オリックス岸田、先発に再転向へ「一年間ローテを守りたい」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの岸田護投手(35)が来季から先発に再転向することが14日、分かった。50歳まで現役だった元中日・山本昌、マーリンズ・イチローも取り組んでいる「初動負荷トレーニング」を取り入れ、復活を目指す。

「首脳陣が肩のことを考えてくれたみたいで『(先発を)やってみないか』と言われた。先発は好きだし、最低でも2桁勝利。1年間ローテを守りたい」

06年に入団後は主に先発で、09年は10勝を挙げた実績がある。10年途中に中継ぎ転向。近年は14年に4試合で先発した以外、ほぼ救援として活躍した。

だが、今季は右肩痛もあり、16試合で防御率7・90。復調へのきっかけをつかむため、初動負荷に取り組んでいる。「投げる時に指先にかかる感覚があって、『こんな感覚で投げてたよな』って久々に感じることができた」。新たなトレーニングの手応えは上々。オリックス一筋のベテランが、かつての働き場で輝きを取り戻す。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス岸田 1年間ローテ“護”る 先発に再転向へ

ケガのことがあってリリーフから離れる、というなら賛成です。
ただし、岸田の場合先発で見るならあの「テンポの悪さ」は気になるところ。

あとは、14年の先発ではリリーフと違うペース配分の結果なのか、球威がない(ほとんど140未満)&イニングが食えず結果も散々で結局リリーフ再転向したら調子が戻った…って経緯があったので、この辺がどう出るか、かなぁと思います。
かつて先発をやってたときのクオリティに近いボールが戻ってくれば、それこそ目標の二桁も見えてくる(経験者だから青写真は描けるはず)、と思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2016年12月(契約更改)ニュースまとめ>
契約更改・12月のニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス岸田、先発に再転向へ「一年間ローテを守りたい」<バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. でも、こうなると先発がめんどくさくなりますねー。
    金子、西、松葉、ディクソン、コーク、岸田ですかね?
    山岡をいれたいし外国人二人は心配な部分もある。

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      山岡は正直、福良氏が先走り過ぎのような気もします。
      助っ人二人…きちんと運用できるかな?っていうのも不安ですしね。
      やってみなわからんとはいえ…
      岸田も2年前の先発で成果が出てたらそんなに心配でもないんですが…

  2. ぶっちゃけ人的補償で右の中継ぎ補強するならどんどん先発に転向させるべき。
    中継ぎしかできない人間も多いので(佐藤、塚原、比嘉、赤間、平野等)可能性がある人間はやらせるべき。

    金子やディクソンとかもこのままローテ守って勝ってくれるとはどうしても言いにくいので。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、それもそうですかね…
      先発、8人ぐらいは作っておかないともしものときに…ってなりますしね。

      確かに、成績が下がり目のメンバーがいる中で、何も対策しないのもおかしいですしね。

  3. 昨年オフにも先発再転向の話があったけど、結局中継ぎだったような…。個人的には投手陣のリーダーとしてブルペンを支える姿をまた見たいのですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      去年のやつは、あの更迭されたコーチのいわば「戯言」みたいな面もありましたからね…(苦笑)
      正直、14年も先発転向に失敗しているので、ダメなら中継ぎに戻ってもいいと思いますがね。
      ブルペンリーダーとしての存在感も大きいと思いますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です