オリックス伊藤、800万円アップ保留「金額はどうでもいい。捕手として全試合に出たい」<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの伊藤光捕手(28)が7日、大阪・舞洲の球団施設で契約交渉に臨んだが、球団から提示された条件を保留した。金額は800万円アップの5500万円を提示されたが「思っていたより上がったし、金額はどうでもいい。今季の成績にはしょうがない部分もあるから、そこではない」と金額面での保留ではないことを強調。球団との今後のビジョンに差があったと見られ「捕手として全試合に出たい。そこですかね…。このチームで頑張りたいし優勝もしたい。(契約は)年内にはと思います」と次回の交渉で決着させる考えを示した。

伊藤は今季、本職の捕手以外に一塁、三塁にも挑戦し、103試合に出場、5本、23打点、打率1割8分9厘だった。オリックスでの保留は2014年オフのT―岡田以来となった。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
【オリックス】伊藤、800万円アップ保留「金額はどうでもいい。捕手として全試合に出たい」

今年、個人的には一番「変わったかな」と思う選手のひとりです。

もちろん、すべての面で納得の数字かと言われたらそうではない(特に打率。チャンスで打っていたとはいえ、実績を考えるともっとボロクソ言われても不思議ではないと思います)ですが、捕手として、って見たときはこの3年では断トツで一番良かったと思います。特にリード面が進歩したと思います。

辛辣なコメントもしましたが、それでも今までのような「投手のことや状況を見てないのかな?」と思しきリードはずいぶん減ったと思います。個人的には、リードだけなら14年よりも「ミス」は少なかったんじゃないか、と思っています。

ほんで、伊藤にしろこないだの西にしろ、ちょっと不信感を抱いている感じがありますよね。(伊藤に関しては、サード起用はほっとんど「ムダ」でしたし、不満を持って当然かと)FAが絡みますし、丁寧に、ズレを減らして、もっときちんと話をしてあげてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年契約更改ニュースまとめ>
契約更改のまとめページはこちらをクリックしてください。

<2017年・オリックスバファローズ12月(契約更改など)の関連ニュースまとめ>
12月(契約更改など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス伊藤、800万円アップ保留「金額はどうでもいい。捕手として全試合に出たい」<バファローズ最新ニュース>」への20件のフィードバック

  1. もっと選手のことを大事に考えて欲しいですね。勝つことは大事ですけど選手の人生を安易に考えすぎに見えますね。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      恐れ入りますが、当サイトでは匿名でのコメントを、スパム防止の観点からご遠慮いただいております。
      次回からで結構ですので、ニックネームを登録いただけますと幸いです。

      ちょっと、お金さえさればになっていないか、が心配ですね。
      西の件と伊藤の件は、問題が共通している気がします。

  2. 憶測ですが、来年は内野やってくれと言われたのでは、との噂です。
    西村が捕手として使えると踏んでなら、ちょっと…まだ未知数ですよ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、さすがにそれはいただけないですね。
      ていうか、今年で内野は懲りてくださいよって話でね…。

  3. 伊藤の気持ちはよく分かるな
    もちろん金額ではない(意外に増えてる)
    まずは捕手専念はもちろんだが、起用法ですよね〜
    競争といいつつ6先発中で金子だけでは納得いかないでしょ。
    間違いなく正捕手になれる球団もあるはずなので、このままではFAにも関わってくるでしょうね〜
    管理人もどちらかというと若月派の様で若いから…とか言ってましたが、若いからこそ、正捕手・伊藤から成績や内容で先発の数を少しずつ奪い取るってのが王道で納得いくし切磋琢磨する良い流れだと思うんですよね
    来季は開幕直後だけでも、先発の割合を3:3か4:2にして、そこでの成績と内容で(比較も難しいが)増減して欲しい

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      まー、捕手以外やらされてなかったら、競争した上で金子のみになった、だったら不満もなかったんでしょうけどね。
      ただし、伊藤はそれまでの2年間はとてもとても評価できるようなものではなかったと思いますし(今年はよくぞ、その要素を払拭してくれたと思います)、信頼感を欠いた状態でスタートになったことの自己責任は感じていると思いますけどね。

      結局のところ、キャリアにおける経験値を考えたときに、若月に大きな差を付けきれていなかったのが問題だと思うんですよ(せっかく守備で優っているのに、配球面で台無しになっていたのが5~6月の伊藤…)。それなら若い方を長く使った方が育つ、ってのが一応の私の考えではあります。(若月は同年齢の捕手では完全にトップクラスなのは間違いないと思います。)もちろん、後半は伊藤がしっかり意地を見せて、いいリード、守備を見せていたから、シンプルに伊藤の出番がしっかり増えた。ここは別に、それでいいと思っています。というか、私は鈴木コーチがいくらなんでも叩かれ過ぎで不憫でならんと思っています。本人の責でないところまで被せられているように見えます。

      ただ、若月どうこうではなく、伊藤に内野手をやらせたことは反省せなあきませんよね。今年最大の失策だと思いますしね。チームを出たいって言われても文句を言えないレベルのことだと思います。

  4. 報知さんの書き方だとスタメン確約しろ、に見えて上げて貰っただけ有難いだろ!という方もいて、うーんです。
    自分は捕手起用は減らして内野やってくれ、その代わり金は積む、に見えました。
    お金出せば良い訳じゃないんですがね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      うーん…報知さんはちょっと最近、問題のある書き方が続いてますね…。
      その意図でお金…ならだいぶ問題。ていうか、後半の感じなら評価してあげなきゃかわいそうだと思います。

  5. モヤモヤします。
    ただ、フロントがお金を積んで解決を目論んだら、伊藤は益々不信感を抱きそうです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、丸め込まないようにしてほしいですね…。

  6. 捕手2人制の時代で、オリックスが他球団より秀でる要素のトップとも言えるのが若い&若めの正捕手クラスが2人居る事だと思っています
    これを上手く使い(併用し)こなせるかは監督の腕の見せ所で、勝率にも多いに関わります。

    私は管理人さんが思うほど伊藤の2年間を全否定してないので、そこが意見の違う最大のPointだと思いますが…
    経験(特に配球面)が最重要なポジションの捕手では伊藤も若く、これから成熟していく過程です。
    あと、将来を見据えるのも大事ですが、それ以上に今も大事です。小さな差でも秀でた選手を他ポジションと併用させたり、正捕手剥奪を明白にするのはどうかと思います。
    今季序盤に関して、若月は先発捕手が少なめでも若くてキャリアも少ないので不満なくモチベーションに変えて余計に頑張るでしょう。
    が、若めとはいえキャリアもそれなりに豊富で正捕手だった伊藤は三塁併用含め、捕手出場の割合含め、2守備での出場機会含め、自分の方向性を含め悩み、不満を持つでしょう。
    チーム競技では、いかに多くの選手のモチベーションを保つのかが重要です。その意味でも福良はもっと全体(各選手)を見て、未来を見据えつつも今のベストを追求して、チームを向上させて欲しいと私は思ったりします。反論の様で申し訳有りません。

    1. Ole Xさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ!正直、ここは好みの問題(意見が分かれて当然のところ)かなと思いますし、丁寧に意見くださってありがとうございます。

      私が伊藤の当該の二年間を見て「アカン…」って思ったのは、一番は「追い込まれたときにうっかり投手のせいにするようなコメントが出てしまった」(千葉でのサトタツのサヨナラ暴投負けのとき。「構えたところと違うところにきた」は間違っても言ってはならんこと)こと、バリントンからのダイレクトな批判が出たこと、だったんですよね。それに加えて、投手の状態よりも「頭の中、データだけで考えたのかな?」と思しき配球で大ケガ(このニュアンスのことは、伊藤本人も契約更改時に話していました)。この辺りが、私としてはいただけないと思っていました。

      なんせ、あのサード起用が元凶だと思います。結局は、この構想が風岡コーチ、鈴木コーチの足も引っ張った(したい仕事に割く時間を作らせず、要らん仕事を増やされた)わけで。捕手以外をやってる関係、って慮ったときに、先発捕手起用をずーーっとやるなんてしてたら負担がデカすぎる、とは思ってしまうもんだと思うんですよね。アレさえさせてなかったら、フツーに競争もできたはずだし、こんなに不満を持つこともなかったと思うんですけどね…。

  7. 度々失礼致します。

    やはり、保留のインパクトがデカいのか賛否両論あるみたいで。
    ただ、解せないのはキャッチャーだけにしてくれ、を「我が儘だ。」とか「そんな事を言える立場か!」と言う意見です。
    そもそも伊藤に内野やってくれっておかしいでしょ。万が一、若月と伊藤が一度に負傷したら伏見と飯田で回せると思ってるのでしょうか。西村だって社会人時代は外野手が主。過剰に期待し過ぎです。

    長々と失礼致しました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ワガママでも何でもないと思いますけどねー。ハッキリ言いますけど、サードや一塁だったら伊藤は物足りないです。
      というか、西村が心配なんですよ。今年の飯田みたいなクオリティだったら一軍ではやっていけないんでね…。というか、年齢を考えても飯田には来年死にもの狂いくらいの姿勢がほしいです。

  8. 僕も当たり前に伊藤は捕手専念です

    そして、西村には勿論期待はしたいけど、本気で期待してません(1〜4位が良かっただけにらあの順位で西村を獲るのも不本意です)

    もっと言うと、飯田が予想外に使えなくて残念って意見が春先から多かったですが、始めからそんな期待すべき選手とは思っていませんでした

    去年オリが下位で飯田を獲ると公言ぽいのをしても何処も獲らなかった選手です
    指名順位を見てもオリが獲らなければ何処も指名せず、育成が無理な社会人で更に大卒3年目なので、基本的にプロにならずに終える可能性大の選手です
    しかも最も即戦力になりにくい捕手
    何故そんなに期待出来るのか逆に不思議でした
    即戦力にはなりませんでしたが、飯田にはこんな失礼な事を言った僕が笑い者になるくらいに活躍してくれたら、僕は本当に嬉しいので今後に期待してます

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤はもう、捕手以外では見てほしくないですね。少なくとも、守備では捕手としての能力を今年はしっかり発揮できていたと思いますしね。

      西村、専任捕手でなかったってとこがやっぱり心配なんですよね。
      仮にストライクがボールになるレベルのキャッチングだったらそもそも組み立てができないですしね…。

      飯田、打てないのはしゃあないと思っていたんですが…キャッチングがまさかの「べろ~ん…」でしたからね…。その状態でキャンプで大ケガして練習も遅れるって状態…これでは勝負にならなかったですね。たしかに、指名公言しても下位までフツーに残っていた選手…って考えると…ですね。

      年齢的にも、若月に能力が劣っていてはチャンスが得られる可能性がかなり少なくなってしまいますし、本気の本気で頑張ってほしいです。あの成績での現状維持は球団の温情もありますからね。

  9. 飯田は正直、何回も指名漏れした時点で戦力にならない可能性が高いと見なされていたのでは。
    西村も期待していますが、スバルでも外野手がメインで捕手を近年やっていなかったのが気になりますね。

    これで心配なのは、交渉が面倒臭いと感じたフロントがトレードしたり自由契約にしたりする可能性がある所ですね…
    若月メインで二番手が伏見か飯田、なんてペラペラ過ぎますし、若月フルイニングをさせれば良いという意見もあり、とても恐ろしいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ある意味、それでも食らいついてプロになろうとする、って根性はいいと思うんですけどね…。
      西村も、なぜ捕手をやってない選手を捕手としての獲得なのか、ってところがね…。もちろん、まだ見ていない段階ですからアレですけど、もし今回もちょっときつい、って話になるとスカウトの責任は大きいと思います。

      こういう交渉ぐらいしてくれないと困りますよね。まして編成トップの長村氏は元々現役の選手だった(実は前回優勝時のバッテリーコーチでもある…)人じゃないですか。そういう気持ちを慮ることはしてもらわないと…(森川氏がそのへん分かってないように見えるなら、やれ、って言ってもらわないと)。

  10. 他球団の話で申し訳ないですが、西武の流出が多い理由は、フロントの交渉下手が一因との噂です。炭谷も最初の残留交渉で、一方的に来年の年俸と起用法を伝えられただけで、後は勝手にどうぞ、みたいな感じだった為、危うく流出寸前だったとか。
    SB時代の杉内も、当時の球団部長が「出て行くならどうぞ。君を取る所なんてある訳ない。」が引き金になったとか。(その後、球団部長は更迭された記憶あります。)

    伊藤だけならまだしも、松葉も西も不信感を露わにしているようですし、軽く受け止めないで欲しいと思います。

    貴重なコメント欄を汚してしまい、申し訳ありません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ライオンズはちょっと、ねぇ…。現場はしっかり育成しているのに、それをみすみす明け渡しているような感じ。ファン数の低迷にも繋がってますし、抜本的に変わらないとマズいですよね。一方で、おかわり君にはちょっと甘すぎなんかなぁとも思いますしね。
      杉内ねぇ…。彼の場合はそれまでの素行(両手破壊事件とか…)もあって、どうしても球団側の心象はよくなかったんでしょうね。

      しかし、複数の選手から不満が露見してきましたから、今のままではいかんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です