2016/9/14 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%94%e6%97%a5%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba%e6%88%a6

 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/9/14 札幌ドーム)

勝利投手 松葉(6勝9敗0S)
敗戦投手 有原(10勝9敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、海田 、岸田 、高木 – 若月 、伊藤
(ファイターズ)有原 、井口 、斎藤佑 、鍵谷 – 市川 、清水

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 8号2ラン(1回) 、吉田正 9号3ラン(7回)

■吉田&園部で9打点とは…

今日はアプリでしか観れなかったのが惜しい!そんな試合でしたね。
※個人的に気になった岸田・高木伴の登板はパテレで確認しました。

もう、言わずもがなですが、吉田正尚は鬼ですわ…

↓一発目はレフトへ…

↓二発目は悠然と右中間の打球を見送る…

これに加えてタイムリーも込みの6打点。
マジで、とんでもないですね。
このまま3番の座を盤石のものにしていってほしいと思います。

そして、吉田があまりにも目立ってたんでアレですが、園部も試合の流れを引き寄せるいいタイムリーを打ってくれましたね!

↓2打席続けてのタイムリーで3打点。すばらしい!

守備やら走塁にはまだまだ課題あるんでしょうけど、この打撃は捨てがたいですよね。
その辺りでも「意識が高い」って部分を見せられれば、一軍定着がグッと近づいてくるんじゃないかと思いますね。

■念願の岸田&高木伴の登板。

で、投手に話を移すと…
松葉、勝てたってことが大きいんじゃないですかね?
ホントは7回まで投げられる球数で行ってほしかったですけど、先発で最後に勝ったのが1か月以上前ってこともあって、少し慎重な試合運びになったのかな、と思いました。

そして、今日は念願の岸田の復帰登板・高木伴のやっときた初登板、があったんで順にお話しします。

まずは岸田…
なんとなーく、ですけど、上がってこなかった理由がわかるような内容、と言いますか。
結果は0だったんですけど、全体的に投球精度が以前の水準より下回っていて、なにより変化球の曲がりがちょっと早いかなぁと感じました。
実績を考えても岸田に期待するものはレベルが高いと思いますんで、なんとか来季に向けていいイメージを残せるようにシーズンを終えてほしいと思います。

そして高木。
うーん、彼はやっぱりもっと早く使わないといけなかったんじゃないか?って思いましたよね。
二軍戦で見た映像とそこまで大きな違いはなく(緊張からか直球を多少ひっかけてはいましたけどね)、そりゃ競った場面では怖いかもしれないですが、少なくとも点差が4点以上のリード or 2点差以上のビハインドであれば問題なく使って然るべきだと思いました。
(というか、使わなければ、通用するかは基本的には「わからない」はずですよね。)
サイドハンド転向という完全にムダな回り道(アマ時代に即戦力クラスの実績があること、2年目ってこと考えたら時期尚早と言わざるを得ない)をさせられましたけど、よくここまでフォームを作り直せたと思います。

■出てない選手がいなくなったのが朗報かと。

とりあえず、点差をつけてくれたおかげで、出ていない選手がいなくなったってのが朗報かなと思います。
これからも結果に応じて起用をしていくってことを続けてほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/14 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 吉田、園部にはこのまま頑張ってほしい。
    岸田は結果は0で押さえましたね。
    高木何で早く使わなかったのかが分からないですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、頑張ってほしいですね!スケール感ありますしね。
      岸田、正直良かったのは結果だけのような気もしましたね…もちろん、ベテランなので修正は早い段階でしてくれるとは思いますが…
      高木、直球をひっかけるところを見ると、もしかしたらブルペンでストライク入らん、みたいなことがあったのかもですが…でもマウンド上がったら全然違う、ってこともありますしね。
      代わりがおっておってしょうがないならともかく、試しすらしないのはやはりマズかった、ってことになるでしょうね。

  2. 打の方に関しては若手からベテラン勢まで満遍なく活躍したんで文句無しですわ

    高木伴は変化球織り交ぜて3人で抑えたものの少し球が高かったかな?という印象
    あと7回は海田じゃなくて松葉続投か塚原サトタツに任しても良かったかもしれないですね。

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      打は最近湿り気味になりかかっていたところだったんで、なおさら良かったですね!

      たしかに、そういう面はありましたね。引っかかる or ちょい抜けるって感じと言いますか。
      調べてみたら、海田はかなり登板間隔空いてましたね。そういう意味ではよかったのかもしれないです。
      ただ、サトタツか塚原でよかった気もしますね。

  3. 有原のコントロール悪かったが、吉田正尚のホームラン2本打つなど大活躍ですね!
    園部も大事な所で安打していたので守備など不安あるが打撃を生かせてほしいです。
    2番、本当は安達だったようですが試合開始前に体調不良で交代したようですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      有原、もしかしたら長期的な意味でのスタミナ(回復力とか)がもう一つなのかもしれませんね。
      春先の手を付けられなかったころとはまったく違うデキでしたね。
      ただ、それでも吉田の打撃はおそろしかったです。ホント、ショックを与える力がすごいです。

      安達…もう完全に休ませてほしいですけどね…
      規定打席、乗れるのかもしれないですけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です