2017/3/9【オープン戦】オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2017/3/9 姫路)

勝利投手 今永(1勝0敗0S)
敗戦投手 松葉(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)今永、高崎、進藤、平田 – 高城
(バファローズ)松葉、小林、塚原 – 若月、伏見

<本塁打>
(ベイスターズ) 白崎1号(3回表ソロ)、柴田1号(8回表ソロ)

■昨日とは打って変わって…

今日はスポナビアプリでの確認になりましたが…ちょっと、内容としては寂しいですね。

主力が結構お休みしている中で、野手で結果が出た!って明確に言えるのはマルチ安打の鈴木のみ。
このヒットは映像確認できましたが、ホント打撃が成長したなと思います。打てるならマジで使いやすい選手になれると思いますし、頑張ってほしいですね!
(一方、トライもマルチではあるけれど、マスクをかぶった内容がパスボールも含め、うーーーーん…って内容でしたから、あれではアピールに繋がり切っていないと思います)

主力が休んでいるときに結果を出していかないと、どんどん使われなくなっていきますよね。とにかく、サバイバルなんですからもっとアピールを!って福良氏が言いたくなるのも理解できるかな、と思いました。

■いろいろと、もったいなかった投手陣。

一方の投手陣も…なかなかねぇ…

松葉はもったいなかったですね。あと一人で5回1失点で乗り切れるってところでしたからね。
もっとも、それまでの投球内容を見る限りはそこまで心配はしなくていいとは思いますが(ダラダラと4失点したわけではないので、致命的とまでは思わなかったです)。

ただ、小林は正直、少ない幅でやっていくにはいろいろ足りないんじゃないかな、って思いますね。
実戦でピリッとした投球のままフィニッシュできたこと、まだないですよね。他の投手がしっかりアピールできている&自身が即戦力っていうのもあって気持ちの焦りもあるように思います。彼に関しては、焦らせずにひとつひとつの精度を高めてあげる方が道が開けていきそうに思います。

最後に塚原ですが…これは事故みたいな一発かな?という印象。
柴田はパワーヒッターではないですし、いきなり初球を振りぬいてくるとも思わなかったでしょうしね。ただし、34球という投球数を見ると、ピリッとはせんかったんやろうな、と思います。去年も春先全然ダメだったって経緯を考えたらそこまで心配ではないんですが、他にアピールをしてくる人が居れば抜かれる可能性もゼロではないぞ、ってことは首脳陣が示す必要があるかな、とも思います。

■主力以外のアピールがもっと見たい。

次の試合では、主力以外の選手の猛アピールとかが観たいですよね。そうやってチームを活性化させていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/9【オープン戦】オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ」への16件のフィードバック

  1. 全体的に非力な印象が否めませんでした。
    鈴木の好調は良かったです。伏見はキャッチャーとしては何かバタバタしていて、とてもじゃないけど1軍レベルじゃないなぁと感じました。

    野田氏の話なんですが、伊藤の捕手起用は構想にはあるけどメインは若月、伊藤は捕手もやりつつ、小谷野と中島の兼ね合いで内野をやって貰う、と言っていたようです。
    モチベーションが心配です…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      鈴木、今の調子ならサードのレギュラーもありかなと思いますよ。大砲でなくてもいいですしね。
      伏見…もう転向を完全に視野に入れてもいいのかな。キャプテンシーなら内野でも発揮できますしね。

      野田氏の話、Twitterで確認しました。
      その使い方はさすがにないですよね…だったら、第二捕手だろうがフツーにベンチに居る方がマシな気がします…
      打撃も一時期の調子はどこへやら状態ですしね…

  2. 松葉もったいなかったですね。
    大事な場面で真ん中にいって痛打されましたし。ただ投球内容はよかった方なのでいいと思う。
    小林今のままでは通用しないですね。
    塚原はなんかね・・・という感じですかね。
    野手では鈴木いいですね。
    打撃が昨年より明らかに違う。
    伏見、二安打放ちましたが、(決していい当たりではなかった)
    マスクのほうではうーんという感じですね
    今日は昨日と違い主力が出てなかったとはいえさみしい内容でしたね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      松葉は修正ポイントが明確だろうな、って思いますので、そう心配ないでしょうね。
      小林…意外とスピードが足りない印象もあるのでね…フォークPでそれは難しい…

      鈴木、シモヤマンの水があったのかも知れませんね。意外と言っては失礼ですが、ほんま驚いています。
      伏見…こういうときにアピールできないとチャンスがなくなっていきますよねぇ…

  3. 小林は2軍降格が決まったようです。
    伊藤に内野のバックアップをして貰うのはちょっと違うのでは…?って思います。
    若月のバッテリーエラーが頻発しているのを何も気に留めていないのがはっきりしたようで、何かなぁ…って思いました。
    (今日はありませんけどね。)
    飯田や山崎もファームで内野をやっていたみたいで、迷走している感じです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      仕方ないですよね。小林はまったく結果が出てませんしね…
      なんか、視野が狭いですよね、福良氏。いまに始まったことではありませんが。

      とりあえず、伊藤のモチベーションもそうですが、若月のモチベーションが心配ですわ。争って獲った、って認識かなり薄いと思うんですよね。

  4. 伊藤もですが若月のモチベーションも心配ですよね。
    快音が聞かれませんしね。しかし、2人に何かあった時の第三捕手どうする気なんでしょうか…育成の赤松が同隊していたようですか…伏見はキツいと思います。

    ロメロは軽症らしいですが、肩が上がらないらしいです。
    軽症…?なんですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      かなり調子の悪い伊藤とどっこいどっこいですしねぇ…若月。
      赤松もディフェンスはどうなんだ、と思いますしねぇ。

      肩が上がらない、ぐらいはわりとあるのか…どうなのか、わからんですねぇ。

  5. DHなら何とか、らしいですが無理に付かせなくても良いのでは…?と思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ぶっちゃけ、DHなら出さなくていい気がします。打つ方はある程度方向性が見えてきたような気もしますしね。

  6. 野田氏に言った話ってキャッチャーとしては使うが若月優先、場合によっては内野をやって貰うって事ですよね?
    コンバートとかでは無いにしろ、都合の良い便利屋扱いですよね、これ。
    ファームでも飯田や山崎がファーストやらされていたみたいで、若月以外は便利屋にするつもりなんですかね…?
    ファーストって岡田も守るし、こんなに増やしてどうするんですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      マジな話、便利屋扱いってすっげーストレスだと思うんですよね。これはホント、ない。
      今年もし最下位を独走するようなことがあれば、この施策が下げたチームモチベーションは必ず槍玉に上がると思います。

  7. やっぱりTwitterでどこでもやる、なんて言っても本心はがくっと来ますよね。
    競争、なんて口だけなんだから言わないで欲しいなと思いました。
    打つ方が不調なら、内野起用も鈴木などが優先されるでしょうし…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そりゃぁ、そうですよね…
      これで伊藤が鈴木より優先されるのもおかしいですしね。
      ほんと、今年こういう起用で結果が出なかったら福良氏は退陣していただかないと、と思いますね。
      本来は今年だってないと思われていたわけですしね。

  8. 管理人様がコラムに書かれていた、昨年より迷走を感じると言う話、確かに感じます。
    昨年も中島を1年間ショートで使う、と公言しながら動け無さを見抜いておらず、開幕してから取り止め、なんてありましたよね…
    吉田のライト起用も諦めていないみたいですし、ほっといてる問題や穴が開幕してから発生しないと良いのですが。

    何回もありがとうございました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      読んでいただいて、ありがとうございます!
      なんというか、コーチと話してる?って思いますもん。それができてないなら岡田氏みたいに「もめた」って正直に言ってくれる方が私はスッキリしますね。
      話してるのか、そうでないのか不透明なまんま、ただ負けてるってのが一番イヤなんでね。

      こちらこそありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です