2017/6/11(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ
(2017/6/11 京セラドーム大阪)

勝利投手 バルデス(2勝4敗0S)
敗戦投手 山岡(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(ドラゴンズ)バルデス、岩瀬、田島 – 杉山、松井雅
(バファローズ)山岡、近藤、小林、佐藤達 – 若月、伊藤

■このオーダーで「0」では、リスクを背負った意味がない。

うーん…昨日も言いましたけど、もう今日のオーダーで無理しなくていいと思います(というか、火曜からはDHなしなので自動的にオーダー変わるけど)。やっぱり、打線は水物。破壊力があれば点を取れるか、って言えばそうではないわけで…。やっぱり、あぁいう攻撃重視のオーダーは「狙い通りに」機能しないと重たーくなりますよね。3安打じゃお話しになりません。このオーダーで0ではリスクを背負った意味がないんでね…。

もっとも、福良氏の気持ちがまったくわからないというわけではなく、直近打率を見たらモレルを無理やりでも使いたくなる気持ちは分からんではない(.444なんでね。ちなみに、守備に関しては良くはないけど、頑張ったとは思う)。

ただ、ベテラン勢は少しとはいえ週末になるとコンディション不良に近づいていくわけで(小谷野、ナカジの各直近打率は.263)。

これならセカンドに西野(絶好調ってほどではないが、直近打率.286)を置いて、ベテランをどっちか休ませて、いわゆるオーソドックスな形(1、2番は足のある選手で、マレーロは6か7番あたりに置いてみる)を取った方が点が入るんじゃないかと思うんですよ。試合の流れだけで見たら小谷野の5回裏のファーストフライは痛恨でしたけど、それでも責める気にはならないんですよ。週に付き一休、ぐらいはしないとしんどい年齢に差し掛かっているわけですしね…

最後の最後で打率の高い武田に代打・駿太を送ったところから察するに、采配面が「勝利至上」ってだけではない(というか、今までずっと、戦略で勝とう、としているようには正直あまり見えない)し、育てたいって気持ちもわかりますが…全体的にもう少し「確率の高い、わかりやすい、オーソドックスな采配」でもいいと思うんですよね。

■山岡はせっかく好投していたけれど…

で、山岡-若月バッテリーは…ナイスピッチでしたよ。テンポもしっかり出ていたし、イッケイケの投球ながらも失投はほぼなかったですしね。だからこそ、なんで援護がないねん…となりましたけどね余計にね。唯一の失点に関しても、正直その前に判定の不運もありましたし、かわいそうやったなぁと思います。

ほんで…今日は近藤がつかまりましたが…これはバッテリー両者ともに、反省が必要でしょうね…。

まずは近藤…思ったところに行ってませんでしたね…。疲れもあるんやろうなぁと思いますが、週に2連投×2ぐらいはどうしても必要になりますしね…。コンディションのムラがもう少し少なくなるとエエなぁ、と思います。

ほんで伊藤…冴えない方の目が出てしまったかな…。

正直、荒木のヒットに関してはまぁ「しょうがない」部分もあったと思うんですよ。近藤のボールの中では一番信頼性の薄いスライダーを選んでツーベースだったんで、多少後悔はあったかな、とは思うんですけどね。

ただ、私が気になったのはゲレーロの場面で釣り球を3つ続けさせて「死球」になったこと。

今日の近藤は、インハイを2つ3つと続けても当てずに投げ切れるほどそこまでいいコントロール(先日の、平野対糸井のときクラスのコントロールで初めて実現可能性が高まる配球かなと)をしているようには、正直私の目には見えなかったです。

ランナーも2、3塁なら当てても塁が埋まるだけだからいいですけど、1、2塁なら進塁、ですからね。近藤にかかる圧が大きくなってしまったかなと思いましたし、無茶だったかなと思いました。タイムリー自体はしょうがなかったですが…(近藤が外を投げそこなった。これはもちろん近藤がいけない)この3点は重い空気にトドメ刺すには十分すぎましたね…。

最後になりましたが、サトタツが復帰登板になりましたね。

率直に、良かったです。なんせコントロールが来てましたし、全盛期よりもスピードは足りませんでしたが、それでも十分抑えられる投球だったんじゃないかと思います。今までの采配の傾向上、いろんな場面で投げることになると思いますが、信頼を掴んで頑張ってほしいと思いますね!

■それでも勝ち越せたから、気持ちを切り替えて。

まぁ、それでもこのカードは勝ち越せましたし、来週のうちに借金返済できればいいと思います。気持ちを切り替えて、いざ広島へ!ですねー。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/11(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ」への24件のフィードバック

  1. 西野は交流戦打率絶好調ですよ。
    モレルあれゲッツーとれませんかね?
    大体西野対左3割近いですわ。で大城ら.115なのに代打とか左右病しか他ならないじゃないの。左投手だから右出せばOKとか小学生でも采配できますよ。

    マレーロは選球眼がいいので5.6番がいいですね。
    若月バントなら敬遠がありうるし2番勝負は辛い。

    あとね、今日の一番の問題は山岡の交代時期。もう1イニングは確実にいけた。あれだけ上位打線があってなかったのに敵に塩を送ってどうするの??球数考えてもゲレーロ行くまでは山岡でええやん。

    サトタツはガン先ず先ずだったしキレも先ず先ずだったのでもう少し様子見出来たら再度リリーフシャッフルしても良さそう。こうなるとビハインドから余裕を持った組み方が出来そうですね。これが今日の収穫です。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、対左打率ですよね。西野はそれ目的で使ってもいいぐらいですしね。大城はむしろ、右のときに使うべきなんですかね…(左がそこまでひどくて.250超えてる、ってことは…)

      マレーロは本当に選球眼がいい。素晴らしいですよねー。敬遠、もう実際され始めてますしね。ほんと6番ぐらいでええかなと思います。

      山岡の交代は…若月に代打を出したから…でしょうね。伊藤とオープン戦込みでもぜーんぜん組んでませんでしたしね(これがそもそも準備不足か…)。

      サトタツ、しっかり時間をかけて調整を出来たのが良かったかもしれませんね。なんせ、今年は一度ファームに行くと時間をかけて調整ができる余裕があるのは大きいですね。

  2. 確かに近藤がアレだったかもしれませんが、伊藤ももう少し何とかして欲しい気がしました。まあ、次に生かして欲しいですね。せっかく褒められる事が増えてきたのに、また昨年みたいに戻ったらきついですから……
    だからといって、飯田を育てろとかトレードに出せとかは失礼ですわ。若月をフルイニング固定して、バテバテにさせたいんですかね?
    何だか頭に来ました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、失念してましたが山岡は球数100未満だった上に、良かったですしね。そう思うと、若月としか組めない状態にしてしまった(若月代打で自動交代)ってことがよろしくなかったかもな、とも思います。伊藤はインサイドの使い方がね…。調子が落ちてくると無茶し過ぎになってますよね…。もちろん、近藤はあのポジションでずっといくならもっと制球面を磨かなあかんとは思いますが…

      ただ、伊藤は今のままでは厳しいのは事実ですね…。4月のような冴えがあれば…。

  3. 本日は久しぶりの現地参戦でした。
    約32000の観衆だったようですが、それよりも多く感じました。(特にB’sclubの混雑ぶりにはびっくり)
    近藤くん、攻めの継投だっただけに、残念でしたね。
    相手のバルデス投手も、そこまで好調には思えなかったのですが、あれよあれよという感じで抑えられてしまいました。
    来週のビジター六連戦、正直私は五割で御の字だと思いますがいかがでしょうかね?

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした。

      すごい人でしたねー。こういうときにもっと勝たないと…。

      近藤…ちょっと気合いが空回りした部分もあったかもしれませんね。打たれた後相当に悔しがる彼は初めて見たかも。
      バルデスは良かったです。映像ではかなり制球が良かったと思います。

      5割か、借金返済か、ですね。高く望んでもそんなもんでいいかも。今後対戦する相手か?と言われたらそうでもない(シリーズ進出しない限りは…)と思いますしね。

      1. 紛らわしい表現でスミマセン。
        私は、今週の六連戦が三勝三敗の五割で御の字のつもりで書きました。
        どうしても去年のトラウマを引きずってますので。それに、またビジターですし。
        ただ、過去二年と違うというのなら、正にそれを見せつけられる良い機会ですけどね。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          いえいえ!失礼いたしました。実際、5割で十分かと思います。むしろ、今後も変に必死になり過ぎて勝ち得ない試合で無理したりしないようにしてほしいぐらいです。
          なんせ、またビジターですからねー。あの悪夢を払拭してほしいと思いますね。

  4. 山岡、良かったんですけどね・・・
    打線の援護が無かったですね。
    モレルのセカンドはもういいでしょう。
    マレーロはボールをよく見れていたと思います。
    次回は広島戦。ここ2年ぐらい勝ってないので今年こそ勝ってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、ツキないですね…ほんと…。
      モレルセカンドは、もう緊急時だけでいいと思いますね。
      マレーロ、思ったよりはるかにボールを見れるのが好印象ですね!

      とりあえず、今年は鈴木誠也に仕事をさせないことですね。

  5. と言っても、山崎もかなり信用を落としていますし、飯田や伏見は過剰に期待されているような気もしなくは無いです。
    1番は若月の調子が上がれば…とは思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、若月は打てればね…ってとこやと思います。やっぱ、バスター打法の方がよさげですね。今日はリード面はOKでしたからね。

  6. 今日は疲れました↓まぁこんな日もあります。オリファン歴長いんで慣れてます(T-T)まぁ3安打やけど四球選んでチャンスも少しありましたし…(汗)サトタツ見れたんで満足です。まだ交流戦優勝ありえるんで気持ち切り替えていきましょ~

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!
      現地ですかね、お疲れさまでした。

      今日みたいな試合が一番しんどいかもしれませんね…見せ場が…
      サトタツ、復活の兆しが見えましたね。やはり、投げ過ぎないのは大事やなぁ、と。
      次が最大の難敵、カープですから…ほんま、大事にしていってほしいですね。

  7. たらればですが、こんな日もあると思ってまた応援します。
    カードは勝ち越ししているんですし、近藤も伊藤も次は抑えて欲しいと思っています。

    ただ、よくわからない起用は結果が伴わない時は辞めて下さい、としか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そこですよね。勝ち越したから、ね。

  8. 泰輔君、又々又々、援護無し・・・でした。
    ほんま、ちとかわいそうになるくらいでの今日の力投でした。
    立ち上がり4イニまでは球数もかなり少なく(たったの41球)ピンチもなく特上の出だし。
    5、6回につかまりかなり苦しめられて、この2イニだけで計53球。
    得点圏を背負った打席も計6度。
    でもでも、ホームベースを踏ませたんは1度だけですよ!
    特に5回は1BBを出したけど、あとのアウトはすべてK!
    こんなん言うたらただのタラレバになってしまうけど、
    結果的にピンチを作ってしまう事になった、先頭ゲレーロの2ベース。
    あれはほんまやったら、3球Kになってたはず・・・。(中澤さんも、あれ?て言うてた・・・)
    本人は結果的に失点に繋がってしもた、平田への1球を悔やんでると思うけど、
    次がほぼ安全パイの8、9番で、あたってなかった平田とは言え、
    歩かし、て言う手もあったかとは思うけど、これもしゃあなかったでしょう。
    なんせこのあとも、大崩れはせえへんかってんから・・・。
    球数も理想的な98球、今日も7イニを最少失点ていう、まさにハイクオリティ。
    それでも、勝ち星はつかず・・・。
    絶体エースでも、この間みたいに大量失点してしまう試合がある中、
    泰輔はほんま、ずっと安定してますよね。
    毎試合、前半にちゃんと援護がありゃあ、
    どこまで勝ち星がついてるやら・・・。
    あのマウンド上での落ち着きや、ベンチでの表情を見てたら、
    毎回切り替えて気持ち新にマウンドに上がって、ちゃんと結果も残してくれるから、
    私らも、ホッとできるんやけど・・・。
    ほんま一度でもええから、序盤からの早め援護の中で、楽に投げさせてあげたい!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、おっしゃる通りでね。いま一番安心して見られるのは山岡。彼が日曜日投げるおかげでだいぶリリーフは助かっているハズです。(連休に近いニュアンスを実現できるため)
      もし仮にシーズンを負け越してしまったとしても、かなりの年俸増になるんちゃうかなと、気が早くとも思っています。というか、ホンマのホンマにここまでやるとは思ってませんでした。あとは夏場がどうか…でしょうね。

  9. 川端の第三捕手で思ったのですが、2軍で山崎はスタメン時、1イニング10失点をやらかしていたみたいですし、飯田は17失点で大敗した時のスタメンだったという事も大きかったのでは、と思います。飯田は昨日も9回2アウトから連打を食らい、逆転された時のスタメンでしたし。勿論、キャッチャーの責任だけでは無いと思います。
    伊藤もやらかしていますが、大敗後にリリーフを任されるくらいの信用を今のところ得ているみたいですし、わざわざ今の体制を崩してまで飯田を試そう、とかにならないのかなー、と思っています。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      二軍は正直、失点数だけでは判断しかねる部分も大きいですけどね。いい投手でも変えなきゃいけないし、守備のレベルがかなり下がりますし、はたまたその逆でダメでも即変えるわけでもないですしね。もっとも、それでも二ケタ失点は捕手の責任も問われはしますけどね。

      伊藤や若月とはだいぶ差がありますよね、現状。山崎は一軍であればそんなことにはならんと思いますが…。
      飯田は第三捕手で出番がない、みたいになってはいけないですしね(というか、第三捕手はカバーリングをしなきゃいけない立場ですしね)。

  10. 勿論、2軍のピッチャーは1軍と比べると大きく劣りますし、一概には言えない所もありますがね。
    園部にもキャッチャー練習させていたって話がありましたし、そんなにキャッチャー不足してんの?って感じています。
    だったら赤松を支配下に上げて欲しいですね…
    飯田はキャンプ時のバント失敗が尾を引いてる?と思ってみたり。ただ、即戦力として入ってきたのに、川端で良いわ-、になるのは余程なのかな、と思います。

    二桁失点の時は福也だったみたいです。元気無いみたいで、心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。そこが一軍と比べて正しく評価しにくいところ。
      園部もですか…?それならもう、赤松を支配下に入れた方がいいと思いますがね…

      飯田はバントで骨折したのもありますしねぇ…。本人がどれぐらいの必死さになっているかにもよりますが、純粋に練習としては遅れていてふつうだと思います。もっとも「第三捕手なら」川端で(他の方も指摘していましたが、もしかしたら交流戦限定の話の可能性もあります)。一軍に上げて出れないよりはいい、ってことかもしれません。

      さちや…便利屋起用が祟った部分もあるとはいえ、いまのローテ6枚(東明は除く)に比べると信頼性が薄いのは事実ですからね…。もちろん起用法がベストだったとは思いませんが、それでも「起用法に文句を言えるほどは」実績がないのもまた事実。なんとか乗り越えてほしいんですが…。

  11. そういうウザい声(飯田を育成する為に上げろ、どうせ伊藤はいなくなる等)に負けないで欲しいですね。次からは気をつけて貰えば良いですわ。勿論若月も。
    例え福良監督が上げたくても、田口監督から推薦が無かったら上げられないでしょうし。
    色々ありがとうございます。またお付き合い下さい。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      てか、第三捕手じゃ育成にならないですしね。キャッチングに不安があるなら捕る機会が多い方がいいに決まってますし。それこそ、一軍から調整にやってきたメンツの球を取るって方がいいと思いますしね。
      田口氏、進化しているように思いますね。去年の状態から今年のレベルに持っていくのはそう簡単ではなかったはず。凄いと思います。

      こちらこそよろしくお願いいたしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です