2017/3/4 【強化試合】オリックスバファローズ VS 中国代表

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 中国代表
(2017/3/4 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(1勝0敗)
セーブ投手 黒木(0勝0敗1S)
敗戦投手 ブルース・チェン(0勝1敗)

<バッテリー>
(中国)ブルース・チェン、クゥン・ハイチョン、ルォ・シャ、ワン・モンハオ、ル・チャオ、リュウ・ニン、チョン・チャオチュイン – ワン・ウェイ
(バファローズ)山岡、コーク、黒木 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ1号2ラン(3回裏)

■おおむね、キチンとした試合だったのでは?

今日もアプリを追いながらの観戦でした。

相手のレベルも当然加味する必要があるとは思いますが…おおむね、それなりにきちんとした内容の試合だったのかな、と思います。ダブルスチールで点を取り、ロメロのツーランとタイムリーツーベース(守備にも就いてくれてホッとした)、若月のタイムリーでトドメ、と、昨日と比較すると遥かに効率のいい得点だったと思います。繋ぎもそこそこ出来ていたんじゃないかと思いますしね(バントも得点に繋げられた)。

特に、大城に関して言えば貴重なサードも出来るメンバーですから、ほんっと頑張ってほしいです。ツーベースに加え、きちんと繋ぎもこなしていたのが良かったと思います。

で、キャンプからずっとですが、吉田雄人の調子がいいなー(今日も2-2))と思います。やはり、去年野手で唯一一軍に呼ばれなかった悔しさもあいまってか、気合い入ってるなと思います。今年は一軍デビュー、十分にあると思います。

■投手陣が全員、イニングを超える奪三振!

一方、投手陣は…もちろん、わずかに4安打ですから、内容面もよかったといえると思います。もちろん、相手のレベルがありますから割り引いて、ではありますけども。前回はイマイチな投球になってしまった山岡をはじめ、全員がイニング数を超える奪三振と、なかなかの投球だったんじゃないかと思います。

ただし、またしてもバッテリーエラーが出てしまったのが残念でしたね…
記録はコークの暴投ではありますけど、やっぱり毎日のようにポロポロしているのはいただけないと思いますね。今日はフツーに失点に結びつきましたしね。

こういうのが積み重なると、段々投手の信頼が落ちてきて、いくら配球面が優れていても信頼して投げてもらいにくい状態になりますからね…。若月はキャッチングの仕方を変えたみたいですけど、やり方を戻すのもひとつの手かなと思います。去年はむしろ、きちんと止めている印象の方が強かったですからね。

■とりあえず、それなりの内容で一安心。

とりあえず、それなりの内容の試合で勝てたことで、一先ずは安心。
明日はいよいよジャパンとの試合。いいところ、見せてほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/4 【強化試合】オリックスバファローズ VS 中国代表」への4件のフィードバック

  1. 結構コークもイライラしていたみたいですし、伊藤のサード起用が完全に裏目に出ている印象です。今の若月は、引退間近のベテラン捕手にありがちな「リード」だけは良い捕手になっており、慢心していると言われても仕方ないかな…と。何か必死さも伝わらないです。
    あと、吉田も怪我した訳では無いのに完全休養だったようです。特別扱いでは?
    大城と小島はサード守備は無難でしたから、無理に伊藤を起用しなくても良いと思いますがね。

    コークは140いかない球速が多くて大変そうでした。ローテ確約はきついかな。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      コークに関して言えば、カッカするところがあるかも?ってのはありますからね。誰と組んでもそれがでる可能性はありますね。なんせ、メジャーで実績がある分「投手に合わせろ!」って考え方が強くて普通だと思いますしね。ちなみに、京セラは左腕だとガンが出にくい(井川慶談)らしいので、その球速よりは速いのかもしれないですけどねー。

      若月…どうモチベーションをもっていっていいやら…ってなりますよね。言うてもまだ22とかですから、分かりやすい目標は首脳陣がある程度立ててやらないとイカン気もします。(要は競争させろ、と)気負ってしまって、集中力が落ちているのかなーとも思います。なんせ、キャラクター的にそういう「気持ち伝わらない系」ではなかったと思いますし…

      伊藤のサードは総合的に見ると、伊藤が「毎日のように打って」はじめてトントン…ぐらいの印象ですもんね。だったら、大城が守る方がいいですよね(小島のサードはあまり個人的には推せません。送球も、ゴロのハンドリングもどちらもあまり得意ではないので外野の方がいいと思う)。

  2. 首脳陣が結構若月を怒っている場面を見かけるので、モチベーションの低下を把握しているはずですが、それでもこれですからね…
    名指しで批判されそうで心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、首脳陣に「できていないといけないことで」怒られる、ぐらいは乗り越えなダメですけどね。特にキャッチャーはね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です