2016/4/23 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月23日マリーンズ戦

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2016/4/23 QVCマリンフィールド)

勝利投手 西野(2勝0敗6S)
敗戦投手 平野(1勝1敗3S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋 、岸田 、平野 – 山崎 、若月
(イーグルス)涌井 、西野 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)ボグセビック 1号ソロ(7回)

■結果はサヨナラ負けだけど、収穫も感じられた試合。

結果だけ見たらサヨナラ負けですし、采配にもミスがあったのも事実。
(8回のナバーロの場面は、敬遠か勝負か、ハッキリした方が後悔が残らなかったと思う。)
ではあるけれど、収穫自体は多くあった試合になったと思います。

まずは、金子が調子良くない(直球は相変わらずの不安定さ)ながらも1失点のままマウンドを降りることができたこと。
前回は投球内容がいいうちに下げずに、結果無理してやられてしまった部分があったけれど、今日はそういうものもなく、継投に移れましたしね。
四球の課題を本人は口にしてましたけど、まぁ2個ぐらいならあるやろ、と思いますし、むしろそない気にしない方がいいんじゃないかな、と私は思いますけどね。
なんとか次回は勝てるように、先に点を取られないピッチングをしてほしいと思います。

■ようやく、モレルとボギーがいい仕事をしてくれた!

次の収穫はモレルとボギー。
雨天ノーゲームで二本のアーチをパーにする憂き目に遭ったモレルは今日もマルチヒット出ましたし、ボギーは待望の一時同点となる来日初アーチを含む猛打賞。

特にボギーに関してはホンマに二軍降格待ったなしやろ、って話をしていたタイミングでの意地の一発だったので、ここから上げていってほしいと思いますね。
3安打目の内野安打も、9回に同点に追いつく足掛かりになりましたしね。
ホントは一番とか、もっと脚を使える打順で見てみたいですよ。

で、もちろんですが8回に追い越されて9回に守護神の西野を捕まえて安達・はらたくのタイムリーで同点にしたところも良かったと思いますよ。
はらたくはホント曲者ですわ。見極め方ではホント、何を待っているのかも読みづらかったですしね。
西野に相当なプレッシャーを与えられていたと思います。

■ただ、故障者が二人も出てしまったことは痛い…

ただ、心配なのが二人の負傷者、吉田正尚(腰)とプリンス岩崎(左ひざ)。
正直、彼ら二人はチャンスをつかみに「行く」立場ですからね。
こういう層にケガが出ると、選手層が薄くなるだけなんでね…
(岩崎は8回、代打からセカンドの守備入りたてのときのエラーも痛かった…)

おそらく二人とも「無理させない方針」になると思います。
特に吉田は故障の影響でキャンプの正規メニューをほとんどこなしていない状態でしたから、身体がバテてきても仕方がないのかなと思います。
下で成績が芳しいわけではないですが、岡田 or ブランコを上げるのもいいんじゃないかと思いますね。

とりあえず、明日の試合が大事になってくると思いますんで、西に連勝してもらって、流れを後ろに引きずらないようにしていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/23 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. サヨナラ負けですか・・・
    金子は1失点と好投しましたが打線が後ひとおしなかったですね。駿太がノーヒット。これではやばいですね。9回のチャンスも見逃し三振でしたしね・・ビーモとボギーに結果が出ました。最後は平野の暴投・・若月は取れなかったのでしょうか?どの辺でバウンドしたのかにもよりますが明日は勝ってほしいです。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!
      金子は相変わらず、直球のコントロールが定まらないらしくない投球でしたが、それでも1失点だったのは良かったと思いますね。
      駿太、あの見逃しがねぇ…待ってない球でも、3-2というカウントならカットにいくぐらいのモノは見せんといけなかったかなと思いますね。

      助っ人二人はなんとか繋がりましたね。今後打ちまくるぐらいのモノを見せてくれたらと思います。

      若月、身体ではしっかり止めに行ってましたし、中村もまったくフォークが見えていなかったのでフォークで賭けたくなる気持ちはわかります。
      もちろん止めてほしい気持ちはありますけど、結構手前でワンバウンドしたので、正直厳しかったかな、と思います。

  2. 惜しかったですね〜(>_<)
    申し訳ないけど、追いつくとは思ってませんでしたm(__)m

    ボギーとモレルが打ってくれる様になって、ホント良かった(*^^*)1本出ると変わるもんですね〜!

    正尚くんとプリンスのケガはね…( ;´Д`)
    プリンスせっかく上がってきたのに…( ;´Д`)エラーはあったけど居てくれると安心感があって…残念です…

    あと、ハラタクってスゴイですね!
    やっとハラタクの良さが分かって来ました(笑)
    ネコさんも1失点やったし、次こそは勝ちが付くと良いなぁって思いました(*^^*)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      ほんま、追いついて負けた試合でも、今日に関してはよくやってくれた、って素直に思いましたね!

      二人とも、もっともっと打ちまくってほしいですね!

      いやー、ほんま二人のケガは痛いですよね…

      はらたく、今年は身体の調子いいんですかね?
      常に準備が出来ているように思います。
      金子は次は勝てるんじゃないか?って思いますねー。

  3. チャンスであと1本が出なかった、ウチではよくあるパターンですね。
    吉田の負傷は痛い!小田は打撃がずっと不調なので、9回も吉田だったら…と思ってしまう。

    そして守備重視で駿太を使うにしても1番はやめてほしい。低打率、粘れない、大振り、すぐ打ち上げる、俊足のわりに盗塁能力低い…相手投手も緊張しているであろう試合開始直後からいきなり楽に進められてしまうし、下位打線からチャンスが回っても全く期待できない。
    多くのファンが「俊足巧打の1番」になることを期待しているのかもしれませんが、個人的にはそれよりも、小技のできる嫌らしいバッターになることが彼の生き残る道ではないかと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      正直、もっと早く援護する必要がありましたよねー。勝てなかったのはソコですね。
      小田を今のまま一軍に置くのは、本当にためにならない気がします。
      地元熊本の震災で心のダメージも加わっているのか、うまく自分を制御できていないように見えます。

      駿太ねぇ…
      おっしゃるポイント、すべて満たしてしまってますしね…
      早打ちでもしっかり狙いがあって、なら分かるんですが、そういうものを感じないのがね…
      そして、小技はご覧のとおり、今日もバントを上げてしまったりと冴えないですもんね…
      年齢こそ若いけど、本当に「違う」モノを見せないと他の若手にとって代わられても仕方ないと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です