オリックス・西勇輝の人的補償にプロテクト外なら糸井、福留らベテラン獲る<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが、FAで阪神移籍が決まった西勇輝投手(28)の人的補償について、福留、糸井ら主力選手がプロテクト28選手から外れた場合は獲得する方針を固めたことが8日、分かった。西の今季年俸は1億2000万円でBランク(上位4位から10位の間)とみられ、年俸の60%の補償金か、もしくは人的補償プラス年俸40%のいずれかを選択できる。球団関係者は「糸井、福留、能見、藤川、鳥谷でも(リストから)外れていたら、いきます」と明言した。

 今オフは西のほか、金子、中島といった実績のあるベテランが他球団へ流出し、小谷野も現役引退した。現在、新入団選手と新外国人のメネセスを加えても支配下は64人で、枠には余裕がある。同関係者は「主力、ベテランが抜けたので経験者を加える考えがある」と、チームを支える選手の必要性を強調した。

 阪神が若手の有望株を優先してプロテクトした場合、高年俸のベテランがリストから外れる場合もあると想定している。金子、中島、西らの今季年俸を合わせると約10億円。「その分、浮くわけだから」と同関係者が話すように、高額年俸であってもちゅうちょせず獲得に踏み切る考え。まずは、リスト作成に着手する阪神をけん制してみせた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】西勇輝の人的補償にプロテクト外なら糸井、福留らベテラン獲る

若手が最優先、ってのはもちろんですが…超大物クラスがプロテクトから漏れていたら…それはそれで面白いのも事実やと思いますね。

もっとも、各記事で挙がっていた大物はさすがに外さないと思いますけどね。それこそ、タイガースサイドも関係各所から何言われるかわからんでしょうしね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<2018年・オリックスバファローズ契約更改まとめ>
今年の契約更改のまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・西勇輝の人的補償にプロテクト外なら糸井、福留らベテラン獲る<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そこで漏らそうもんなら、西を獲ったことが逆風になりかねませんしね…。

  1. バファローズは、間違いなく人的補償要求になるから、タイガースは、プロテクトから大物を漏らして持って行かれたら大問題になるから外してこないと思います。
    心理戦ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      タイガースは極端な人気球団なんで、かじ取り大変やと思います。
      そこをうまくついていきたいところですね。

  2. これは「大物もちゃんとプロテクトしなさいよ」という牽制を含んでいるのでしょうね。
    阪神には若手有望株が多いですから、それこそ名前の挙がった5人をプロテクトすればその分、若手が漏れてきます。
    熊谷とかが漏れたら興味深いです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      バファローズは人的補償について、「馬原」という大物の前例がありますからねー。タイガースも軽視はできないはず。
      若手がうまく漏れてなかったら、大物も容赦なくいってまう感じで行きたいところです。

  3. 西流出は残念ですが、切り替えて人的補償を
    楽しみに待ちたいと思います。ごく最近で
    「岩瀬、実はプロテクトされていなかった疑惑」
    が有りましたから、皆様仰る通り阪神もそこは
    大物をしっかりとプロテクトしてくると思います。
    他所の候補予想では投手では石崎、岩田、谷川、
    野手では坂本、伊藤、江越あたりの名前をよく見ますが、
    個人的には投手優先で青柳、石崎、尾仲に
    やや高齢のリスクは有りますが実績的には申し分ない
    岩田とか取れたら儲けものかな思います。
    (藤井コーチの指導を受けられれば江越も
    ちょっと面白いかなと思いますが。)

    1. 遊次朗さん
      コメントありがとうございます!

      西はしっかりトラで頑張ってもらうとして、仲間になってくれる人材が楽しみですね。
      しかし、岩瀬のヤツは疑惑ではなくマジだったかも…。明快な否定記事、出なかったですしね…。

      やはり、基本は投手優先ですよね。さすがに石崎をプロテクトしてないほどアホではないと思いますが…果たして…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です