2019/3/23(土) 【オープン戦】阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

まさしく「計算できる」投球だったと思います。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2019/3/23 京セラドーム大阪)

勝利投手 東明(2勝0敗0S)
セーブ投手 岩本(0勝0敗3S)
敗戦投手 岩貞(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東明、澤田、岩本 - 若月
(タイガース)岩貞、桑原、島本、ドリス、藤川 - 梅野、坂本、岡崎

■昨日のゲキが効いたのか、引き締まった試合に。

昨日のゲキが効いたかな、とも感じる引き締まった試合になったと思います。

特に、今日2本の3塁打(うち一本はトドメのタイムリー)、4打席出塁の福田は思うところがあったのかも?と思います。キャプテンですし、彼自身もここ最近、決して調子が良かったわけではなかったですからね。

この福田の働きに呼応して、西浦が1安打3打点と…なにかと彼は打点に縁がありますね…(笑)。岩貞はかなりいいボール投げてましたから、この追加点はめっちゃ大きかったですね。

出塁率は当然もっと上げてもらわな困りますが、小さい・当てるようなスイングになっていないからこその打点とも思いますし、やっぱり楽しみに観ていきたい選手であることには変わりないと思います。センターの守備は今日も良好でしたしね。

■ノーエラーに好プレーも。

そして守備と言えば…今日はノーエラーも良かったと思いますし、好プレーも見られましたね!

まずは頓宮のスライディングキャッチですよねー。これはほんまよう捕った!落としてたらもちろん1点入ってましたからね。

これに加えて、7回の前守での上本のゴロもよう捌いて、冷静に守備できていたと思います。エラーの数こそ実は1位なんですけど…それでも「上手くなっている」様子は見せられていると思いますし、将来は名手になってくれたらと思います。

そしてなんといっても忘れてはならんのが駿太のレーザービーム!(なんで映像ないねん!)

正直、大山のフライはやや浅だったとはいえ、ランナーは俊足木浪。とてもやないけどクロスプレーも難しいやろと思っていた中でのドンピシャ送球…。やっぱ、あの化け物じみた肩はホンマすごい商品価値だと思います。だからこそ、その後の打席で打ってほしかったんですけどね…。

■東明は本当に「計算できる」投手。

そして最後になりましたがカバーは東明に飾ってもらいました。6回3/2を2失点でオープン戦2勝目を挙げ、防御率は0.96。投球回19イニングほどでいまだ四球はわずかに2つと、やっぱり算段が立てやすい投手やと思いますね。

※東明投手の成績の計算を間違えていたので訂正しました。失礼いたしました。

驚くようなボールはなく、変化球中心の軟投派スタイルですけど、逆にそのことがトレンドを外れて「投球の個性」に繋がっているように感じます。右腕でこういう投手って珍しいのでは?守備が示すようにいいリズムを持たせられている感じもしますし、今年は数字もかなり期待できるかも…。

また、勝ちパ指名のふたりも0をキープして、さすがでした(澤田は駿太に感謝、でしょうけどね)。しかし岩本はかなりの安定感ですね…。

■ラストもいい内容で締めくくってほしい!

しかし、好内容で勝てましたし、ホント意義あるオープン戦になっていると思います。ラストもいい内容で締めくくってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/3/23(土) 【オープン戦】阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 左投手を打てないというのが、このオープン戦の課題になっていて、今日はまた佐野選手が先発かと思っていたら、西浦選手でしたから、これは監督も開幕センターは西浦で行く、と決めたのかなという印象です。確かに打率は低いものの、おっしゃる通り、振る意識は高いし、得点圏打率は驚異の5割超えと、チャンスメイクではなくポイントゲッター的な2番もありかな、ということで今後の成長に私も期待したいですね。
    昨シーズンの終盤からここまで一番安定しているのは実は東明投手ではないかと思います。昨年はかわいそうな展開が多かったので、今年は今日のように失策がらみのチャンスも確実に得点に結びつけて援護を増やし、たくさん勝ちをつけてあげてほしいですね。良い流れで明日も内容良く勝って締めくくってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      左を打ててなかった中で、むしろ好投していた岩貞から勝つことができたのは大きいと思いますね。
      西浦も、率は当然物足りないですが打点はかなりのもの。アピールはできているんですよね…。

      しかし東明は見事にスタイルをモノにしましたね。今年は復活の10勝を!

  2. いい試合でした。岩貞は左打者が苦手なんですかね。増井は明日でしょうか?

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      岩貞は右打者相手の投球の方が幅がある感じがしましたね。左にはあの逃げる球がないので苦労したのかも。
      増井は明日は投げると思いますね。

  3. 東明、スタイルチェンジが良い方向にいっているのではないでしょうか。
    西浦、タイミングの取り方を変えたそうなのですが、本人は良いと言っていましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東明、力感がないのでケガを再発させにくそうなのもいいですよね。
      西浦は前田智徳さんを参考にしたそうですが…参考にする先を間違えないのもいいですねー。こないだはライオンズの秋山を参考にしてましたしね。

  4. 管理人さんこんばんは。

    きっと昨日の試合の反省で守備意識がしっかりとできているのでしょうね。頓宮が一生懸命打球を追ったスライディングキャッチの画像を見ました。

    ただこのプレーの画像を繰り返し見ると、私には頓宮とショート(大城でしょうか)がかなり交錯しそうな危ない感じに見えてしまいますが。私の心配のしすぎでしょうか。二人ともプロ選手だしそんな簡単にぶつからないものですかね?

    もちろん難しい判断になったと思いますが、頓宮と大城、二人の声のかけ合いはどうだったのか気になります。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      いや、その心配はしかるべきものかもしれないと思います。西村監督が開幕ショートに大城を選ばなかったのはそのへんもあるんかなと。うまいだけにもったいないところはありますね。
      それにしても頓宮は進歩を見せてくれているところが素晴らしいと思います。マジで新人王に絡めるような活躍してほしいですね。

  5. 西浦の勝負強さはあるので、あとはチャンスメイク。ここは実戦での成長に期待。1軍のボールに慣れ、選球眼の改善があれば…守備の安定が我慢できる要因ですね。

    駿太の肩はともかくコントロールが良かった。ライトのほうが肩は生きるかも。
    しかし、駿太、安達は打撃内容、大城、杉本は守備と一長一短ですね…ライトはいいですが、ショートはある程度固定したいですが…

    気になっているのはメネセス。
    重心の高さと目線のズレが少しあるような。昨日のように力みが出始めると心配かなぁと思います。

    東明はヒヤヒヤ感はありますが、割り切りがいいですね。ボールが強い投手が多い中、いいアクセントになると思います。
    継投の見極めがポイントになりそうですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      西浦、下側の選球眼は悪くないかなーと思ってみてます。とにかく、当てにいかないことだけは徹底してほしいです(当てに行くなら、もっと当てられる他の選手使った方がいいので)。
      守備は問題なく見てられますよねー。このことが高校二年目で実現できているのが素晴らしいと思います。

      駿太の肩はほんますごいですね…。やはり、ライトが最適かなと思います。
      しっかし、確かに皆、一長一短ですね…。大城は雑さがなくなれば最も起用しやすいかなとは思いますが…。
      杉本はスタメンで一本出しておきたかったですね…。

      メネセス、確かに数字が落ちているんですよね(マレーロの方が安定してるかも…)。
      ちょっとエーイ!って振ってる感じにも見えますし、今日一本出しといてほしいですね。

      東明はメンタリティとアクセントですよね。しかも右腕でコレ、ってのがいいと思います(左腕ならむしろベタかなとも思うので)。
      たしかに、捕えられだす前に変える、みたいな話にはなってくるかなと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です