オリックス 生誕100年西本幸雄メモリアルゲーム 来年4・25西武戦で開催 <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは7日、来年4月25日・西武戦(京セラドーム)を『誇り高き名将 西本幸雄メモリアルゲーム』と称して開催すると発表した。

 これは山田久志OB会長(71)をはじめ阪急・オリックスOB会からの要望に球団が応えたもの。この日行われたOB会の冒頭で山田会長が明かした。「来年が西本さんの生誕100年。京セラドームを満員にして、しのぶ日にしたい」。当日は西本氏の誕生日。1967年初優勝時の阪急ブレーブスのユニホームを着用し、全員が西本監督の背番号50で戦う。

 山田会長は「西本さんがいなかったら山田、加藤(秀司)、福本(豊)の3人はいなかった。土台以上のもの、阪急ブレーブスの骨格を作ってくれた。選手を育てることに優れた監督だった。よう怒られたけど」と懐かしんだ。

 5年連続Bクラスと低迷の続くチーム。大毎、阪急、近鉄と8度のリーグ優勝し通算1384勝を挙げ、勇者(ブレーブス)を作り上げた名将のDNAを特別試合で受け継ぐ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス 生誕100年西本幸雄メモリアルゲーム 来年4・25西武戦で開催

阪急・オリックスOB会からの要望、とのことで…。近鉄OB会が活動終了したいま、近鉄側の要望を吸い上げる場はあるのか…ちょっと、気になってしまいましたね…。

今年の仰木さんのメモリアルに続いて阪急系列側なので…交互にやってあげたらいいのに…ともちょっと思ったのは正直、あります。もちろん、試合が盛り上がればいいんですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス 生誕100年西本幸雄メモリアルゲーム 来年4・25西武戦で開催 <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    ご指摘の件は大事なことだと思いますね。
    阪急・オリックスのOB回しか現在活動していない状況では、球団側が配慮して西本監督時代に在籍した近鉄OBも一緒に呼んでその日に合同でイベントも開催するという形ならベストなんでしょうが。
    現在の報道では当日の詳しい内容まではわかりませんが、その点は球団が考えていてくれていると信じたいですね。
    せっかく合併した2チームで長く監督をやられて、近鉄の監督を勇退するときに両チームの選手に胴上げされた方だけに両チームのOBも集える良い記念行事になることを祈っています。

    少し話題がずれますが、今のオリックスは西本氏の阪急、近鉄の監督就任時のように若手を一から育ててチーム力を底上げしていかないといけない次期。西村監督は今の時代に合ったやり方で(西本監督は愛のある鉄拳制裁で有名でした)選手一人一人にきちんと向き合い、その能力を伸ばし、彼らの力をまとめることでチームを強くしていける内なる情熱にあふれた監督だと思います。令和の西本監督にもなり得る人材だと思いますので、このまま頑張っていただきたいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      近鉄側には、球団から働きかけていかないとドンドン風化していってしまうと思うんですよね…。
      西本監督は当然ながら、近鉄にとっても重要な監督ですからね。私自身「旧・青波ファン」という立場だからこそ、強く思います。

      西村監督はマリーンズ時代よりもずっといい監督さんになった印象。監督も成長というか、経験させないといかんのやろうなと思います。
      来季も楽しみにしたいですね!

  2. 現在、阪急オリックスOB会しか活動していない状況 なので旧ブルーウェーブのファンとして旧バファローズファンの為にも何らかの形で球団から働きかけをしてほしいと思います。
    チームの名が、バファローズであるが存続がブルーウェーブなので個人的に強く思います。

    昨年の今頃、ブレーブスファン主催であるが世界の代打本塁打王である高井さん迎えてブレーブス消滅30年イベントあったようですね。

    少し話題変わるが先発投手が中心に育ってきているので打てる野手が育てることできたら凄く楽しみであると思います。
    もちろんTの復活してほしいです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      意見が上がってくる仕組みは必要ですよね。OB会に準ずる組織が必要かと思います。

      高井さんのイベントはたしか有志でしたかね?
      近鉄側のイベントも有志でドンドンやってもいい(すでに活動されている方も多いと思いますが)と思いますね。

      しかし、あとは打力だけなんですよね…。
      Tはそこに必要なピースやと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です