【管理人コラムVOL.65】(オープン戦振り返り・投手陣編)開幕ローテ、どうしましょ…。

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。さすがにかなり日数が空きそうなので、超久しぶりにコラムを書こうかと思います。

まずはオープン戦・投手陣の振り返りから…。

■山岡、山本、その先が…。

率直に…危機感を感じてる人がほとんどかな、と思います。

なんせ先発がとにかく足りないですね…。この点に関しては、開幕が延期になったことに感謝せなアカンのちゃうかと思うぐらい…。

なんせ、山岡、山本、その先が…。

まぁ、オープン戦最終登板で田嶋はある程度光が見えた格好なので3番手におさまるだろう、として…あと3枚は丸々「未定」に近い格好。

当然ながら、先発がダメダメだと「序盤で試合が終わってしまう」可能性が高まるため、ここがなんとかならんことにはAクラスは夢、なのは否定できないんでね…。

■二本柱と田嶋以外の先発候補。

現状の二本柱と田嶋以外の先発候補を挙げると…

さちや、荒西、(竹安)、村西、東明、(アルバース)、K、本田、榊原、漆原、鈴木優、(張奕)…って感じですかね。

※カッコ書きは故障者。

このうち、村西・漆原は元々は中継ぎ調整で、それにも関わらず「試す」という判断になったってことは、他のメンバーではコンディションが苦しい、ということでもあるのかなと…。

正直、あのカッコ書きメンバーが普通に投げられる感じで帰ってきてくれればそこまで極度に悩まなくても済むようになるんですけどね…。

■管理人が思う先発のキーマン。

で、この状況を踏まえて私が思うキーマンは二人。

ごくごく単純な回答ですが、Kと榊原。この両人がこの1カ月で先発候補まで戻ってこれるか。

なんせ、彼らは「故障者ではない」んですよね。だからこそなおのこと痛いというか…。まさかOP戦登板が二人とも0になるなんて、キャンプ中は思いもよらなかったんでね…。

しかも、当初先発候補に描いたメンバーが「好調でチャンスが回ってこなかった」という話では「ない」のがね…。開幕延期を幸運と捉えて、必ず這い上がってきてほしいところ。

※オープン戦開幕投手の荒西もこのまま終わったらアカンで!と思います。一番悔しい思いしてるはず。

■目論見通りとは、なかなかいかんもの…。

しかし、目論見通りとはなかなかいかんのやなと実感しますね。

昨シーズンが終わったころは、「来季は先発楽しみやで!リリーフはヤバいけど…」だったのが、今はその逆ですからね…。

リリーフは近藤、一将が故障?による調整遅れがあるものの、現状は新戦力のヒギンスがガチッと8回にはまりそうで、投げられている人で調子が極端に心配な人はいなくなりましたからね(OP戦序盤は心配だった澤田も間に合った印象。増井もそこまで気にしなくていいと個人的には思っています)。

■あと一か月で「5イニング投げられる人を3枚」は、不可能ではないハズ。

ただ、重ねて思うのは「今週末開幕じゃなくなった」ことは、戦力だけを見れば幸運と捉えた方がいい、ということ。

言うてしまえば、あと1カ月で「ある程度実績がある中から3人」出てくればイイと考えれば、不可能ではないはず。

なんとか最低でも5イニング投げられる人を3枚揃えて、開幕を迎えてほしいところです…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【管理人コラムVOL.65】(オープン戦振り返り・投手陣編)開幕ローテ、どうしましょ…。」への4件のフィードバック

  1. とにかく先発が足らないですね…
    本来なら榊原や荒西、K-鈴木辺りは結果を出して当たり前ぐらいじゃないといけなかった訳で。
    一応、K-鈴木は今日のファームの練習試合で8回途中無失点だったそうで。
    ただ野手陣もやばいですね…
    今日のファームの練習試合でヒット2本だったそうで…
    一軍、二軍の選手のレベルが違うとはいえ厳しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      荒西はまぁ、正直「計算にまで入れるのは」どうかと、ってところもありましたが…Kと榊原はある程度実績あっての、ですからね…。
      ここに張のケガやアルバースのコンディションが重なって…って感じでしたね。

      K、実はこのコラムを書き終わった直後にそのニュースを見ました。Kが行ければひとまず安心ではありますがね。
      ファームというか…「キャンプでよかった組」がちょっと物足りない状況になってますね…。

  2. 若手中心であるが故の弱点が出てますね。
    経験者が少なく計算がしにくい状態ですね。

    正直、K、榊原、張についてはまだ自分の型を探っている段階で、打者と100%勝負できていないように思います。全員不調は予想外でしたが、あり得ることとは思っていました。

    ただ、軸の2枚はしっかりしているので、層を分厚くするチャンスと捉えてほしいです。特に、鈴木優、本田、福也、東明あたりの奮起を期待しています。不調組の復調もあれば、一気に好転する可能性もあると思います。

    個人的には先発だけでなく、ヒギンス含めてセットアッパーのバックアップも準備しておいてほしいです。ストレートが早い割にコンタクトされてるのが、気になっています。救援陣は駒はいるものの、圧倒的な感じがなく、決め手に欠ける印象で…杞憂であればいいですが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そこですね…。だから、西の流出は責任問題になってしまったんですよね…。

      あー…たしかにその辺はあるかも。特に榊原はそんな感じですかね…。
      しかし、100イニングイートできたKがまさかここまで出遅れるとは…(昨日の快投はホッとしました…)

      特に中堅組…東明には頑張ってほしいところ。実績一番ありますからね。
      いきなり層が厚くなる可能性もあるにはありますもんね。

      セットアップ…ヒギンスはいけそうな感じはするんですけどね…。タイミングは取りやすいのかもしれませんが…。
      なんというか、ちょっと球威が落ちたらどうなるかな…ってのはありそうに思いますね。とにかく入りでこけないように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です