オリックス・ドラ1山岡、初失点も評価変わらず<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスのドラフト1位、山岡泰輔投手(21=東京ガス)がキャンプ実戦2戦目で初失点を喫した。26日の韓国・斗山戦に先発。1、2回は無失点で終えたが3回は2死から3連続適時打を許して3点を奪われた。この回から初めてチェンジアップを交えて、投球リズムを乱した。

「伊藤さんと(バッテリーを)組むのが初めてでどういう感じか分からなかったので、2回までは直球とスライダーだけでいった。3回に他の変化球を入れたら、真っすぐとスライダーの精度が悪くなってしまった。修正できなかった」

厳しい顔で反省を並べたが、福良監督は「試したいことをやった結果。課題が見つかったから良かったんじゃないか」と評価。開幕ローテ候補という位置づけは変わらないとした。次回は3月4日のWBC中国代表戦で先発する予定。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス・ドラ1山岡、初失点も評価変わらず

正直、私個人としては山岡の立場は高すぎると思います。試したいコトを試すのって、一線級の選手の特権では?もちろん、課題が見つかってそれを修正できればOKではありますけど…どうも、福良氏は「気に入ると」数字が出なくても甘いなぁと感じますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2/26 練習試合 オリックス13-7斗山>
試合の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2016年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・ドラ1山岡、初失点も評価変わらず<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 西本氏が球が高い、ってずっと指摘していたのになぁ…って思いました。
    失点したのは伊藤のリードが悪い、とか思ってたら駄目だろうなぁって思います(さすがに無いでしょうが)
    過大評価は山岡を潰すだけですから、過度な期待は禁物です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ぶっちゃけ、それは試合の映像を見返せば一発でわかりますしねぇ…
      昨日の投球はリード云々の外に問題があると思いますね。
      過大評価しても、なんにもプラスないですもんね。

  2. 色々試すのは良いとは思いますが、そこまで実績無いですし、まだルーキーですからね…
    色々試すのを容認していたら、面白くない…って感じる選手も出てくる可能性ありますよね…うーん、何かなぁ…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、実績ないやろ、とね。しかもその上で打たれているのを容認ってなると、そりゃーモチベ下がりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です