2018/3/18【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

この一発をきっかけに…

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2018/3/18 京セラドーム大阪)

勝利投手 飯塚(1勝0敗0S)
セーブ投手 エスコバー(0勝0敗1S)
敗戦投手 山岡(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)飯塚、櫻井、三上、山崎、エスコバー – 高城、戸柱
(バファローズ)山岡、近藤、増井 – 伊藤、若月

<本塁打>
(ベイスターズ)ロペス 2号2ラン(7回・山岡)
(バファローズ)マレーロ 1号ソロ(2回・飯塚)

■山岡は、7回以外は良かった。

今日は7回まで見れたんですが…

とりあえず、山岡は大方心配なしだと思います。

投げた球種、すべていいクオリティだったと思います。むしろ、良すぎて配球を迷いそうなぐらいだったんじゃないですかね。被安打たったの2、ですからね。状態は文句なしやと思います。

ただし、それでも7回のピッチングはいただけなかったです。まったく無意味な四球&不用意な入りの被弾であっという間に逆転、でしたからね。ほんと、オープン戦で良かったです。あれだけの好投をしていても、結局負け、ではシーズン中はダメですからね(回避できない失点か、と問われると微妙なので)。

とはいっても、山岡-伊藤バッテリーも当然、その辺は修正してくれると思います。今年の両者はそれぐらいの信頼はまったく無理なくできるクオリティだと思います。

その一方で、近藤はちょっと心配ですね…。

昨日、結果がそこそこやったので上がってきてるんかな、と思ったら一イニングで今日の山岡の被安打を超える3安打で失点…。防御率も7.20と、今のままなら勝ちパターンは難しいかなっていう状態。正直、先日の榊原の支配下登録はこの件も大きく関係していると思います。なんとかしてほしいんですけどね…。

■明るい話題はマレーロの一発…

で、今日は打線が低調でしたね…。3安打ではなかなか…。試合中のレポによると、藤井コーチも「今のままじゃアカン」というようなことを話していたそうで…。

そんな中、ひとつ明るい話題はマレーロにやっと一発が出たこと。

しっかし、マレーロは出だしが悪くなかったので失念してましたが、これが5試合ぶりのヒットだったとのことで…。本人も一応はホッとしていると思います。が、そのあとは2三振と、本格復調はまだ先かな…。

ただ、そんなマレーロよりも、復帰二戦目で3三振の岡田よりも心配なのがノーヒットで打率.148の正尚。

昨日は頂いたコメントに楽観的な返信をしたんですが…今日は内容があまりにも悪かったのもあって、このままなら他のメンバーも、ってことがあり得ないとは言えない状況かも。正尚の場合は、うまくなってきているとはいえ、守備では現在リザーブの他の外野手メンバーに劣りますからね…。

もしかしたら、メッセージ性のある起用の仕方をして、多少ショック療法みたいなことをするのもありなのかもしれませんけどね。もっとも、正尚がそういうものがないと「気づけない」タイプか、と言われるとそれは極めてデリケートな話ですが…。

■火曜日からは、いい結果もほしいところ。

さて、火曜日からはほんまに本番モード。

ここからの試合内容はほんと大事になってくるので、いい結果も欲しいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/18【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ」への8件のフィードバック

  1. 打線が淡白でしたね。このままだと開幕しても低調なまま5月まで行く可能性がありますね。いろいろ組み換える柔軟性があるか問われます。近藤は連投テストの意味があったのか、ちょっとまずいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      打線、なんとかうまくいってほしいんですけどねー。昨年のように、まるで打ち手をイメージできない状態ではないのが救いではありますが…。
      近藤、連投するとアレ、ならとても勝ちパターンは…。以前痛めた肩のコンディションがイマイチやったりするんですかねぇ…。

  2. 打線が波があって苦しい印象ありますね。
    山岡ー伊藤のバッテリーは心配ないと思います。
    吉田は、正直難しいですね。実力はありますが、レギュラー確約出来るレベルでは無いのでこの状態ではなぁ…と思います

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      打線、進歩はしていると思うんですけどね。ヒットが出ている「だけ」という状態よりは、希望を持って観てられる部分はあります。
      山岡と伊藤はポカさえなければOKだと思いますね。山岡は若月も含めどっちと組んでもクオリティが上下しにくいという意味でも自立したいい投手ですね。

      正尚…ほんま、今のままなら「他にもおるで」とはなりますよね。スラッガー系はたくさんおるんでねぇ…。

  3. 打線が低調ですね。
    オープン戦とはいえこれだけ打てないとなると開幕してから本当に大丈夫なのかと心配です。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      正直、始まってから打てない、よりはいいですけどねー。
      で、これはたまたまかもしれないですが、相手投手がかなりいい投球ってことも多いなと感じています。
      今日は飯塚がよかったですし、先日のマリーンズ戦は二木がかなり良かったですしね。

  4. はい、でも開幕すると、もっといい投手に当たりますから。千賀で完封されたら危ないですよね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、確かに相手がホークスなんでね…。気は揉みますよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です