オリ・福良監督、“投壊”で若月に公開説教「どういう意図で…」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・福良淳一監督(56)が9日、DeNAとのオープン戦(姫路)に“投壊”で敗れ、正妻として期待するプロ4年目・若月健矢捕手(21)に公開説教。七回からベンチに下げ、直接、配球の狙いを問いただした。

「どういう意図で投げさせたいのか。投手に自分の考えを押し通すところは押し通さないと」

先発・松葉が5回7安打4失点。特に指揮官が疑問を呈したのが、三回先頭、白崎に対する初球だった。左腕がサインに首を振り、選んだのは直球。しかし、甘く入り、左翼席に先制ソロを運ばれた。

不用意な1球に若月も「自信を持ってサインを出していくだけ」と唇をかんだ。昨季は85試合でマスクを被らせ、今季もここまで対外試合9戦中7試合でスタメン起用。将は若き正捕手の成長を願っている。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ・福良監督、“投壊”で若月に公開説教「どういう意図で…」

首を振られた、というだけの理由で直球を投げさせたなら、若月にも非はなくはないけど…

ただ、白崎に関して言えば、意外性があるとはいえそこまで長打を気を付けなければならないほどか?と言われたら疑問は出てくるし…もっとも、同じ球で同じようにやられた、とかなら別ですが…正直、明快な感じが足りないなぁ、ってのが本音。首振ったなら、ぶっちゃけ松葉にもかなり責はありますし。投げたくて投げたハズですからね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<3/9 オープン戦 オリックス1-8DeNA>
試合の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ・福良監督、“投壊”で若月に公開説教「どういう意図で…」<バファローズ最新ニュース>」への10件のフィードバック

  1. 投手の失投ですから若月を責めるのもお門違いでは?って感じますけどね。
    寧ろ伏見の方が説教レベルですが…

    正捕手を確約した手前、伊藤より良い成績を収めて貰わなきゃ困るって考えならキツいですけどね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      首を振ったって状況を考えたら、松葉こそ自信満々に投げなアカンわけでね。伏見、レベルが落ちてるかも…ルーキーイヤーはリード面はそれなりに見るところあったと思いますしね。
      その考えはおかしいですよね。コントロールできる範囲をはるかに超えているように思います。

  2. 伊藤も捕手に拘る、から与えられた所で頑張ると公言しましたが、何か元気無いと見ていた方に言われていました。

    リード批判する監督のチームって大体は上手く行かない印象なんですよね。岡田監督も捕手のリード批判をしていましたが、最後は選手にもそっぽを向かれて最悪な終わりになりましたし…福良監督もそれに近い感じがしています。
    若月に固執し過ぎて、首脳陣が望んだ成長曲線を描けなかった時の対応が心配です。見捨てるようなコメントを出したりしたら、もう悲惨です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…あんまり元気でも変ですしね。

      岡田氏の場合はそこではなくて、むしろ選手をかばうコーチ陣(←これはコーチの仕事ではない)に原因があったと思います。事実として、日高のリードをあそこまでほったらかしにしていたのはそれ以前の首脳陣の責任だと思いますし…。言うても彼は優勝経験がある監督でしたからね。言っちゃ悪いけど、大石氏のときよりはるかにチーム状態を改善させたのにあの終わりは残念でした。
      福良氏は岡田氏のように「平野、岸田の配転でよみがえらせた」とか、そういうものもまったくないのがね…。それに、岡田氏は言うても初年度、二年目はきちんとCS争いはしてましたから、同列ではないように思います。

      もっとも、勝てば問題なし、なんですけどね。一番はそこに集約されますからね。ただし、若月の故障が発覚とかそういうことがあったときに「専任でない状態」で伊藤がカバーリング出来るのかとか、そういうのも気になります。もしこれで伊藤に批判が向くなら、それはおかしいで、ってなりますよね。

  3. お久しぶりです‼

    金子千尋ねこさまは
    今年?これからは若月とバッテリー組んでいくのかな?

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!

      そういう方針にはなってますねー。果たしてどうなるか…

  4. 伏見を起用したのも非常事態にはマスクを被って貰うつもりだったから、何ですかね?
    現状はキツいですけどね…守備力がなさ過ぎる。
    あと、飯田が2軍で負傷したようです…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それはあると思いますけどね。ただ守備力が低いのはもうね…。
      飯田…かわいそう…

  5. 山岡の時に若月がボールを弾いてしまいました。
    (味方のエラーもあり、失点)
    リード以前に、こっちは言わないんですかね?あまりにも多すぎます。
    あと、西野も欠場しました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      山岡の場合はどうでしょう。正直、本人のコントロールが足りない部分もかなりあると私は感じました。
      若月のキャッチングがアレなのはわかりますが、あの「逸らす」って弱点は伊藤も持っているモノですからね…(それでもチャンスをもっとやってほしいですが)
      うちのキャッチャーはみんなポロポロですからねぇ…キャッチングとリード、両立できんもんかなぁと思いますねぇ。
      オープン戦のお休みは珍しくないと思いますよー。全部は出なくていいと思います。ケガなら困りますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です