2017/4/8(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/4/8 京セラドーム大阪)

勝利投手 コーク(1勝1敗0S)
敗戦投手 有原(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)有原 – 大野、清水
(バファローズ)コーク、澤田、佐藤達 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 4号(7回裏2ラン)

■たかが貯金1。されど貯金1。

これは自然と笑みがこぼれますよね。貯金ですよ貯金!

マジで、全バファローズファンの皆さん、おめでとうございますと言いたいです。たかが貯金1、されど貯金1。うれしいですねー。

先週投げた投手は誰だったんですかね?っていうぐらいの、コークは快投、若月も気分がラクになったのか好リード(1試合丸々マスクをかぶり切って勝てたのは大きいはず)。7回頭までノーヒットピッチングと、オープン戦さながらの内容に、ほっと一安心です。

しかし、今日はぶっちゃけ判定にもかなーり助けられましたね。こっちはボールクサいヤツがことごとくストライク、有原はその逆でしたからね。若月がこの傾向に気づいた上でリードしていたならば素晴らしいと思います。なんせ、これでコークもひとつ勝てましたからさらに本領を発揮していってくれるんじゃないかと思います。

で、打線の援護がかなりありましたから澤田、サトタツのチェック…ってことになったんですが…

澤田はしっかり乗り切ったものの、サトタツは一失点。エラーが絡んだとはいえ、もうちょっとラクに投げてくれないと厳しいのかなと思います。8点差リードでアップアップするようでは、投げさせるところがね…。

未登板の赤間ではなく、サトタツを選んだ、っていう首脳陣の意図(調子を取り戻してほしい、ってことでしょう)がプレッシャーになった部分もあったのかもしれないですけど、実績を考えたらそんな言い訳できる立場ちゃいますしね。勝ちはしましたが、ここは厳しいチェックが入ってもいいところかな、と個人的には思います。

■ロメロにメロメロ!

なんせ、今日は待望の打線爆発でしたね!正直、一番センター宮崎起用ってどうなん?と思いましたけど、流れを持ってきた立役者はその宮崎でしたね。初球をいきなり叩いてツーベース、そして中押しとなるタイムリーと素晴らしい活躍でしたね!

で、宮崎のもたらした流れはファイターズバッテリーの配球にモロに影響した感じでしたね。強い直球が急激に減って、変化球だらけの組み立てになって受けに入ってくれましたからね。思うように攻略しやすい要因になったかと思います。

今日はみんな頑張りましたが…やはりロメロの恐ろしさたるや…ですねー。

初回は期待通りにレフトオーバーの先制2点タイムリーツーベース。

そして7回には完全にダメ押しとなる4試合連続ホームランと、文句のつけようがない活躍。

この分でいけば、痛めた腰は軽傷だったのかな?と思いたいですね。もう完全に欠かせないってぐらいの活躍ですから、ほんま「ロメロにメロメロ」ですよね!

なお、その他でいうと…やはりほしい点をいわば「すべて取った」のが大きかったと思います。
ロメロのタイムリー後のナカジの追加点、ツーアウト3塁からの西野のタイムリー、駿太のタイムリースリーベース後の宮崎のタイムリーと、こういう追撃が出来たことが本当に大きかったと思います。有原が晒し投げになったことからも明らかですが、ファイターズが試合を捨ててくれましたからね。こういう勝ち方ができると本当にラクなんですよね。

■西も勝って、どんどん乗っていきたいですね!

しかし、4連勝をこんだけ早い段階で達成できるとは…。これ以上ない流れなんで、西にも勝ってもらって一気に行ってしまいたいですね。

ほんで、明るくいいヒーローインタビューだなと思ったんで、のっけときます。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/8(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への20件のフィードバック

  1. 3連敗のあと、4連勝で久しぶりの貯金1となりました。ロメロの活躍は、大きいですが西野の2番バッターとしての役目も、貢献しているような感じします。
    宮崎の1番センターは、結果残しましたが驚きましたね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      西野のV字回復も大きいですねー。きちんとつなげていますし、ミスも出ていないように思いますね。
      宮崎、驚きましたがようやってくれたと思います。

  2. 四連勝、バンザイ!
    今日は現地に行くつもりでしたが、体調不良で行けず、たいしてオリックスファンじゃない連れ二人から、随時メールきて、見せてやりたかったと…

    ホンマにいい試合だったようで、明日、連れからじっくり聞きます。
    ロメロ出場して、ホームラン!
    現地で見たかったです。
    何より貯金。バンザイですね。

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、それは実に惜しい…
      ホント、じっくり聞いてくださいね!そしてお大事になさってくださいねー。

  3. 若月もスタメンで久しぶりに勝ちが付いて良かったです。後は打撃も何とか…
    伊藤と上手い具合に競い合ってレベルを上げて欲しいです。

    サトタツは…うーん。厳しいかもですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、これで普通に入っていけるんじゃないですかね。打撃もねぇ…一個勝てば多少は余裕が出てくるかなと思います。
      伊藤とダブルでいける体制が結果的に出来上がりそうで、これは大きいと思います。

      サトタツ…変わろうとしてほしいなぁと思うんですよね。調整方法然り。良くないのに今までと同じようにやってる感じに見えるのが気になります。

  4. コーク来日した時は大口叩いてて、初登板の時は全然ダメで「だから言わんこっちゃない」って思ってたんですが、今日は投球内容は勿論、ベンチの中でも良い雰囲気でムードメーカーの様な存在でしたし、試合後のファンとのハイタッチの様子を見てると、ファンサービスも良くて、良い外国人取ったなあと、手のひら返させてもらいます。
    I am sorry..

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、開幕直後の登板は本当にヒドイ内容でしたから、そういう印象を抱くのも無理はなかったと思います。実際、今回が芳しくなかったらローテ落ちもあり得たでしょうしね。
      しかし、そこはさすがの実績でしたね。今日はほんまに素晴らしい投球でした!ヒーローインタビューでも明るく、これはええなぁと思います。

  5. 伊藤も一皮向けた感じありますしね。
    高いレベルで競い合って頂きたいですね。
    若い捕手が一軍レベルで2人いるって凄い事ですから。

    駿太も好調で嬉しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤に関しては、14年後半からの状態を放置していたら、おそらく今みたいに一皮むけてないと思うんですよね。
      そういう意味では、苦しんだ期間が輝かせてくれたらいいなぁと思います。
      若月も、まだ21であのレベルはそうそういないですから、ホント頑張ってほしいと思います。

      駿太、ほんっと調子いいですね!めちゃくちゃ大きいですよね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      こういうブログやってるからおそらく間違いないと思いますが、去年はこんな試合一試合もなかったと思います。
      エエところ「ストレス発散打ち」だけだったと思うんですよね。今日はすべての点に意味があって、本当にイイ内容だったと思います。

  6. コークが本領発揮してくれましたね!
    新助っ人2人が本物なら優勝争いも期待できます。明るいキャラもいいですね。チームに馴染めてる気がします。

    サトタツは150キロ出てるのをしばらく見てないような。球速がもう出ないなら投球スタイルを変える必要があるのかも。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんまよかったですよー。このまま二軍暮らし行き、とかなられたら最悪でしたもんね。コークは人気も出るかもしれません。キャラクターがええなぁと思いましたね。
      ロメロはすごいですわ。そういう瞬間が訪れているだけでも、去年の助っ人の誰よりも働いていると思います。

      サトタツ、そのくせ制球もイマイチですからね。ホント、なにか変化球を使えるようにしないとマズいと思います。完全にキャッチャー泣かせですよね。

  7. 確かにサトタツは今の状態だと使いにくいですよね。
    何とかして貰えたら良いのですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      球威が戻らないなら、制球がもうちょい良くならないと…ですねー。

  8. 皆さん、最速の借金返済&何年ぶりかの、貯金、本当におめでとうございます!!
    嬉しいて、嬉しいて・・・
    悪夢のあとは、開幕したばっかやから、まだまだこれから!・・・とは思てたけど、
    まさかこんな最高の結果になるとは、思いもせんかった・・・。
    負けてる時は皆の責任。勝ってる時は皆がヒーロー。
    でもやっぱ、ロメちゃんですよねぇ!
    うちにもやっとやっと、真の4番助っ人が来てくれた!って感じですね!
    これで、正尚君もゆっくり、じっくり治してくれたらいいしね。
    さ、今日は西君!
    打線も上向きやし、普通のピッチしてくれたら、充分勝ちがつくはず。
    もしそうなったら (いや、絶対なる!)
    あと6番手に控えてる山岡君は別にして、
    ローテ5人衆全てに、開幕早々、勝ち星がつく!って、
    最近ではあり得なかった、まさに夢のような事が実現しますもんね。
    やから、今季を占うて言うか、この先もっとのってけるかも・・・的なゲームになるんちゃうかな。
    いつの試合も大事やけど、特に今日!
    頼む、西君‼ お願いしま~す‼

    1. 森本さん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ、もう今の段階で去年いた誰よりも働いてますね。ほんっとすごいと思います、やはり滑り出しは大事ですねー。
      こうなると、逆に正尚が帰ってきたときにうまくかじ取りできるかの方が心配かも…(笑)

      西が勝てば、おっしゃる通りローテ全員勝利。これは相当に大きな連勝だって見込めますからね。
      ほんと、今日の西には快投を期待しましょう!

  9. 久しぶりです。
    いつも辛口の解説、毎回楽しみに見てます、強いオリックスになるように、これからもよろしく!
    まだ始まったばかり、ロメロ、コーク怪我の無いように、一年頼みます。

    1. たつ爺さん
      コメントありがとうございます!

      こちらこそ、よろしくお願いいたします!
      ほんと、ケガだけはないように、ですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です