・・・。
    これも結果論なんで、今までこういうので打ち取ってきたんだから、
    今回は、今井がそれを逃さすよく打った、うまく打たれてしまった・・と言う事で。
    由伸、かつきのリードもあったけど、
    それがちょっと甘く入ってしまったら、
    こんな大ケガもしてしまう・・・という事を勉強できたんやないでしょうか。
    こんな事?で、めげる選手やないと思ってるし、ドンマイ、ドンマイ!です。
    昨日のゲームは、さっすがの先生が又々の快投で、区切りの10勝め!と思いきや、
    連続無失点やった一将も失点してしまったし、勝ちパ、厄日やったですかね・・・。
    ま、こんな事あろうか・・・ですよね。
    さ、前半ラスト、
    ネコさんの快投に期待して、気持ちよく終えましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      昨日はある意味「空きすぎた」のがリリーフ陣には仇になった印象はありましたね…。
      山本にはこれも勉強、で行ってほしいですね。ただ、ツーアウトまでふつうに取れていただけにね…。
      もっとも、ほとんどこのパターンで行けてたのも事実ではあるんですよね…。そういうところは考慮に入れないといけないですね。

      今日の金子はかなり大事なマウンドですが、頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です