2020/2/23(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/2/23 SOKKENスタジアム)

勝利投手 東浜(1勝0敗0S)
敗戦投手 荒西(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 、古谷 、尾形 、泉 - 栗原 、九鬼
(バファローズ)荒西 、山崎福 、榊原 、神戸 - 若月 、松井雅

<本塁打>
(ホークス)周東 1号3ラン(3回表・荒西) 、リチャード 1号ソロ(8回表・神戸)

■引きずったりするなよ、ということ。

※うちの環境ではJスポーツが観れないので、アプリ観戦でした…。

うーーーーーん…。とりあえず言えるのは、引きずったりするなよ…ってことですかね。意気込んで行った分、もちろんショックがあるのは致し方ないとは思いますが…。

課題を洗い出してやり直し、しかないんでね…。

■荒西は対左をなんとかしないと苦しい…。

まずは先発の荒西ですが…ちょっと、対左をなんとかしないといけないですね…。

左には直球以外でカウントが安定して取れず、それゆえ直球を集中的に叩かれた感じでしたね。

右相手にはそこそこ通用している部分もあった(いきなりノーアウト三塁になった初回はよく0で乗り切ったと思いますしね)し、逃げたりすることなく投球したとも思いますし、あんまり落ち込まんと行ってほしいです。

■さちやも、もっかい見ないとなんとも…。

で、後を継いださちやは…うーーーーーん…どうなんでしょう…。

正直、内容を見ると良くなかったのは5回だけ。もちろん、その崩れ方は気になったところはありますが(イニング始まりにいきなりカーブを叩かれて、そのあと若月に止めてほしいレベルと聞いたワイルドピッチで一気に三進されてバタバタ…)、論外とまで言えるか?というと…。

なんというか、いずれも「もっかい見ようよ」とは思います。次もこんなんやったらもちろん厳しい判断になるとは思います。

■榊原の復調はホッとした…。

ただ、良かった要素としては榊原と神戸。特に榊原に関してはホッとした面もあります。

なんせ、榊原は三人でピシャっと抑えてきてくれたって結果がなによりも大きいです。紅白戦グダグダしてても、こういうときに結果を出すところが実戦向きなんやろうな、と…。

神戸も被弾こそしましたが、別に自分の投球ができていないとかそういう話ではない内容に見えましたし、順調に来ていると判断していいんじゃないか、と思います。

■主戦級並べて3安打負け。この現実は直視しないといけない。

まぁ…正直投手陣よりも心配なのは野手ですよね…やっぱり…。

主戦級並べて主力投手陣でないホークス相手に3安打負けという現実。これはやっぱり直視しないといけないと思います。

特に気になったのは…やっぱり、岡田ですね…。さすがに内容が悪い…。

なんせ相手の古谷が「四球出しまくり」でノーアウト満塁で回ってきて直球一本待ちであろうところで打ち損じて併殺、次打席も同じ古谷の直球をとらえ切れず…というかボール球に手を出して投ゴロではね…。

比較して申し訳ないですが、これだと後述の杉本をDHで使ってほしい…というか、そうなるんじゃないですかね…。

■杉本が唯一、アピールに成功。

今日、唯一アピールに成功したのがその杉本じゃないですかね。

唯一のタイムリー(しかも、先述の岡田と似たシチュエーションで回ってきての結果)になりましたからね。ヒット自体が3本しか出ていない中ですから、目立ったのは間違いないと思います。

※あと、白崎が泥臭く内野ゴロで点を取ったのは良かったと思います。こういう得点を増やしてほしいですし、評価してあげてほしいです。

■門出としてはいただけない結果だけど…。

しかし門出としてはいただけない結果になりましたが、あくまで本番ではないということは忘れず…。

課題を修正して今日からまた頑張ってくれれば…と思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/2/23(日) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への12件のフィードバック

  1. 荒西、福也の内容が悪すぎましたね。
    まぁ一回の結果だけでは判断しにくいですが。
    榊原、神戸は良かったと思いますね。
    若月、守備でミスしていてはダメですね。
    打てていないならなおさら。
    打線はたったの3本では勝てない。
    岡田、これなら他の選手を使った方が良いとしか。しかも相変わらず当てに行く打撃になってますしね。今の調子ならモヤや杉本の方が良いですね。
    あと福田もあれだけ球が荒れていた古谷に対してボール球に手を出して凡退したのもいただけない。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      荒西は硬かったようですね…。さちやもあのイニング以外は…。
      一方、榊原が良かったのは非常に大きな収穫ですがね。

      しかし、若月もそうですが打線はもっと打たんと…。
      岡田はもうちょっと賢く結果が出せるようにならないと…。完全に今日の場合は杉本に軍配ですよね。

      福田、一四球は取ってきたんですけどね…。

  2. 全体的に覇気がなく、ホークスの育成選手の良さが目立ちましたね。解説の野田さんがオリックスの投手は投げ込み不足だと珍しくキレてました。山崎、荒西は厳しいですね。野手も杉本だけ。昨日のオリックスのファームの方が振れてました。すべてにおいて弱い、圧倒的に弱い、直球に振り遅れてました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ファームとはキレが全然ちゃうとも思うので(正直、昨日のジャイアンツの投手のボールのキレはイマイチに見えました)一概には言えないところではありますが…やっぱ3安打は寂しいですね。

      ただ、野田さんのコメントに関しては意外と短気な印象も。
      一回の結果で感情的に投げ込みに原因を求めるのは早計な気もしました。
      (コーチとして実は成功していない野田さん。基本的にはソフトな人柄だと思うんですが、この辺が個人的には気になるところ…。)

      1. まぁ、オープン戦ですからね。修正点がわかってよかったなと思います。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          そこですよねー。とにかく次どうするか、に主眼をおいてまず明日、いいものを見せてほしいですね!

  3. 今シーズンもよろしくお願いします。

    オープン戦序盤、課題がある方がいいですよね。ただ、SBに対してやられ方が昨年と同様なのは問題かな、と。
    期待感はありますが、若く実績のないチーム、波に乗れない時にどう踏み止まるかが今年のポイントだと思ってます。

    中川の2番はいいですね。右打ち得意ですし器用、自身も打てるので適任ですね。欲を言えば宗に1番として奮起してもらい、福田を9番にできれば、ベストだと思っています。

    杉本はジョーンズ効果が一番出てますね。考え方に加えて、バットが内側から出てるのがいいと思います。T、モヤと良い競争をしてほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、今シーズンもよろしくお願いします。

      ホークス相手だからこそ、の不安はありますが、それでも明確になんとかせなあかん課題がでたのは良かったかと思います。
      なんせ、今年はいかに去年の経験を若い選手が活かしてくれるかにかかってますね…。

      中川は打力、走力、出塁力どれも揃ってますからね。うちでは適任かなと思います。
      あとは宗がもう一段奮起してほしいところ。福田の一番はちょっとしんどいかも…。九番なら、いい感じで繋がる画も浮かびますがね。

      杉本はだいぶ変わったと思います。ほんまジョーンズ効果やと思いますね。
      岡田はほんまうかうかしてたらアカンと思いますね。

  4. (今年に入ってからおそらく初コメだと思いますので)
    今年も一年宜しくお願い致します!待ちに待った
    OP戦の初戦、という事で楽しみにしていましたが、
    ちょいとしょっぱい内容になってしまいましたね・・
    相手がベストメンバーでない事を考えればせめて
    僅差で終わらせてほしかったな~と。
    荒西も福也も折角1イニング目は無失点で抑えただけに
    勿体無かったです。一方で榊原・神戸はもう完全に
    一軍戦力として見ていいなと思いました。
    打つ方はやはりどうしてもTの淡白な感じの打撃が
    気になりますよね。プエルトリコ派遣でちょっと
    変わったぞ!という所が見たかったんですが・・。
    一方で杉本はコンパクトなスイングでかといって
    当てるだけではなく、しっかり強い打球も飛ばせていて
    バランスが随分良くなった気がしますね。

    それにしても尾形やリチャードみたいな選手が育成
    という所に改めてホークスの層の厚さを実感しました。
    幸い2戦目までまたかなり間が空くのでこの敗戦を
    良い機会と捉えて選手一同、もう一度気を引き締めて
    再スタートを切るつもりで戦って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします!

      ちょっと、あのメンバーのホークス相手に大敗はね…。
      なんせ、打てていないことがちょっとね…。

      荒西もさちやも、ほんまに良くなかったのは1イニングだけなんですよね…。
      一方で、榊原は不振だっただけにホッとしました。神戸はずっといい感じですよねー。

      岡田はちょっとミスショットが多すぎますね…。高め好きなのはわかるけど…。
      ライバルになる杉本がかなり結果出してるんでね…。余計に際立ってしまいましたね。

      しっかし、ホークスは正直、育成の方が元気かも…。
      ドラフト自体は意外とすべってたりもするんですがね…。誰かが出てくるシステムになってきてますね。

  5. 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    T-岡田選手はやっぱり例年通りの凡退の仕方してるのがとても残念ですね、なんとか復活してほしいと願っているんですけど…
    追い込まれてからの変化球を泳いでも打てるってことが分かればもっと率が上がると思うんですけど、紅白戦などを見ると今年もあのガン開きスイングで三振してるのが悔しいですね。
    その点でいうと短くコンパクトにしても打てると理解した杉本の方がDHで打つ可能性は高そうですね!
    今年は外国人の競走、宗や杉本などの野手の底上げ、そして中川や正尚などの流石というバッティングもいい感じですし今年は3位には入りそうな雰囲気を感じます。
    でも1位、2位となると今のままでは無理ですね…1番セカンド福田と荒西、福也、K-鈴木などの先発4.5番手の争いには開幕までにはどうにかしてほしいですね!!
    とにかく、今年は去年よりは希望がもてそうなシーズンになりそうです!!いまからワクワクです!

    1. 東京在住のオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、よろしくお願いいたします!

      岡田…やっぱり打ち損じがちょっと多すぎますね…。どっちかの打席で結果出していれば…。
      杉本が一段成長した様子を見せているだけに、今のままだととってかわられるぞ…と。

      しかし、今年もホークスはきつい相手になりそう…。
      とにかくBクラスは是が非でも脱出してほしいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です