2017/7/18(火)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2017/7/18 QVCマリンフィールド)

勝利投手 有吉(1勝4敗0S)
敗戦投手 松葉(3勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、小林 、ヘルメン - 若月 、伊藤 、伏見
(マリーンズ)唐川 、東條 、有吉 、南 、大谷 、内 - 吉田 、田村

■若月も、伊藤も心配です。

とりあえず…率直に、若月の容態が心配です。ホンマに…。

顔にダイレクトで当たったようで、大流血…。もちろん退場。意識はあった&ここから二日間休みってのが不幸中の幸いではありますが…。

で、この負傷を受けて、伊藤がマスクを被ったんですが…こういうときに結果を出しておきたかったんですけどね…。

結局のところ、ランナーを出したときに粘れずに失点を重ねてしまう(ランナーを出した回はいずれも失点)ことが大きな課題だと思うんですよね。せっかく三者凡退でいいリズムを作れているところもあったのに、台無しになってしまうんでね…。これではまた、若月との差がついてしまうかな…。

ほんで、具体的な話をすると…試合が決した7回の場面。継投先に小林を選んだことは正直、よほどの事情がなければ褒められないこと(2日間休みがあるため)。で、福浦にやられてしまったことはここは致し方ないというかベンチの責任。

ただ、私が気になったのはその「前」。打席の中村に対して「立ってインハイ要求」をして、それが死球になってしまったんですが…これはもったいないとしか…。小林の制球面に、そこまでの信用はないでしょうに…。

1塁にランナーがいないならともかく、死球であればランナーが進塁をする場面なんですから、もう少しリスクを考えて配球をしてほしかったなと思います。ドラゴンズ戦で同じようなミスをしていたこともあり、残念でした。

ほんで、このインハイ要求の死球の際に、伊藤の鎖骨付近に球が当たったようで、そちらも非常に心配です。特に伊藤はシートノックに姿を見せていないこともあり、なんらかの不調を抱えてプレーしているのでは?という情報もあり、どうしたものか…。

■松葉、さすがに不憫ですね…。

ほんで、松葉に関してなんですが、良かったと思いますよ。あれなら勝たせてやらにゃならんです。

というか、先制点に関してはバックが足を引っ張った印象。岡田の肩、アレはアカンと思うんですよね…レフト前がツーベースになるようでは…。

ファーストが余っている事情があり、みーんなそれ相応のコンディション不良も抱えてますから仕方ないのかもしれませんが…おそらく、本人も狙われていることは気づいていると思うんですよね。ひょっとしたら、それも責任として気にしてしまっているかもしれないなぁ…と思います。

しかし、松葉は内容面はほとんどの試合でQS付近なのに…なっかなか勝たせてあげられないですね…。さすがに不憫。

■伏見は一定の結果を出せた。

それはそうと、8回には伏見-ヘルメンバッテリーになりました。

結果は三者凡退に、奪三振2つと、一定の結果を出せたと思います。二軍でよく組んでいたバッテリーだったのもよかったんじゃないですかね?次はこういう剛球投手ではない投手とのコンビでも見てみたいと思いますね(伏見の配球はストライクをドンドン取る感じに見えました。その一方で、ボール球をうまく使えるのかを見てみたい)。

■ヒットが出ない日があるのはしょうがないけど、出てる日も活かせてないから擁護しにくい。

しっかし、今日は打線、完全沈黙でしたね…2安打では勝てない。

こういう日があるからこそ、取れるときに取ってやらないとバッテリーが踏ん張らないといけなくなりすぎるってことですよね。ただ、チャンスがなかったわけではなく、4回の小谷野のゲッツーや、6回のもらったチャンスで吉田、ロメロの連続内野フライと…これではどうにもね…。

あと、ナカジが例の事故以来初のスタメンだったんですが…調子、悪そうでしたね…。もちろんチャンスをあげる目的での起用だと思いますけど、アレならはっきりと長打という持ち味を発揮できるマレーロがスタメンでいいかなと思いました。

■寂しい負け方になってしまった…。

しかし、寂しい負け方になってしまいましたね…。ここからの休み2日間で気持ちをしっかり立て直しておいてほしいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/18(火)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 松葉、勝てないですね。これで7敗目。
    悲しいというか。
    打線は沈黙しましたね・・・・
    伊藤、結果ほしかったですね。
    ただ何故7回交代先が小林なのかが分からない。
    伏見、久々の出番でしたがとりあえず一定の結果が出て良かった。ただ次回は違う投手と組ませてどうかというところですね。
    (配球面がストライクを取りに行きすぎている場面が多いから)
    ヘルメンも良かったと思います。
    伊藤、若月は大丈夫なのでしょうか?
    万が一離脱されたらやばいですからね・・・・・
    しかしロッテ戦勝てないですね。
    こんな状態で楽天と対戦するのかと思うと気が遠くなりますね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      松葉、打線がふつうならば勝ち星逆でも不思議やないだけにね…。

      伊藤、今日も結果が出たとは言い難く…。ピンチで踏ん張り切る結果を見せていかないと…。その伊藤もケガしたかもしれないのが本当に心配です。ただでさえどっか痛めてる疑惑ありますしね…。

      トライ、おっしゃるとおりの弱点がありますからね(今日も、ヘルメンの球威ありきのリードには見えた)。違う投手でも見てみたいところ。伊藤も若月も負傷ならば、トライが使えないとまずいってことになりますしね。

      ロッテの調子がいいときに当たっている印象もありますが(加えて、ロッテも意地でもオリックスには勝ち越す気概がありそう)…。ただ、ロッテは最下位脱出がおぼろげながら見えてきてるので、今後も要注意ではありますね(なんと3.5差)。

      楽天、調子は落ちてきてるとは思うんですけどね…。それでも、貯金が守ってくれてますからね…。
      お天気、予報ではあまりよくないそうですが…ね。

  2. 若月は骨に異常は無いとの事ですが、習志野の病院はちょっと信用に置けないというか…(ロメロの怪我を当初、打撲と診断した病院なんですよね…ロッテファンがアカンという位の噂が…)解説の方がおっしゃっていましたが、数日は厳しいんじゃないかとの事。
    伊藤は練習にも姿を見せない事が最近増えてきているみたいで、体に何かしらの不調を抱えている疑惑がありますね。さすがに同時離脱は…
    山崎を落としたのが痛いですね。

    まー、2安打じゃ勝てません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それでか!習志野でザワザワってなっていたのは…。
      とりあえず、明日あさってでどうなるか…ですね。ローテ頭、こういう緊急時なんで金子(要は伊藤スタメン)が行った方がエエんちゃうかなと思いますが…。

      伊藤、スイングが弱いのが気になるんですよね。拾ってはいるけど…振れてはいないというか。伊藤の腰はいわば爆弾レベルですしね…出れないほどではないけど、継続起用に耐えうる状態ではないのかも。その上、今日は骨の中でも弱い鎖骨に直接ではないとはいえ投球も受けてますし…。こんなときに限って山崎が二軍とは…。それでも、伏見にとってはチャンスですけどね。

      ま、それよりなにより2安打ではね…。

  3. ちょっと前に記事で出てた、1番Tとか試す価値ありそうですけどねー
    どうせ機動力使わんし・・・
    小林は2軍でいいでしょう

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      この際、おもろいかも。ただし、岡田を送るのも大変なんですけどね…。
      小林、あと一歩惜しいんですよね…。気合いの空回り、みたいな投球が減ってくれば、セットアッパーになれる可能性はあると思うんですが…。

  4. 昨日と今日、現地観戦でしたが、まぁ、最高に後味悪い2試合でした。
    まさかのロッテに連敗はあかんわ…
    おっしゃる通り、今日の松葉の後は小林では荷が重すぎる。あの采配は無いですよ…
    打線に元気無いのは勿論ですが、ベンチももう少し知恵絞れんもんでしょうかね?
    いずれにしても、最悪の休暇遠征となりました…

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!
      現地、ほんまにお疲れさまでした…。

      相性があまりにも悪すぎますね…。ていうか、ロッテはなんでこんな成績なのかがわからないんですが…。

      せっかく2日も休めるんですしねー。明日も試合があったならしょうがないですけど、もったいなかったですね。
      打線、ちょっと長打頼みすぎるというか…。あと、手負いの選手ばかりで運用が厳しい状態で、なかなかしんどいですね…。

  5. 脳に異常が無いなら若月は抹消しないとかありましたが…
    フェイスガードを付けてまで出すならそれもそれで非難囂々だと思うのですが…目に影響あるなら大問題ですし。
    しかし、結果でませんね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      いま、若月を抹消するのはきついのも事実。
      見えているかどうかは絶対に必要な基準なので、そこはチェックしながらですけどね。

      しかし、伊藤がまたも結果を出し切れなかったのも痛恨の極みというか…。結局、大事なチャンスはいずれもフイにしていると言われたら否定できないでしょう(結局、あの4月の松葉の一勝だけ。残りの組んだ機会では全部負けでは…)。

  6. ロッテファンの方々が習志野市内の病院を信用出来ない理由を教えてくれました。

    角中→当初は打撲
       再検査したら骨折が発覚
    西野→同じように打撲
       再検査したら今季絶望の骨折
    ロメロの怪我も習志野市内の病院では、当初は打撲でしたよね…
    セカンドオピニオン必要だと思います…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      おおおおお…(驚愕
      ほんで、若月も「打撲」ですよね…。

      明日痛みが引いていなければ、必ず病院いってほしいですね…

  7. 擁護する訳じゃないですが、骨折って意外とレントゲン写真に写らない時あったりしますし、時間が経ってからポキッと行く人もいますから…
    とりあえず、痛みが引かないなら再検査を。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、不幸中の幸い、試合が二日間ありませんからね。
      体調を優先してほしいところです。

  8. 最下位のロッテに、またまた連敗とは、本当に情けないですね。
    バッティングコーチとか、スコアラーとかは、しっかりとした,事前準備や仕事をしているのかどうか、非常に疑問に思います。
    ところで、昨夜の試合で、ライトの吉田正尚が横っ飛びのダイビングキャッチでファイプレーをしたシーンを、昨夜のスポーツニュースで映していました。正尚、ここ2,3試合、バッティングでは結果が出ていませんが、守備力が向上していることが分かりました。活気に欠ける野手陣の中では、一筋の光明ですね。

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ相性があまりにも悪いですね。ていうか、他のチームはすべて打ってますからね…。というか、ほぼすべての敗因は得点能力ですよね。今年は序盤で壊れる試合なんてほぼないのに、これだけ点が取れないと…。

      私も思いました。正尚、守備が少し上手になったように思います。以前ほどは怖いと思う場面がなくなった気がします。これは復帰まで時間をかけた成果の一つかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です