オリックス入りの竹安「ファン喜ばせられる投手に」 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは阪神にFA移籍した西勇輝投手(28)の人的補償として、竹安大知投手(24)を獲得したことを20日、発表した。矢野阪神1年目の先発候補の一角として期待されていた若手右腕に白羽の矢が立った。

竹安は球団広報を通じて「突然のことで驚いています。ケガをしている時にドラフトで指名していただいたタイガースには、本当に恩があるので離れるのは正直寂しいですが、しっかり気持ちを整理し、切り替えて、来季からオリックスの一員として、オリックスファンを喜ばせられるようなピッチャーになりたいと思います」とコメントした。

竹安は静岡・伊東商、熊本ゴールデンラークスを経て、15年ドラフト3位で阪神に入団。2年目の昨年10月5日の中日戦(甲子園)で1軍デビュー。中継ぎ登板でプロ初勝利を手にした。3年目の今季は春先の右手負傷で出遅れたが、6月に復帰登板を果たし、2軍戦で快投を連発。シーズン終盤の10月に1軍昇格を果たし、プロ初先発となった10月13日の中日戦(ナゴヤドーム)では、5回5安打2失点と粘投。金本阪神最終戦での白星に貢献した。

オリックスは今オフ、阪神に移籍した西に加え、長年エースとして球団を引っ張ってきた金子が日本ハムへ移籍。先発2枚看板を失ったことで手薄となった先発投手の補強に踏み切った。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス入りの竹安「ファン喜ばせられる投手に」

これは大きいんやないですか?竹安は若さプラス即戦力とも、大きく育ちうる選手とうかがっています。ようこそバファローズへ!

というか、タイガースサイドから見ると、うちのブラフにまんまと引っかかったぐらいの印象…。竹安に関して、活躍させる前に抜かれた格好になり、むしろ痛手という感じかも。

追記:情報をいろいろ集めていくと、どうやら「タイガースサイドのプロテクトとしても、あれが限度」で、覚悟の上という声が多く聞かれました。なるほど…。

それはさておき、竹安にはぜひ、ローテのイスを取れるような活躍を期待しています。コメントから人柄の良さもにじみ出てますし、愛されるような選手になってくれるんじゃないかと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス入りの竹安「ファン喜ばせられる投手に」 <バファローズ最新ニュース>」への12件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    早く決まりましたね。
    監督がキャンプで投手陣ほぼ全員に先発調整させると発表している中での移籍、チャンスと捉えて頑張ってほしいです。
    プロ入りまで苦労したこともあって野球に真摯に取り組んでいる、人柄も良い選手のようですので、本当に良かったと思います。
    オリックスはいいチームですから、自分を信じて伸び伸びやってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      圧倒的に竹安、だった感じですかね。それぐらいのすんなり感でしたね。
      トミージョンを経験してますからそこがちょっと心配ではあるんですが、それでも今年は2軍で圧倒的な投球内容でしたしね。

      ほんっと、楽しみな投手がやってきたと思います。

  2. これにしても投手王国ですね、

    自分が勝手に思ってるだけですけど、
    巨人の宮國投手ほしいです。左の先発が欲しいと思うので松葉とかを。トレードで。
    トレードおこなわれるんですかね?

    1. Bs侑さん
      コメントありがとうございます!

      投手陣、ほんま楽しみですね!

      いやー、率直に言うと「大出血レベルでないと獲れない」と思います。宮國は今年普通に数字上がってますしね…。

  3. 楽しみな逸材が来てくれましたね。
    今年はファームで成績良くて最後は一軍でも
    好投とまさにこれからの選手だったので
    プロテクトから漏れてるとは思っていませんでした。
    アマ時代は怪我さえ無ければドラフト1位も
    有り得た素材(スカウトの田中秀太氏が怪我持を
    承知でもとにかくイチ押しだったとか)
    と考えたら人的補償で得る選手としては満点かも?
    予想していたよりずっと早くに決まったので
    プロテクトリストが阪神から届いた時点で
    オリックスとしてはほぼ即決だったんでしょうね。
    阪神サイドも有望株投手盛沢山でその上ベテランも
    守らなければという事で苦渋の決断だったのでしょう。
    あえて不安を挙げるなら怪我明けの影響からか
    球速があんまり出てないらしい(2軍でも奪三振率低め)
    ってとこですがこれもオリックスの投手コーチは
    近年育成に定評有りますので大丈夫かなとも思います。
    まあなんにせよチャンスは阪神より多いでしょうし
    短期間でも同僚だった金田と岩本もいますので、
    早くチームに馴染んで頑張って貰いたいですね。

    1. 遊次朗さん
      コメントありがとうございます!

      タイガースファン曰く、プロテクトをギリギリ漏れる「29番目にいい選手」が竹安って感じだったらしく、やっぱりやられたか…ってことみたいです。
      秀太スカウトは「ケガがあるけど一年遅れたら確実に競合する」ってことで押した、らしいですね。この経緯は実は金子のときにも通じるものがありますね…。

      タイガースは山ほど先発がいるのも事実ですしね…ベテランが抜けるとそれこそ「会社運営に」影響出しかねませんしね…。
      しかし、即戦力になり得るし、育成しがいもありそうな選手ですし、人的補償で夢を掴むような選手になってくれるかも?
      まずは岩本・金田あたりと話しながら馴染んでいってほしいです。特に同じ立場で来た金田には声かけてやってほしいです。

  4. お久しぶりです。
    故障しがちだという話ですが、良い選手だと思いますね。頑張って欲しいです。
    話変わって申し訳ないのですがただ、成瀬を本当に獲得するんでしょうか…?色々な意見を見ていると、否よりの賛否両論ですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      トミージョンをアマ時代に経験しているようですが、その分大事に使われていた印象です。実力は申し分なしですし、頑張ってほしいです。

      成瀬ねぇ…。正直、テストがあるというだけでも奇跡かな、って思ってしまうトライアウトの内容でしたが…。
      キャンプまでにどこまで本気でやってくれるか、ですね。出来レースだけは勘弁です。

      1. 自分もそう思っていますね…
        練習嫌いの噂もあるので、ベテランとして、の意味も難しい選手かと感じます。

        1. ゆうさん
          コメントありがとうございます!

          最低でも、いい影響は与えてもらわないと…。
          実際、FAで取ってもらって戦力外ってかなりヤバいと思いますしね…。

  5. 意外と早く決断することできましたね。
    ベテラン選手は、プロテクト外していても過去にベテランの馬原獲得しているが、実際は獲得していなかっただろうと思います。
    竹安は、矢野監督のお気に入りだったのでバファローズに上手くやられたのではないかと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      なんだかんだ、ベテランで取る可能性が本当にあったのは能見、鳥谷ぐらいかなと思いますしね。
      しかし、うまいこと竹安を獲得できて良かったと思います。ケガ持ちだろうが、能力が根本的にあるってのは楽しみですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です