オリックス7位飯田が右手の指2本骨折、長期離脱へ<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスのドラフト7位ルーキー、飯田大祐捕手(26=ホンダ鈴鹿)が骨折していたことが19日、分かった。

15日の春季教育リーグ広島戦(舞洲サブ)の打席で、バントの構えからバットを引いた際、投球が右手人さし指と中指に当たって2本とも骨折したようだ。1カ月間の固定が必要とみられ、長期離脱は必至。

春季キャンプは1軍で奮闘していたが、今月からファーム合流していた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス7位飯田が右手の指2本骨折、長期離脱へ

これはめっちゃくちゃ痛い。ただでさえ薄い捕手層が、これでさらに薄くなったわけですからね…
伊藤のサード構想も、正直こういう状況ではやりにくい(私はもう当面ナシでいいと思う)と思いますね。今回の飯田みたいなケースで骨折、ってのは打席に立つ人間なら誰しもあるものですしね…

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2016年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス7位飯田が右手の指2本骨折、長期離脱へ<バファローズ最新ニュース>」への20件のフィードバック

  1. 1軍レベルの捕手が若月と伊藤しかいない状況で、薄くしてまでサード起用すべきではないと思います。
    サード起用するなら、伏見を起用して使えるレベルにしないとキツいと思いますが、現状はいるだけの状態ですしね…
    一番心配なのは、試合を回す為に慌てて育成の赤松や中道を支配下に上げ、無理矢理試合に出すという展開です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこですよね。サードは他で賄わないと…。伏見をどう使うかはホント難しいですね…第二捕手は「専守型」でもOKなのに、そのディフェンス力がある選手がいない状態ですしね…(山崎への年俸への失礼な扱いがここにきてしっぺ返し喰ってる印象)。

      赤松はまだしも、中道は病気の件もありますしね…

  2. 飯田ケガですか。
    捕手は現状支配下選手4人ですよね。
    伊藤をサードで使ってる場合じゃないでしょ。サードなら小谷野だっていますし鈴木、大城でも出来ますからね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      これはマジで緊急事態ですよね。ほんと、伊藤が捕手専任でやって「捕手層が薄い」っていう穴をフツーに埋めるしかないと思います。

  3. ぶっちゃけ山崎を上げれば問題はないでしょう。抑え捕手的役目をさせれば良い。

    若手ばかり集めるから内容的「薄い」と感じてしまうけど山崎を2番手捕手にすれば内容的に薄くないでしょう。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      実は、山崎の守備力がとんでもなく衰えているって情報をそこかしこで聞いてまして…それが心配なんですよね。
      やはり、昨年のヒドイ契約更改が効いてるのかな…って思うんですよね(ちなみに、なぜか山崎が一塁を守っている試合もありましたね)

      1. そうなんですか???
        なんか2軍で指導役をしてるという噂を聞いたですが。

        肩は衰えるにしろ守備力が衰えるのかな?
        仮に衰え他にしろ最低限伏見以上の守備力はあるでしょうし、経験は衰えるわけがないですからね。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          そこは間違いないですね。
          ただ、キャッチングやらが…ってことのようです。私も今年に関しては一度しか山崎は観れていないのでアレですが、ミットがかなり動くなぁ…って思ったのは覚えています。
          つまりは、イーグルスに行った細川の状態に似てるかと。経験はあるけど…みたいなね。それでも伏見よりは上か…とも思いますが…
          なかなか、判断が難しいところですね。

  4. 伊藤にサードの練習をまださせていたみたいです。
    若月がメインだから大丈夫、なんて高をくくると不味いと思いますが…若月だって1年持つとは限りませんし、守備ミスも割と目立ちますし…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、若月自体はわりとマシになってきた印象ですけどね。オープン戦3位の原動力に、若月のリードもあるのは間違いないと思いますしね。
      ただし、高をくくってきた要素でつまづいたのが去年。今年は学習しているのかが試されますね。

  5. 山崎は2軍でも試合に出る機会がほぼ無いみたいなので、悲しいですがおそらく今季限りの可能性が高い気がします。
    赤松はともかく、難病を患っている中道を支配下にして無理矢理試合に出す展開になったら、チームは末期だろうと思いますね…
    一応、伊藤はキャッチャーとしてはオープン戦は結果を残していますし、何で小谷野や中島のサポートをさせるような選手になるんですかね?そんなの、本職の内野の若手にやらせれば良いだけですよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      山崎…正直、その線はあるでしょうね。コーチ打診もあるのかな、と思います。
      赤松はよく頑張っていると思いますからまだしも…中道はさすがにね。むしろ支配下に入れてキツイ道になると負担が大きすぎる気がしますしね…

      そうなんですよ。伊藤は結果を出しているのに、現状はサードのレギュラーっていう決断でもないわけで。ごく中途半端なだけですよね。
      もっとも、今日の起用は守備固めではなく、守備機会づくりだと思いますけどね。

    2. 支配下が5人しか居ないのに、使えるレベルが2人だけって言うのが不味いと思います。
      伊藤を日ハムの近藤みたいにしたいのかな?って最近は思うんですが、あちらは大野・市川・清水と使えるレベルを揃えていますよね?
      こちらは若月と伊藤以外使えないんですがね…そこ、分かっているのかなぁ。

      長々と大変失礼しました。

      1. ゆうさん
        コメントありがとうございます!

        まったくその通りで。市川がジャイアンツ時代とは比にならないぐらい成長しましたもんね(ジャイアンツのときはラミちゃんに盗塁されるという伝説を…)。
        もっとも、清水は育成目的やと思いますが、それでも二人は捕手専門ですもんね。

  6. 川端か縞田が緊急でキャッチャーやるハメになったら大変、とか前に冗談で言っていたんですが、あながち現実味を帯びてきていますよね…汗
    サード起用してエラーみたいな事をしたから、逆に意地になってサード起用を続けそうな気がするんですよね…これで伊藤も離脱したら…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなるぐらいなら伏見でいいですけどね…

  7. 中道はファームの試合に出れる程になりましたが、病気の事を考えると無理はさせられないでしょう。
    伏見を落として試合を成立させる方向になりそうですね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ぶっちゃけ、それが無難やと思います。で、トライを捕手としていけるで、って感じに仕上げる方向の方がいい気がしますね。内野手として筋がいいともあんま思わないだけに。

  8. 週間ベースボールの伊藤の特集に、自分はキャッチャーなのでキャッチャーの守備しか興味ない、と断言していました。一塁や三塁はリードを学ぶ為であって、本来は自分が守るポジションでは無いと。
    書き手の印象にもよりますが、内野起用の方が良いみたいな記事が多かったので、ちょっと安心しました。
    とりあえず、飯田の離脱を受けた今、サード起用は諦めて頂きたいかなと。これで伊藤も離脱したら、実質若月しかいないなんていう展開になりますよ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そらそうじゃないと困りますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です