2017/3/10【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2017/3/10 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 山岡(1勝0敗0S)
敗戦投手 戸根(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)内海、戸根、森福、カミネロ、江柄子 – 宇佐見、實松
(バファローズ)金子千尋、山岡、澤田、吉田一 – 若月

■ミスに付け込んで点を取ったことは良かった。

今日は結構しっかり映像を観ることができたんですが…ミスに付け込んだ、ってところは良かったんじゃないでしょうか。正直、点差ほどは内容がいいわけではなかったですが…それでも点をきちんと取れて勝ったわけですからね。

ぶっちゃけ、8点取りましたけど光った!というほど目立った選手はいなかったかな、ってのが現状。ただ、それでも8点を取ったと考えれば好材料にもなるし、考え方次第なのかな?という気もします。

強いて言えば、いい得点だなと思ったのが、ノーヒットで点を取った6回裏の攻撃。
川端死球⇒盗塁⇒進塁打⇒ゴロ。これで得点が取れたってのは大きいです。ヒットが出る確率は高く見積もっても3割ちょい。それを考えるとこういう渋い得点は効いてくるような気がします。

で、むしろ野手で目立ったのは守備の拙さ。3エラーはキツイです。鈴木、安達、小谷野にそれぞれエラーがついてますけど…正直、見てる印象からすると鈴木のヤツ以外は取ってほしいで、ナカジ。あぁいうハーフバウンドを取れないと即失点に繋がることも多いですからきついんですよ。やっぱり、彼はサードの方がマシじゃないかなと思うんですよね。もっとディフェンス面に高い意識がほしいと思います。

■守備が足を引っ張ったとはいえ、課題が改善しない山岡は少し心配。

で、投手陣ですが…特に先発候補の二人は守備が足を引っ張った側面も大きいので、ぼちぼちかなという印象ですね。金子は平常運転かなと思いました(守備の件とは関係ないですが、最後を投げた吉田もそれなり、という印象でした)。

ただ、山岡に関してはちょっと…いつも課題となっているボールの上ずり(直球)がだいぶキツイかなぁと思いましたね。それでコントロールを失ってバタバタ…とか、痛打とかが目につきました。パワー自体があるわけじゃないので、少しでも甘いとフツーにやられてるなぁってのが気がかり。どうしても、この内容でローテにGO!とはよう思わないですね。他の投手がいいので、無理する必要もないですしね。

一方で、沢田は本当に評価が上がってきてますよね。なんせ、投球が巧いなと思います。
どの球でもカウントが取れるゆえに、リードもほんとしやすいんじゃないかと感じます(特に石川の見逃し三振は、もはやもてあそんでるぐらいの打ち取り方)。カウント負けしそうな場面でも、うまくカットボールで乗り切り、最後はズバッと外角いっぱいの直球。本当に、楽しみな投手だと思います。

■勝ちが薬になるのは間違いない。

とりあえず、下位に沈んでいたチームですから、勝ちが薬になるのは間違いないと思いますので、いけるで!って感覚を掴めるように、今後の試合も消化していってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/10【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への10件のフィードバック

  1. あの守備力を見ていると、中島をファーストって案は却下して欲しいなと思います。
    福良監督が驚いた表情をしていたので、まさかファーストなら誰でも出来るポジションとか思っていたのでは…と心配です。
    山岡は球が高いのと、イニングを重ねる度にヘロヘロになっていたのを見ると、先発は厳しい感じがしました。澤田は良かったですね。

    西野は練習にも参加していなかったようで、単なる休みなんですかね?
    あと、若月のバッテリーエラーは残念です。快音も無いし、正捕手確約するのは早いと思いました。伊藤も重傷ですし…

    解説の山沖氏が、サード起用するだけの打撃は伊藤には無い、と福良監督を批判しといました。(聞き間違いかな?)

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ファーストなんて簡単じゃないか、は大間違いですよね。なんか、野球をナメているようにすら感じられて残念ですよね。
      山岡は、山沖氏の見立てでは「色んな球を投げ過ぎてヘロヘロに」って見えたようです。ただ、彼はそれをする必要がある投手。もっとスタミナを伸ばさないと…
      沢田…いま個人的には出てきたらワクワクします。

      たぶん、休みでは?セカンドのバックアップも作らないといけないですし、デメリットは少ないように思います。
      若月もそうですが…投手のワンバンもちょっと多い気がしますけどねー。山田の場合以外は、投手にも結構責任があるんじゃないかってのも感じます。
      伊藤、こういうときこそ打っておいてほしいんですが…まったくタイミングとれてないんで心配です。

      山沖氏は結構辛口です。ソフトに見えて猛毒やと思います(笑)。他にもいろいろサラッとボロクソに言ってることも珍しくないと思いますよ。

  2. 何かショートで使う気満々だった頃に似ているんですよね、反応が…

    伊藤も逸らすけど、殆ど若月しかキャッチャーやっていないので競争とは言えない、とTwitterで言われていました…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      打つ方は大丈夫ですけど、ナカジの年俸には守備も含まれてますからね…

      もっとも、完全におっしゃる通り。競争させてやらんと…

  3. あと、残念だったのは小谷野がファールを打ち上げた時、さっさとベンチに戻ったシーンでした。
    田口監督が口酸っぱく言ってた、打球の行方をちゃんと追え!が最年長野手がやらないのも残念でした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あら…らしくないなぁ…ファイターズでやってたはずの全力プレーを怠るのは…

  4. 中島はやはりサードの練習をさせるべきです。伊藤は捕手固定にしないと。一つ歯車が壊れると崩壊しますね。野手の層はあまりに薄いです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      野手の層が薄くなったのも、結局は今までの積み重ねですからねぇ。
      福良氏はどう落とし前をつけるのか…

  5. 中島のファースト守備はキツいと思いました。
    ロメロがDHだと、しばらくはファーストなんでしょうが…本戦だと中盤に守備固めなんて出来ないでしょうし。
    中島のサード起用が本戦入ったらすぐやりそうですよね、あのファーストだと…
    ショートも開幕してから取り止めましたし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジ、正直ずーーーーっと意識が年俸水準からすると低いまんまですよね。守備も美技とは言わんまでも、堅いぐらいのレベルは求めてるんですけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です