2018/4/11(水) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

トライ、よう救ったと思います。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/4/11 京セラドーム大阪)

(規定により引き分け)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島、福山、松井裕、釜田、高梨、ハーマン、菅原 – 嶋
(バファローズ)アルバース、吉田一、近藤、黒木、増井、比嘉、澤田 – 若月

■伏見はデカした。

とりあえず…伏見、ようやってくれました。

ほんま、最近よう頑張ってますね。松井は明らかに本調子ではありませんでしたが、トライには何としてでもっていう気合いを感じました。なんだかんだ、引き分けで「止まることができた」踏ん張れる空気に戻してくれたのは大きかったと思いますね。一軍定着、いけそうな空気が出てきたんやないですかね。

ただ、野手の打撃内容で褒められるのはこの伏見だけ、でしたね…。

1ウラではワンアウト三塁で0、4ウラはノーアウト2、3塁で内野ゴロの1点だけ、極め付きが10ウラの「イーグルスが敬遠に失敗」したのに小谷野が決められず0。これじゃぁ、勝てないですね…。

※小谷野は守備で助けてくれたんですけどね…。これと増井を救ったのはビッグプレーでした。上げ忘れていたので追記。

特に、個人の内容でいうとマレーロがヤバいですね…三振4つに進塁できない遊ゴロと、内容面もちょっと…。一試合お休みさすのもありかもしれませんが…迫力は確実に落ちるし、いかんともしがたいですね…。せっかくロメロはマシになってきましたがマレーロがこれでは苦しいですよね…。

■安達や大城より、小谷野やナカジの方がバントが巧いのはおかしいんちゃうか。

で、今日気になったのは「バント」について。

とりあえず、私は別にバント否定派ではありません。やっぱ点を取れていない&ヒットも少ない、走力も低めなので、なかなかイケイケで行けないって気持ちはわかります。

が、今日の場合はあまりにも失敗が多すぎやでと思いましたね。特に、バントを決められる「必要があるはずの」大城や安達がミスってるようでは話にならないですよね。小谷野やこないだのナカジの方が巧いとか、どう考えてもおかしいと思うんですよね。

以前はね、私もバントばっかさすなよ、って思ってたんですけど、言うてももう福良政権4年ぐらいになってきたわけで。少なくとも、監督が掲げる野球ビジョンぐらいは分かってきていないといけないでしょう。バントは大事に考えているやんか、って話で。監督のことを信頼してるかどうかなんか関係ないでしょ。何が何でも決めるぞ!という感じが感じられず、うーんという印象です。

こんな状態では「監督次第」でしか機能できない「野球人として、社会人として」非常にヤワな人になってしまうで、というか…。重宝される選手って、結局「どんな人が監督であっても機能できる選手」ですよね。監督次第で振り回される弱い選手になっちゃイカン、と思います。

■リリーフ陣が意地を見せた。

一方で、投手陣はよう頑張ったと思います。

アルバースの失点はもったいない(特に1点目。ちょっと勝負を急ぎ気味になった)ところもあったとはいえ、それでも4回の大ピンチではオコエをピーゴロゲッツに斬ってとるなど、2失点でフィニッシュ。ただし、87球での降板はちょっと物足りないかなと思います。

その後、継投継投で全員無失点で乗り切りましたが…無失点でいけた、のは今後大きいんちゃうかなと思います。特に10回の「決まったやろ」って流れを手放してしまった後でマウンドに上がった比嘉、ボールに力強さの出てきた澤田はイイ感じやったかなと思います。

なんせ、結果0で終わることができた、ってことで、余分な力が抜けて投球がラクになることを期待したいと思います。

■下げ止まりと信じて、明日は勝ちたい。

とりあえず、下げ止まったと信じて明日の試合を迎えたいところ。

ディクソン、ある程度のイニングは喰ってほしいところ…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/11(水) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への14件のフィードバック

  1. 長時間の試合お疲れ様でした。
    澤田あの直球ならもっと使って欲しいですね。比嘉もいい投球でした。

    黒木と近藤は大事に使って下さい・・・。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      澤田、驚きました。150とか出る選手やと思っていなかったのでびっくり。

      今日に関しては、近藤も黒木もいかなしゃあなかったかなと思います。起用される中で手ごたえを掴むような段階だった気がします。
      ただ、だんだんマシになってきた気がしますし、そろそろカチッとパターンにハマれれば…。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、当然勝てましたね。
      ただ、ようバッテリーは踏ん張ったと思います。
      このきっかけを作れた伏見の一打は意味があるものになったと思いますね。

  2. 負けなくて良かったのか、勝ちきれなかったのか。壮絶な譲り合いでした。守備固めや代走が機能せず、明らかに非力な選手揃いでしたが、中継ぎは頑張りました。まあ、明けない夜はないと思うしかないですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      どちらの側面もあると思いますが、投手が持ち直し気配なのは大きいと思いますね。
      しかし、あんなにも代走を出さなくてもいいようにしといてほしいんですがね…。無理か…。

  3. 伏見はナイスでしたが、打線は褒められたもんではありません。
    後、伊藤が最後まで出なかったのが気になりました。怪我してる、未だにノーヒットだからなら2軍降格させるべきでは。
    と、言っても1軍が若月と伏見で回せるか…となると大ギャンブルに…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまね、打線は伏見だけ。
      伊藤、やっぱ0ではね…。次は西のときに出るやろうとは思うんですが…。
      もちろん、出す優先順位としては下になりますからね。捕手ですから、ケガされるとヤバいのもわかるのでね…。

      さすがに、その二人で回すのはムリですよね。
      伏見はそれこそDH上手く使うことを考えてもいいぐらいだと思います(マレーロをお休みさせるのもありかと)。殊勲打連発で一気に株が上がりましたね…。

  4. 後、オーナーに怒られたら即座に継投するようになったのがうーん…です。
    ちょっと余計では、と思いました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      影響受けてるんだとしたら最悪ですね…。
      正直、アルバース下げるのは「長い目で見ると早すぎ」でしたしね…。
      マシンガン継投ではずっとは戦えないですしね…。皮肉にもそれは14年から現在の流れが証明していますしね…。

  5. HALさんこんばんはです。

    今日は伏見がよく打ちました。あれで暗かったベンチの雰囲気が一変しただけに、勝ちたかったですね。

     投手陣は状態の良くないイーグルス相手なので鵜呑みにはできませんが…なんとかなりそうな感じは出てきましたが、毎度の野手陣の非力さが気になりました。
     まだ開幕から4カード目なので下を向く必要は無いと思うのですが…長年の闇の深さなのか早くも終戦?な空気があるのは如何なものかなと思います。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、元気出ましたよね。去年の宮崎のような活躍だと思いますね。

      ただ、イーグルスも「とてつもなく打ってない」とまでは思わなかったので、それなりに大きいかなとは思います。
      しかし、代走でセットで考えなあかん戦力が多すぎますね…。例えば岡田とかは、代走出さんでいいぐらい走塁磨いてほしいんですが…。

      なんせ、開幕10試合ですからね。まだまだこれからですよね。

  6. 現地観戦、偉大なる凡戦でした。
    最下位争いにふさわしい?
    観客少なし、雰囲気最悪。まさか4月にこうなるとは思いもしませんでした。
    来週あたり、思い切った改革が必要かもしれません。

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様です。

      12500人ぐらいって、さすがに少ないですね…。ライトなファンが寄り付ける空気じゃないですもんね…。
      ただ、改革といっても何をするのか…。正直「ほんまに必要やった改革」って16年のバッテリー部門の異動(アレは数字上も異常過ぎたので)だけだったような気がします…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です