2017/3/20【オープン戦】広島東洋カープ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2017/3/20 マツダスタジアム)

(9回規定により引き分け)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、ヘルメン、吉田一 – 若月
(カープ)加藤、中田、飯田、薮田、ジャクソン – 石原、船越

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ1号(6回表ソロ)

■山岡が、見事に数字で応えた!

アプリのデータを見ながら記事を書いているんですが…

追いつかれたことは残念ですが、いいところもきちんとあった試合だと思います。
まずは、活躍に少々懐疑的な話を当サイトでしていた山岡について。見事に数字で応えたと思います。8回途中二失点ですけど、7回までは0だったんですから。もっとも、カープは現在オープン戦最下位付近をさまよっているので調子は良くないとはいえ、それでも大きな成果だと思います。これで6枚目争いはもう一度熾烈になるんじゃないかと思います。これは本当にうれしい悩みになると思います。

ただし、ヘルメンは…正直、大事なところは任せられんでしょうね。それをオープン戦のうちに判断、っていうことが必要かと。やはり、ストライクが入らなくなるってのはキツイです(甘くともきちんと入るなら、あのスピードならそこそこやっていけるでしょうが…)。ランナーに強い印象もないですし…セットアッパーとしては怖いかなぁという印象はどうしてもありますね(抑えている試合も、正直危ない内容が主体)。

■低調ながらも、なんとか3点を取ったという感じ。

野手では、ロメロに待望の1号ホームランが出ましたね!期待した通りにステップを上がっているような印象です。今のところ、彼が4番最右翼でしょうね。打順のバランスも良くなりますしね。また、小谷野がドカーンとタイムリー3ベースを放ちましたね。この3ベースってのが案外ポイントで、ちゃんとそれなりに走れるんやな、ってところでホッとしました。今年はほんま頼むで!

あと、鈴木は本当に打撃が変わってきた気がします。チームが低調な打撃を見せている中、.353は出色。おそらく一軍はほぼ決まりでしょうし、ユーティリティー性もあって今年はかなり貴重な戦力になってくれるかもしれませんね。シーズン入ってもガンガン打ちまくってほしいです。

で、気になる吉田ですが…今日はまたノーヒットと、うーんという印象。マシにはなっているようですが…。
おそらく、今日の1番起用は「打席数を立たせるための」ものでしょうから、そういうお膳立てがあっての無安打は、正直痛いという気はしますね。
というか、地味にナカジももうひとつ…よう見たら打率がこれで.185。ライナーゲッツーに関してはハードラックだったとはいえ、もっと打たないと当然年俸や守備も含めた総合力を考えても割に合ってないなぁと思いますよね。

なんせ、打線はまだまだ低調ですよね。今日も6安打と、元気はないですよね(その中で3点は、取れた方だとは思いますが)。残りのオープン戦で、なにかしら手ごたえを残していってほしいと思います。

■投手のおかげで、負けは少なく来ている。

しかし、投手陣が結構仕事をしてくれているからか、負けは少ないように思いますね。点を取られ過ぎなければ負けないわけですから、今年のチームはディフェンスを中心に…って方針で行ってほしいなと思いますね。それが一番勝てると思いますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/20【オープン戦】広島東洋カープ VS オリックスバファローズ」への13件のフィードバック

  1. 伊藤の内野安打は完全にエラーなので、やはりあの守備はあぶなかっしいです。やめるべきですよ

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ありゃ、そうなんですね…。もっとも、そういうレベルで当然っちゃ当然ですしね…。
      飯田の故障っていう事情を考えても、もう止めていい気がしますね。

  2. アプリでは山岡2失点になっていましたが、山岡は1失点だけでしたよ!
    それも、庄司のライト2ベースはファーストゴロがベースに当たって取れなかったものなので、あの不運がなければ…
    7回2安打で一つは丸のセフティーバント。ほぼ完璧の内容でしたね。楽しみです。

    ヘルメンも制球が定まってなかったのは問題ですが、2アウトで堂林の打球は伊藤が取れたものなので、少し可哀想でした。勝てた試合でしたね。

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!
      そして情報もありがとうございます。

      あら、一失点だけだったんですね!失礼いたしました。そういう不運な内容だけなら、なおさらOKですね。
      もっとも、6枚目だとしたら初登板は結構先の話になりますが、いいアピールになったのは間違いないですね。

      もっとも、伊藤に捕れた捕れないの話は、ちょっと酷かなと個人的には思っています。勝負所になると、そういう場面はやってくるでしょうしね…
      ヘルメンの制球は今回だけの話やないんでね…甘い球ならまだしも、ひっかけてストライク入らん、ってのは…

  3. 伊藤の実質エラーの内野安打でキレたのかは不明ですが、ヘルメンはちょっとキツいかな、と感じました。山岡が良かっただけに、そう感じました。
    とりあえず、伊藤のサード起用は辞めて頂きたいかなと。飯田も長期離脱した今、離脱の危険性を増やす必要はありません。丸のセーフティも刺せないなど、精彩を欠いていた印象でした。
    ただ、福良監督は逆に意固地になってサード起用を続けそうな心配はあります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ヘルメン…前も無失点ながらも満塁のピンチを招いたりと、安定感のない内容が目立ってますよね。正直、これならサトタツでいいんちゃうか、とも思います。
      伊藤のサードはもうええかなと思います。身体の調子が良ければ動きもいいと思いますが、捕手とのダブルになったときに疲れが相当来てしまう気がします。もし伊藤が離脱するとだいぶ雰囲気が悪くなるのは目に見えてますしね。

  4. そもそも本職じゃない伊藤にサードを守らせて、エラーをとやかく言うのがおかしな話ですがね。いずれはやらかす可能性はありましたし。
    飯田の長期離脱、伏見は計算出来ない、山崎は守備力が低下している今、捕手だけにすべきかなと。
    コークがぶち切れた時、宥める人間がいなくなりますし笑

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまそれです。伊藤がやらかしても、本人の責任って言うのが酷にしか感じないんですよね。
      伏見がアピールしてほしいんですが…やっぱり、今まで競争に勝ててなかったところが出ているなぁって感じは否めないですもんね。マスクのチャンスがきたときにバッチリいけるって準備はできていなかったんだろうなぁ…と思います。
      コークの件は、星野コーチ曰く「鼓舞しているだけ」みたいですが…

  5. そう思うと、伏見は若月の1度目の懲罰交代時に結果を残すべきでしたね…
    現状は伊藤の方がチャンスを掴みましたしね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、あのときしかなかったのに…ですね。もったいなかったですね。
      アピールどころかパスボールに失点にと散々でしたしね…

  6. 公式戦じゃなくて良かったのと、去年なら8回に逆転されていたので負けないで良かったです。去年、海田で負けたオープン戦からずるずるいったのは忘れません

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      結局、あのマリンの海田で落とした試合以降、ひとつも勝てずにオープン戦終わりましたもんね。
      そのころのことを考えると、今年は変わったのかな?と思う面はありますね。

  7. と言うより、伊藤のサード守備を盲信し過ぎですよね。守備固めで出したり。
    なーに考えてんだか、って感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です