DeNAとオリックスで2対2交換トレード発表<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

DeNA白崎浩之内野手(27)高城俊人捕手(25)とオリックス赤間謙投手(27)伊藤光捕手(29)との2対2の交換トレードが、両球団から発表された。バッテリー強化を図るDeNAと、得点力のある内野手を狙っていたオリックスと双方の思惑が合致した。

白崎は12年ドラフトで大型内野手として駒大から1位指名を受け入団。昨秋19年ぶりに進出したソフトバンクとの日本シリーズでは指名打者で出場し本塁打を放った。今季は1軍での出場はなかったが、オリックスは小谷野、中島、T-岡田のベテラン内野手がけがで2軍再調整中で、潜在能力を評価する白崎獲得に乗り出した。高城は強肩と捕球が持ち味。昨季は浜口の専属捕手としてルーキー左腕を2桁勝利へと導いていた。

伊藤光は今季7試合出場にとどまり出場機会が激減。しかし、正捕手を固定できていなかったDeNAは、1年間通して戦った経験値を高く評価。バッテリー強化を図る。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
DeNAとオリックスで2対2交換トレード発表

これはホント、驚きました。

単純に戦力という見方だけ、で考えると、双方得ができる可能性のあるトレードだと思います。

バファローズは現状、内野手不足が深刻ですしね。白崎は確かサードも出来る選手だったと思いますしね。高城も外から見ている印象ではありますが、十分に一軍レベルの捕手だと思います。加えて、伊藤も赤間も「正直、いつになったら一軍チャンスがあるかわからん…」って状況よりはいいと思いますしね。

ただ、伊藤がこういう形でチームを去ることになったのは…寂しいですよね。

今年は捕手専任として再挑戦になって、オープン戦までは輝いていたんですが…。開幕以降は最大の武器である打撃でコケて、守備も精彩を欠いてしまってましたしね…。しかも、去年は散々批判の的になった「サードチャレンジ」が、いまならむしろ出番を作れたかもしれない(もしかしたら、サードもやっていたら今回のトレードもなかったかも)という皮肉な結果に…。

二人とも、待望されて行くわけですから、最初が肝心だと思います。結果が出ればかなり重用されると思いますし、頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「DeNAとオリックスで2対2交換トレード発表<バファローズ最新ニュース>」への24件のフィードバック

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      戻るかどうかはわかりませんが、正直その宣言可能性を考えたら、むしろベイスターズはエライ賭けに出たな、という感じもしました。

  1. 何か寂しいですね…..
    伊藤、ここ数年苦しい状態が続いていましたしね…. (特に2015年以降)
    そして今年は良い感じで来ていた中、打撃がシーズン始まってからさっぱりでしたしね。打ててないのだけならまだしも守備でも精彩を欠きそのまま抹消されてから1軍に戻ることなくトレードに出される結果になってしまいましたね…..
    結局、信頼を取り戻せなかったという事なんでしょうね…..
    赤間、悪い選手ではなかったですが出場機会が無かったですね。
    とにかく新天地で頑張ってほしいです。
    そして白崎と高城を獲得ですか。
    白崎は打てれば普通にスタメンで使える選手ですしね。
    高城を使うとなると一人捕手の中で入れかえが必要になりますよね。
    とにかくチームの戦力になってくれれば。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤…ほんとに「噛み合わなかった」ですね。
      なんせ、捕手専任になった年に結果が出ませんでしたからね…。結局、打も「絶対的な武器にはできず」、でしたしね。

      赤間…起用の難しい投手でしたね。先発レベルまでいけたら、また違ったんかなぁとも思いますが。
      人柄はかなり好きだっただけに、惜しいですね…。

      しかし、二人ともいける選手やと思います。頑張ってほしいですね。

  2. 両チームとも悪くないメリットがあるトレードになったと思います。
    バファローズは、内野手不足で特にサードが深刻な状態だったので一塁だけでなくサードも守れる白崎の獲得は、今季1軍出場ないが環境変われば戦力になる可能性あると思います。
    高城は、昨年のルーキー浜口の専属捕手しているので1軍は、使えると思います。

    かつての主力選手が、こういう形でチーム去ることは、残念ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      戦力だけでみれば、メリット十分のトレードだと思います。
      高城は実は、今日まで一軍にいましたからね。白崎もサードができるのは大きいです。

      しかし…寂しい…。

  3. お久しぶりです。
    突然の話に、かなりびっくりしております。
    望まれて行くのですから、活躍を願いましょう。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、望まれているんですからね。頑張ってほしいです。

  4. 内野手補強きましたね。
    オリックスにとってもいいトレードやと思います。
    しかし、光はオリックスにとって痛い。

    光…ラミレス監督に伊藤が欲しかったと言われているほどなんで、是非頑張って欲しいと思います。光なら即レギュラーとって1軍でバリバリいけるはず!頑張れ光!

    白崎は背番号2、高城は背番号22もらってるんで是非頑張ってもらいたい。

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、レギュラー獲るためにも最初が肝心だと思います。
      捕手はとにかく大変やと思いますが、そこは腹をくくって頑張ってほしいです。

      白崎、高城は期待してもいいんやないかと思います。ほんま、頑張ってほしいですね。

  5. ご無沙汰しております。
    今回のトレード、正直驚きました。
    伏見・西村が捕手としては一軍レベルでは厳しいですし、若月にヘバリがみえる状況では頼りになるのは山崎だけ?
    高城は控え捕手で白崎はファーム、環境が変わっての活躍を願います。
    ただ首脳陣の真意は、どうなんでしょうか?

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤は結局のところ、捕手一本希望で結果を出せず、控えで使いにくくして首を絞めてしまった印象です。(一方、トライは控えに置いときやすい)
      高城が来るのであれば、十分納得のトレードだと思います。伊藤より4歳も若いのも大きいです。

      白崎、ほんま重要視されるかもしれないですから、頑張ってほしいですね。

  6. ビックリですが、確かに戦力と補強ポイントでいえば等価交換の適正なトレードですよね。オリファンにすれば「光が…」ですが、DeNAファンは「若い高城をなぜ~」の声が大きいようですし。

    伊藤光、赤間は早速使われるでしょうから頑張ってほしいです。オリ側ですぐに使われるのは白崎でしょうか。あまり知らないですが、打力でアピールしてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。実績で言えばそりゃ伊藤には及ばないですが、高城は4歳も若くすでに一軍でやれている捕手ですからね。
      戦力的な意味では悲観は必要ないと思います。もちろん、寂しいですが…。

      しかし、伊藤も赤間も即一軍でしょうから、スタートを大事にしてほしいです。
      白崎はとにかく打力で、ですね。

  7. おはようございます☀
    昨日、帰宅した息子から聞いてショックを受けました。金子伊藤のバッテリーがもう見られないなんて…
    でもこのまま2軍に居るよりは
    横浜で活躍してほしいです。
    ラミちゃんの期待に応えてほしいです。
    頑張れ伊藤❗

    1. てるてるさん
      コメントありがとうございます!

      正直、私も驚きました…。だんだん山崎とのコンビが馴染んできたけれど、それでも伊藤取り返さなアカンで、って思っていたんでね…。
      ただ、ほんまにこのままでは出番がないのも事実、ですからね。横浜は押しのけないといけない選手がいますから、即結果が出せるように、頑張ってほしいです。

  8. 伊藤の退団は寂しい上、相性の良かった西がFAで出て行く理由付けがまた増えてしまったのでは?というところがいよいよ心配になってきました。本来我慢して残したい選手の一人であるはずですが、それだけ交換する加入選手が魅力的ということでしょう。
    赤間は使われなかった時期のイメージが根強くて、ただただ申し訳ない気持ちに。
    白崎は得点圏、高城はスローイングに不安を抱えているのでここを鍛えて欲しい。それだけの伸びしろはある選手です。

    1. みはちさん
      コメントありがとうございます!

      もし仮に、そういう理由で(ここは強調しておきます)西が出て行く、って言いだすならそれはもう、仕方ないと思います。
      伊藤はあの一年で私含め、期待値が上がり過ぎたのかも…。結局、3年間継続しての活躍はできず、なおかつ低迷してから4シーズン目で今年が一番良くないですからね…。
      これなら、活躍できる環境へ、っていう形をとるのはある意味、配慮なのかなとも思います。

      赤間は…なっかなか不遇で、正直投球自体も一年目が一番良かった気もしたので、なかなか…。

      白崎、高城はたしかに、そういう課題があるようですね。
      環境の変化でどう変わるか…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか…寂しいですね…。

  9. 複雑ですね…
    今年の開幕を勝ち取ったところは良かったのですが、その後が…ですよね。
    ただ、個人的には伊藤には捕手として、もうワンチャンスあっても良かったと思います。

    おそらくリード含めた守備面が首脳陣の信頼が下がってしまったのかもしれませんが、リードは結果論ですからね…

    反面、球界は人の流れがもう少し活発でもいいと思います。
    両チーム、選手にとって良い結果になることを期待しています。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤…開幕後、がちょっとひどかったですよね…。正直、今年に関してはリードよりその他送球・捕球もかなり気になりましたしね…。その上で打ってない、捕手専任でやらせてくれ!って主張があったことを鑑みたら…なかなかチャンスやれなかったのも仕方ないのかな、とも思います。

      たしかに、移籍に対してネガティブな風潮が強すぎるのもありますね。
      いい結果に結びついてほしいところです。

  10. 「光のトレードに想う・・・」

    あの、衝撃の発表から一週間。
    今頃にコメする事になって、すみません。
    あの14年10・2の ” 光の涙 ” の動画を振り返えってしまいましたが、
    やっぱ、返すがえすも、ええ選手やったなぁ・・・て思え、残念でなりませんね。
    特に、絶好調のネコさんとのコンビ、言う事無し!でしたね。
    西君とのコンビも良かったし・・・。
    もうあのマスク姿が見れん・・・と思たら、
    やっぱ、悲しいですよね。
    いつまでたっても上げてもらえんし、ひょっとしたら・・・てな、変な予感的なもんもあったけど、まさかシーズン中とはね・・・。
    HALさんの言われる 「今季は捕手一本で勝負したい !」 発言が、自らの首を締めてしまった事になってしまいましたが、
    皆のコメを見たりすると、やっぱ、首脳陣の ” 偏見 ” 的なもんも、見え隠れしてるようで、なんとも・・・。
    今の首脳陣とは言わずとも、過去にも、大引~坂口・・・と、偶然的にも、いずれも選手会長まで勤めた選手達・・・。
    言わば、” チームの顔 ” 的な選手を、ことごとく放出してしまってるような、いやぁな思いが残ってしまってます。
    ま今回は、その代わりに獲った白崎なんが、文句なしの活躍でもしてくれりゃ、
    この一連の騒動?も収まるんでしょうが・・・。
    ほんまに残念でなりませんが、こうなりゃなんとか日本シリーズに進出して、
    これもなんとかベイにも出てきてもらって、京セラで再び、光のプレーを見れるようになって欲しいですね!
    今は、そう願うしかありませんし・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      この件に関しては率直にお話ししますが…坂口以外に関しては「ファンの過大評価」も目立っているなと感じる側面も大きいんですよね。
      もちろん、ビッキーも伊藤も、人間性は立派やと思います。が、数字に関しては「もう一段も、ヘタしたら二段も」物足りない部分、本当に感じてなかったか?と言われると…。

      どちらかと言うと、私は「顔にすべき選手」が「その通り」に動けていない現状(これは岡田にも言えること)が続きすぎかな、と思っています。これはもう、選手本人の責が大きいと思います。というか、そうならずに「首脳陣がー」なんて言われてしまうような選手じゃ、顔になんてなれないと思うんですよ。ほんで、首脳陣の偏見、というのもかなり見ますけど…いやいや、ファンも偏見だらけやろ、としか…。

      せっかく3位付近で戦えているのに、その中には当然ながら首脳陣のマネジメントもあるのに、見るに堪えないような暴言を吐く人を見るとウンザリします…。
      ※というか、首脳陣にまったく問題がないチームなんか、ないと思っています。

      しかし、伊藤…昇格が早すぎたかもしれないですね…。予定ではもう少し遅くやったかなと思ったんですが…。
      とにかく早く、ヤマヤスとのコンビは万全にしてほしいところです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です