2017/4/1(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2017/4/1 京セラドーム大阪)

勝利投手 辛島(1勝0敗0S)
敗戦投手 コーク(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島、福山、森原、ハーマン、小山 – 嶋、細川
(バファローズ)コーク、山崎福、ヘルメン、佐藤達、澤田 – 若月、伊藤

■昨日の流れをそのまま引きずったのが敗因。

いろいろと、この無様な有様の原因を考えてみましたが…
やっぱり、昨日の流れをそのまま引きずるような格好になったのが原因かなと思います。ホント、痛い星を落としたなぁ…。なんせ、イーグルスはローテが半壊状態だったのにも関わらず、フタを開けてみればバファローズの、しかも先発が試合をぶっ壊しての大敗なんて、正直考えもしなかったです。

コークはもう…まさにオープン戦とは別人。どうしてしまったんや、というような状態。
ひとつ原因があるとすると、実は先制点が大きかったんじゃないかなと思うんですよね。(島内のやや弱い当たりのタイムリー)あれでアグレッシブに真喜志コーチが廻して点を取られてしまったこと。あれがひょっとしたら力みなどに繋がっていったかなと思いました。(しかし、真喜志コーチ…惜しい人材を流出させたなと思います…)

その後はあれよあれよと大量失点…。気迫で勝負するが故の、脆さみたいなものを垣間見た気がしましたね。今までに見たこともない乱調だっただけに、若月もバタバタしてしまったのかなぁと思います。もっとも、失点後に鈴木コーチがカツを入れたのが効いたのか、その後の若月は落ち着いてリードしていたんじゃないか、と私は思いますけどね。

若月や鈴木氏を責めるようなTLが目立ちますが、諦めんと気合いを入れて戦っている姿はこの二人は見える方だと思うんですよ。
真剣やからこその鈴木氏のカツだったと思いますし、その後の若月は立ち直って何とか試合を途中見れるようにはしましたし、若月は大量点差が開いた後もベンチの前でじっと戦況を見て、「さぁ行こう!」っていう大きな声を出している姿も見ました。本来であれば、こういう戦う姿をみんなが見せていかなアカンと思うんですが…沈んだ淡々とした雰囲気を感じたのが残念でしたね。

また、さちやを先発させておけば…ってのもよく見ましたが、これは結果論かなぁと思います。
もちろん、結果を出してくれたことはとてもよかったです。試合を今日途中まで「見てられる」範囲に持ってきたのはさちやだと思いますしね。ただ、コークはきちんと結果を出していたわけですから(OP戦、規定投球回に乗ってて防御率1点未満ですからね。まして助っ人として獲ってるわけですからとりあえず使うでしょう)。ただ、次回の投球も今日のような内容であれば、ローテは剥奪かもしれませんね。今年は候補たくさんいますからね。

■コークは計算外。ヘルメンは「想定内」。

ぶっちゃけ、コークに関して言えば「計算外」。ですが、ヘルメンに関しては「想定内」。

これはもう、首脳陣も全く言い訳できないと思いますよ。打たれ方ずーっと一緒。あんなもん配球しようがないし、そもそもボール自体も「よくある」クオリティ。最近の野球ならアレで制球面がそこそこいけてて初めて評価されるレベルのボールでは?他の投手が調整遅れていて仕方がない、という側面もあるようですが、OP戦終盤の結果そのままの投球を見せられた日には…ね。

あと、コンディショニングの面だと思いますが、赤間が「ベンチ外」になっていたのが最後の最後で思いっきり響きましたね…。
最後に澤田がやられてしまいましたが、実は登板予定がなく、サトタツで最後までいくつもりだったけれども、そう算段が行かずに炎上してしまって、結局出さざるを得なくなった、というのが真相みたいです(福良氏談)。

澤田、間を作ろう作ろうとし過ぎて変なフォームになって良さが消えていたように思いました。内野陣もしっかりフォローに行ってはいたんですが…それでも厳しいですよね。なんとかこの経験で潰れたりせずに、笑って話せるぐらいになってほしいと思います。

■ロメロに関しては一安心。

さて、野手は…ロメロがタイムリーを含む2安打でひと安心させてくれたかな。ってのは思いました。

あとは、おっきいのが見たいですね。ステップアップしてくれるといいなと思います。

で、おっきいのが見たい…って言ったのはロメロに限った話やなくてね。
今日の10安打(そんなに打ったっけ?苦笑)のうち、長打が伊藤の9回に放ったツーベースのみ。中軸の機動力に乏しい今のオーダーではとてもじゃないけど今のままじゃ点が入らないですよね。ぶっちゃけ、吉田正尚が帰ってきても課題は一緒、ってことになると思うんです。

あと、繋ごうとする意識が悪い方向に出ているのか、スイングが弱くなる傾向を感じてます。
要は当たってもヒット止まりで、機動力に乏しく進塁が効率的に出来ないっていう形ですよね。正直、ヒットでは点を取れない状況であれば思いっきり振るってことをもっとした方がエエんやないかと思います。1イニングに3本のヒットが出る確率ってものすごーく低いんでね。なんとか1、2本のヒットで点を取れる形を作ってほしいと思います。

■2回裏の攻撃が痛かった。

打線の試合全体の流れで言うと、やっぱり2回がいただけなかったですね。
せっかくのランナー2、3塁で、ワイルドピッチでもらった1点だけではね…。これもコークの心理面に影響したかなぁと思います。もっと状況に応じたバッティングを選手自身で考えていかないといけないかなと思います。

あと、TLで指摘があったんですが…なんか、細かい野球をしようとし過ぎなんちゃうか、とね。
とにかくサインを確認するので間が空くケースが攻守ともに目立ってるというか。グラウンドの中で頭を使ってしまって、身体が固まっているというかね。そういうのはグラウンド外で身体が勝手に反応するぐらいにしておかないと、試合の中でイチイチ考えていたら、そりゃー「受け」の気持ちになるのは避けられないと思うんですよね。

ほんで、個人的に残念だったのが、西野スタメン落ちのチャンスを活かせなかった鈴木(3-0)。そして9回の押せ押せの流れをゲッツーで寸断した西野本人。結局のところ、キャンプ、オープン戦で「やっていなかったこと」が足を引っ張るような展開になっているなと思います。

■明日勝てば、まだ借金1ということを忘れないでほしい。

で、明日は西ですね。先ほどの話と繋がりますが西と伊藤のコンビを確認していれば、明日一度若月を休ませる選択肢も取れるんですが…まぁ、ないですかね…。なんせ乗り越えてもらうしかないですね。言うても明日勝てば、まだ借金1ですから。

私自身も、気長に見守っていこうと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/1(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への24件のフィードバック

  1. 投手陣は福也を除いて失点。
    ヘルメンはやっぱりでしたね。何も変わっていない。
    ロメロにヒットが出たことは良かった。
    スタメンに右打者8人というのはどうかと。
    結局あまり効果が無かったし。
    明日こそは勝たないと。
    3連敗は阻止してほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      さちやはよう頑張りましたけどねー。
      ヘルメンはもう、ガッカリすらしないですね…

      ロメロに当たりが出たのはホッとしました。
      右打者はチェンジアップがあるんでねぇ…むしろキツイかもしれなかったですね。

      とにかく、明日は勝たないとですね。

  2. 福良氏は何を学んでるんでしょうね。澤田を出すつもりはなかったとしても「もしも」のスタンバイはさせてたわけですよね。出番があるとしたら炎上した後の尻拭いってのは小学生でもわかる話でしょ。
    これは昨日負け投手がやることなのでしょうか?

    新人なんだからあくまでの回の頭から投げさて自信をつけさすべきでしょう。去年の赤間のことは教訓にないですかね?
    大体ヘルメンは論外だし、サトタツを回またぎなんか常識外。5キロくらい球速落ちてるやん。
    開幕から回またぎが目をつくけど回をまたいでいい投手悪い投手がいるんよ。それが今年になってもわからないの?(昨日の投手も跨ぐべきではない)
    回またぎたいなら赤間をベンチ入りするのは筋ではないのか?

    明日はヘルメンベンチ外で赤間をベンチ入れたってよ。
    これで澤田とかサトタツとかベンチ外や降格されても気の毒やわ。
    どうせヘルメンを残すんだろうけど。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      赤間、なんかあったならアレなんですけどね…
      なんしか、昨日からのしわ寄せが行ってしまった、っていう格好ですよね。

      これでヘルメン残しで他のメンバーが降格するのは納得いかないですね。
      総合的に見て一番雰囲気を悪くしたのは完全にヘルメンですからね。

  3. 若月はまだ21歳ですからね、失敗する事も多いと思います。
    ただ、批判されてしまう原因が先発投手が崩れだしたら立て直せない、打てないと言う一時期の悪い伊藤と重なる印象があります。オープン戦を若月ばかり起用していて、いざ若月が悪くなり出したら、捕手起用があまり無かった伊藤を起用し出すという首脳陣のブレブレっぷりも問題なのかなと思います。
    福良監督が小島が怪我をしたので、伊藤をどこで起用するかで捕手を決めるみたいな事を言っていたので、多分若月がスタメンだと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。いろいろ怒られて育っていく段階ですもんね。
      ただ、配球自体はオーソドックスで、そう問題を感じないんですけどねぇ…。間が相手の方に入ってしまうところはありますが…

      競っておけば、伊藤を使うことに対する不安はなかったはずなんですよね。今日はサードでもうひとつな守備もありましたしね…

      あのコメント、なんじゃいって感じですけどね。なんでおかしな起用で自ら問題のタネを作るかな…

  4. 上手く言えないんですが、福良監督は、若月をやたらと褒めるのに伊藤を褒めたりしないから、若月がやらかした時の風当たりが異常に強いんじゃないんですかね?自分がキャンプの時に恐れていた事が現実になっているな、と思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それはありますよね。伊藤の方が現状わけのわからん役回りになってるのに結果も出してますから褒められて当たりまえなんですけどね。
      いただけないなぁ、この現状は。

  5. 試合見に行ってました。赤間がベンチ外とはどーいうことですか?一軍登録されてますよね?

    とりあえず、今日の試合も昨日も試合も昨年からの変化が見れません。ねばれるようになったのはいいですけど。
    先発がまだイマイチかなーと思います。守備がなってないですねー。
    西野ボロボロ。安達が一番てのがダメなのかなーと思います。
    ロメロ良くなってきましたね。岡田も。
    僕の考えですけど、吉田雄人を我慢して使ってほしいです。打たなくても。

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れさまでした。

      赤間、なんらかのアクシデントちゃいますかね?登板が見送られるような何かがあったのかも。

      粘れるといえば聞こえはいいですが、負けは負けですしね…
      先発がイマイチってのは、ホント計算外ですよね…守備は予想の範疇ですが。

      西野、ほんとヒドイ…オープン戦固定起用のツケかと。たしかに、打順は逆でいいかも。
      ロメロに当たりが出てホッとしました。岡田…できればシビレル場面で今日も一撃欲しかったですが。

      吉田、使ってほしいですよねぇ…
      というか、結果を出しての一軍なんだからふつうは使うんですよね。

      1. 赤間に何かがというのは考えにくいです。
        というかベンチ入り人数は25人なので金子と誰かがベンチ外になるのは必然です。ただ赤間がそこに当てはまるかは?ですが。

        伊藤が捕手でも春先越えれば迷路に迷うのは毎年の如くなので若月で我慢も必要だと思いますよ。数試合で叩いてたら捕手はいなくなる。
        やっぱり山崎勝己は一軍に必要だと思いますね。指導するだけでも意味はあると思います。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          となると、昨日の小島の故障の影響で吉田雄人、となって、コークが普通にやってくれれば赤間の登板機会はない、と踏んだんでしょうね。
          もっとも、コークがあんな投球になるのは誰も予想できませんでしたしねぇ…こればっかりはしゃあないかと。
          ただし、小田か吉田雄人、どっちかでいいよなとは思いますが。

          若月の我慢は必要だと思いますが、競争でいいと思います。伊藤は送球面含めて去年とは明らかに違いますしね。なんせ、去年の打ってない伊藤でもないですしね。
          山崎…飯田がケガしてなければ一軍でもいいんですが…

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まったくですね。ほんっとそうです。

  6. 現地観戦しましたが、ヒドイ試合でした…。コークがストライク入らない状態で引っ張りすぎ、全く結果出してないヘルメン起用、サトタツ2イニング、ランナーたまってからルーキー澤田…今年も継投は失敗すべくして失敗するのかなと。。

    先制されたシーンはランナー回すんかいと思いましたが、Tの守備力を計算された上でしたね。Tがチャンスで打って挽回してくれていれば展開も違ったんですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした。

      コークを引っ張る気持ちは分かりますけどね…昨日の試合があんな調子で投手かなり使いましたしね…
      今日は最初でつまづいた時点で負け、でしたね…

      あれは真喜志コーチが熟知していたからこそ。やられましたね…

  7. あまり酷い結果が続くなら、若月を外すという選択肢もあるかもしれません。まだ開幕して間もないのにこんな心配って…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ただし、伊藤も最終回のリードは良くなかったですからね。いっぱいいっぱいの澤田にコーナーワークして苦しめてましたからね…
      (というか、沢田はほとんど若月と組んでいた中での伊藤とのコンビが合ってない気がしました)
      結局、捕手としての競争をしなかったことが響いている形になってますね…

  8. 自分がずっと危惧していた事が早くも露呈してしまいましたね…
    若月以外の捕手をオープン戦て積極的に起用しようとしなかったから(たまに伊藤があったくらい。)、若月が調子悪くなったら苦しい展開になるのは目に見えていました。伏見に任せるならまだ伊藤の方がましですし…今日は伊藤、サード守備しかやっていなかったみたいです。
    金子もコークも若月にイライラしていた、みたいな話が出て来ていたので、コミュニケーション不足が原因なんですかね?上手くいかないなぁ…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤、若月に代打が出てからはマスクをかぶっていましたよ。だからこそ、最終回の6失点が結構痛いんですよね。
      もっとも、サードからキャッチャーに入る、なんてねぇ…。誰も教えられへんやん、気構えって話でね。

      金子はともかく、コークは伊藤にもイライラしていたじゃないですか。本人の問題だと思いますよ。
      とりあえず思うのは、伊藤にマスクを被せたらうまく行く、ってのは早計だということ。ローテが一周するまでは最低でも見てやらないとイカンと思います。

  9. そうですよね。
    若月はもう少し長い目で見て欲しいです。
    伊藤をマスク被らせたら上手く行く、なんて思っていませんし。
    誤解を与えたなら申し訳ないです。

    しかし、福良監督のコメントを聞くと心配ですね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ、ほんま若月にも伊藤にも頑張ってほしいです。
      どっちにせよ、遅かれ早かれ、若月にはこういう課題にぶち当たる必要があったでしょうしね。

      ほんまねぇ…
      日本語でおKぐらいのことを思ってしまいました…(苦笑)

  10. 何が悪いのか分からない、とコメントしたみたいです…
    大丈夫なんですかね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ありましたねー。あぁいうの、困るから言わないでほしいんですけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です