2023/9/5(火)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/9/5 21回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 田村 (1勝0敗0S)
セーブ投手 クリスキー (0勝0敗2S)
敗戦投手 阿部 (2勝4敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)松本、田村、平井、クリスキー – 柘植、古賀
(バファローズ)曽谷、山田、小木田、阿部、吉田 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)渡部 5号2ラン(8回表・阿部)

■打てば0点、守れば3エラー…

※今日はほぼハイライトです…

うーん…良い内容が出たと思ったら…という感じですね。今日の負けはいただけないですね。

なんせ攻守にね…。打てば0点、守れば3エラー…。野手陣…。今日に関しては松本の内容を見ても、三振と同数の四球や、高めに行ってしまってるボールも目立ち、2安打しか打てないほど良かったとは思えず…。

しかし…今日2エラーの宗は…うーん…今のままでええんかな?ってのは感じます。

エラー自体がほぼ後半戦に集中(前半戦のは1個だけ)していて、今日はスタートのファインプレーがあって、それが曽谷を乗せたとはいえ…。正直総合的に見るとここ最近ずっと攻守に精彩を欠いていると思います。エラーはまだ譲ったとしても、長打が出ていない分、確率はほしくなる宗の打撃スタイルで21打席連続無出塁はきつい…。休ませればなんとかなるならそうするのも手だと思いますが…。

■リリーフ陣も踏ん張り切れず…。

そんで今日はリリーフ陣も踏ん張り切れませんでしたが…まぁ、本塁打は余計やったとは思いますが、という感じ。先述の失策は効いてますしね…(阿部の自責は0)。決勝打の蛭間は正尚を想起させる感じでしたね…。

一方で先発・曽谷は5回1安打無失点、四球も目立たせずにいけたのは収穫だと思う一方、67球で下げたかぁ、とも。

無失点ながら四球が奪三振を上回っていた前回と違い、明確に下げなきゃ、って内容でもなかったような。なんというか、立場上難しいかもしれませんが、もっと貪欲に「投げたい!」って感じもほしいのかな…とは思います。勝敗を左右するところまでは投げさせてもらえなかった試合のコメントとしては、前回もそうでしたが満足感が少し強めに漂っているのも気にはなったかなと。

■勝因・敗因の偏りが…

しかしまぁ…いくらゲーム差には余裕があるとはいえ、ちょっと敗因・勝因が偏っているのが直ってこないのは気がかりではありますね。うーん…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/9/5(火)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 今日は今シーズンワーストに近い試合でしたね。初回に1点でも7回に1点でも取っていれば変わっていましたね。とにかく、森友哉ですら、差し込まれていて全体的に長打の出る雰囲気が全く感じられなかったですね。曽谷、ノブ、小木田、吉田に比べて阿部は今一つでした。宗はかなりコンディションが悪いんですかね。打てないライオンズに負けたのはなかなかつらかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとさすがにまずい試合になりましたね。いいところが…。投手陣では小木田はよう踏ん張ってくれたんですが…。
      阿部はゆるやかにコンディションが下がっている気はしますね。6、7月のような感じではなく、今の調子だと勝ちパは怖い…。

      森友哉もかなり直近の数字が悪い(直近6試合長打0、22-3)ですが、宗はそれ以上で…。というか、今の状態の宗に代えがいないならその方が大きな問題ですね…。
      いくらなんでも、0ではライオンズも勝ちますよね。相手からすれば対戦成績が悪すぎますし当然見せないといけない意地ではありましたね。

  2. 曽谷を降ろすのが早すぎた感じはしますよね。
    阿部、ちょっと制球がなってないですね…
    豪球や絶対的な変化球がない分、制球が出来てないと苦しいですよね。
    今の状態だと使いにくい方になってしまってますよね…
    相手の松本の調子はそこまで良くないように見えたのですがね…
    宗の打撃があまりにも伸びてこないというか。
    2021年以降は長打もどんどん減ってますし、さらに確実性も落ちていってますよね…
    ただ残念なことに宗以上のサードがチームにはいないのがね。
    現状一軍にいる宗以外の内野手はサードが上手いという印象はないですからね…
    ただそれでも何とかしていかないとダメですもんね…
    まぁ結局は初回の大きいチャンスで点が入らなかったのが最後まで効いてしまった感じですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      曽谷は下ろした判断もそうですが、本人の満足感も気になります。勝利にもっと貪欲になってほしい…。
      阿部は制球が悪くなると途端に打たれ出すのはありますね…。気持ち置きに行ってしまってる感じも。

      しかしここ最近の「打てなかった負け」では一番内容が悪かったですね…。松本はお得意様にしてたはずですが…(頓宮は惜しかった)。
      それにしても宗は本当に気がかり。明らかに「本来目指していたはずの選手像」とズレすぎていて…。うまさというよりも、そもそも宗が休むことすら危ういぐらいではダメですよね…。
      打線は初回でしたね…。先頭込みで2四球もらって0はダメでしたね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です