2017/3/19【オープン戦】中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ
(2017/3/19 ナゴヤドーム)

勝利投手 西(1勝0敗0S)
セーブ投手 海田(0勝0敗1S)
敗戦投手 ジョーダン(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ) 西、山崎福、澤田、海田 – 若月
(ドラゴンズ) ジョーダン、三ツ間、岩瀬、田島 – 杉山、木下拓

■もっと、点取れたよなとどうしても思ってしまう…

アプリのデータを見ながら記事を書いているんですが…

もちろん、勝ったことはすばらしいです。けど、どう見たって、もっと点取ってなダメですよね。
思い通りの得点取れた!って言える(自分の力で取った感がある)のは、正直ロメロの先制打だけで、後のチャンスは「あんだけチャンスあってこれっぽっちかよ!」って気になりますよね。

具体的に言うと…やはり3回表。

駿太 右安打
ジョーダン悪送球
西野 バントエラー
縞田 セーフティースクイズによる野選←このアイデアは素晴らしかったです。ここで一点。
吉田正尚 四球

この時点で、ミスを中心に出来上がった「ノーアウト満塁」で、なおかつ「点も一点は取っている」んだから、もっとリラックスした形で結果を出してほしいんですよ。それなのに…

ロメロ 一飛←定まっていない相手に初球攻撃でポップはNG。これでは前の打席のタイムリーが霞んでしまう。
小谷野 ピーゴロゲッツ←多少ツキがなかったとはいえ、制球が不安定な相手に対して低めに手を出してという結果ではちょっと…

こういうことしていたら、そりゃー苦しい試合になりますよね。これに加え、6回表の攻撃でもほぼもらったチャンスのノーアウト満塁でありながらあわや0になりかけるという…(こちらも、2点と言わずもっと、ですよね。押し出しでもらってるんだから)少なくとも、どっちかはビッグイニングにできるように今後はしていかなアカンと思いますね。こういうラッキーをもらっている試合で「勝ちパターンを温存できる点差」を作れないと、また投手陣にしわ寄せがいって苦しい展開になるでしょうからね。

一方でよかった点は、スタメンのチャンスが来た縞田が先述の件で打点、途中出場の岩崎もタイムリーで打点を挙げたこと、ですかね。あとは吉田にようやく一本出ましたね。もちろん大チャンスの6回に結果を出してほしかったのは言うまでもないですが、それでも一本出たことで少しでも楽になってくれれば、と思います。

■投手陣は安定のデキ。

一方の投手陣は…全員、OKやったんちゃいますかね。

西は失点したとはいえ、試していることとかもあると思いますしね。ボークでの失点がちょっとびっくりしましたけど、一方で牽制でランナーを刺して自分を助けたりと、投球術はさすがやな、と思いましたね。とにかく、今年は開幕から乗っていってほしいと思います。

そんで、後を受けたさちや、沢田、海田は全員無失点リリーフと、いい出来だったと思います。特に、調整遅れが懸念されていた海田はオープン戦に入ってからは無失点投球を続けてますし、沢田、さちやも相変わらず安定した内容で推移していて、良いと思います。

■もっとも、負けずに勝ったことは大きい。

しかし、それでも「負けなかった」ことは成長しているのかな、とも思います。去年だと、上記のようなチャンスで「0」ってのも十分に考えられましたしね。そういう風に前向きに考えながら締めたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/19【オープン戦】中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 打線もっと得点取れないもんですかね。
    投手陣は、まあよかったほうじゃないんですか。
    さちやは先発で投げることはないのでしょうか?ここ最近はリリーフでしか出てないので。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      打線はもっと頑張らないと…これではまた去年みたいにしわ寄せが…

      さちやはたぶん6枚目なんですが、しばらく6枚目の出番がないので最初はリリーフかもしれませんね。

  2. 西は結構荒れていました。踏ん張れたのは良かったと思います。
    打線がなぁ…6回のノーアウト満塁時に若月が初球をショートゴロでランナー動けず、駿太が空三振は頂けないと思いました。西野と岩崎で結果オーライでしたが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      当ててましたしね…。ただ、それでも踏ん張れたことが大きいですね。
      6回のも大概ですよね…厳しい状況ですよね…。あのあと押し出すドラゴンズもドラゴンズ…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      一応、縞田・岩崎の両者はタイムリー扱いですけど…やはり、主軸にほしいですよね。

  3. 吉田正、ヒット一本出ましたしボールの見送り方も少しマシになってました。底は脱したかな?
    OP戦の間に一発見たいですね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      マシになった&結果も一応出た、ってのはとりあえず救いになりそうですねー。

  4. ロメロ頼みなのがキツいですね。
    順位は3位ですが、ホームラン数や盗塁数はかなり少ないみたいです。
    オープン戦の3位ってあまり良くないって噂あるんですよね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうなってしまうと昨年の二の舞ですしね…。モレルとボギーはホントオープン戦は頼もしかったですしね…。
      いやー、そんな怖いこと言わないで下さいよー(汗)

  5. 昨年にくらべて投手は厚くなったが、野手は緊急に一発のある外国人補強しなければいけない場面も、シーズン中にありそう感じもします。
    今の戦力、頑張り次第になって来ると思います。
    オープン戦の結果を観ると、投手中心によく頑張っていると思います!!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      投手はわりと大丈夫そうなので、ほんっとコーチって大事やなぁと思いました…
      ただ、野手はなかなかにキケンな状態。ほんと補強もあるかもですね。

  6. 飯田が骨折により長期離脱との事です。
    益々伊藤にサードやらせるのは危険ですね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうみたいですねー。もう、伊藤のサードはしばらく封印せんといかんでしょうね。いくらなんでも層が薄くなりすぎますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です