2018/3/11【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

この男も、黙っちゃいない。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2018/3/11 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 山岡(1勝0敗0S)
敗戦投手 齋藤大(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ウルフ、齊藤大、大石、ワグナー – 炭谷、中田
(バファローズ)山岡、黒木、近藤、増井 – 伊藤、伏見

■大城 VS 山足。いいアピール合戦になってますね。

今日はハイライトのみ、なんですが…

とりあえず、ホームランなしで勝てた、しかも効率よく点を取って…という形なので良かったんじゃないですかね。同一リーグのライオンズ相手でしたしね。

しかし、大城 VS 山足のいい競争合戦になりましたね。

物議を醸した昨日の大城のセンター起用…。それで火をつけに行ったのが功を奏したか、今日は満塁からの2点タイムリー、お見事でした。

私は、大城の外野起用は「よほど困らない限りナシ」だと思っていますし、大城本人も内野でいきたいって話をしていますから、昨日の起用は焦りもあったと思います。それを力に変えて結果に繋げてくれてよかったと思います。こっからもう一段上げていって、外野起用なんかさせるか!ぐらいのものを見せつけてほしいですね。

ただ、その大城以上の結果を出したのが山足…。2本の長打、タイムリーで得点に絡む素晴らしい活躍。

なんせ、打球が飛んでいるのが大きいですよね。足が速いだけの選手でない、ってのは相当なストロングポイントになりますからね。打撃が課題と言われていたようですが、ホンマか?ってぐらいに打撃で猛アピールしてますよね。

ただし、ランナー2塁の場面で飛び出すミスは以前もやってましたから、あぁいうのはナシでお願いしたいですね。もっとも、それでも大きなアピールが続いているのには変わりないんで、素晴らしいと思います。

その一方で残念だったのが…今日もノーヒットの後藤ですね…。

正直、調整遅れみたいなものを感じるんですよね。インフルエンザのね。あれ、運動選手にとっては致命的なぐらいに身体の状態を落とすみたいですね…。

今日守備位置を途中で宗がセンターに入る形でライトに移されたのは「守備固め」のラインに一歩後退したというか…そういうメッセージかもしれないですね。ホンマ、後ないで…。駿太は大好きやし、首脳陣が期待したいのもわかりますけどね…。

で、最後になりましたが…今年は捕手陣が元気やと思います。今日タイムリーの伊藤の打率が.400なんですよね。

今年は終盤に伏見を捕手として起用して経験を積ませたりしていますし(ヒットも出てよかった!)、今日は出ていませんが若月もディフェンス面の状態は去年の今頃よりは断然いいと思いますし、今後も争いまくって頑張ってほしいですね。

■山岡は心配なさそう。

一方で投手陣ですが…山岡、心配なさそうですね。

6回無失点、四球なし、しかも同一リーグの相手ですからね。ハイライトで木村からの三振を見ましたが、あれよう取ってくれたな、って感じの絶妙なコースでしたね。あぁいう感じでインサイドをうまく使って行ければ、去年よりも断然投球がラクになると思いますし、今年はそれこそ去年の倍ぐらい勝てたら最高ですけどねー。不可能な数字ではないと思います。

また、黒木がマシになってきたかな?と思います。だんだんシュート回転の度合いが少なくなってきたかなと思います。

やはり、どういう形であれ0は薬になるな、と思います。個人的には、抑えられていないときよりもバランスよく投げられているように見えました。

正直、リリーフは気持ち人数が足りない感もあるので、黒木にはしっかりした形で本番を迎えてほしいですね。なんだかんだ、それこそ14年のサトタツのように、オープン戦ヤバかったけど開幕したらえげつない成績やったな、みたいなこともあるかもしれん、とか思ったりもします。

■ライオンズ相手にこの内容は大きい。

パリーグのライオンズ相手にこの内容の試合ができたのは大きいと思います。やっぱ気分大事ですしね。

このまま調子をゆっくり上げて、開幕一番いい状態になるように持っていってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/11【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への14件のフィードバック

  1. 山岡は良かったですね。
    大城も山足もいいアピールしていると思います。捕手陣も元気ですね。
    後藤は厳しいですね。あと福田も良くない。同じルーキーの山足が良い状態なだけに。今日は良い試合でしたね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、イイ内容の試合になったと思います。
      大城、山足の競争、楽しみです。捕手陣、今年はほんっとイイ感じですね。

      後藤…調整遅れてるんかもですね。もっと出来ていたと思うんですが…。
      で福田ね…。帰塁で足をぐねってからおかしくなったような…。

  2. 今日の山岡の好投、西の良い時のようで、まっすぐ、変化球とも内外角にしっかりコントロールされてましたね。
    先発投手は、ほぼメドがたってきたと思います。
    優勝を争うには、先発投手の勝ち星で、最低66は欲しい(プラスリリーフで15~18くらい)ので、逆算すると、西・山岡・金子で40勝ってもらいたいところ!
    皮算用はまだ早いかもしれませんが、楽しみです。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      先発はほんま、12球団でも有数の層やと思いますね。
      マジな話、それぐらい勝ってほしいです!

  3. 山足は堂々としてますね。福田は状態が悪いのかなあと思いますね。駿太も守備はいいだけにオープン戦ですからね。近藤は球威がなかったですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      山足は結構イケイケな感じらしいですね。うちのカラーにはない良さがあると思います。
      福田は帰塁失敗のケガが結構効いてるのかも…。

      駿太、もはや調整遅れ…。かなり本人も歯がゆいでしょうけどね…。
      近藤は…なんかケガやらしていないか、心配です。

  4. ルーキー開幕1軍入り確実は田嶋と
    山足が調子良いので現状維持できれば何とかドラフト下位の開幕1軍入りかな?
    大城は、内野で使ってほしいが今年も外野を守らせるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      この二人はほぼ決まりと思います。外す理由がないと思いますね。
      大城、なんだかんだ外野はないと思いますけどね。もちろんきちんと岡田が戻ってくること前提ですが、層厚いですしね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      今年は捕手としてはやりやすいんちゃいますかね。みんなイキイキしてますし、もしかしたら高山コーチの加入が効いてるかも?
      伏見が第三捕手としての起用しようかな、という線まで来ているように見えますし、今は失点して苦労していますが、しっかり考え方を吸収してほしいですね。

      1. 高山コーチのマネジメント力は凄いですからね。去年よりはかなり面白いと思います。若月、伊藤、肩もいいみたいですね。近藤の球威が戻らないと厳しいと解説の山崎慎太郎も言ってましたからね

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          いろいろ言われてはいますが、それでも前回の2位を導いた手腕ですしね。
          若月、伊藤、二人とも捕手としていい状態だと思います。今年は本当の意味で両輪でいけるかも。

          近藤、オープン戦最初のときは文句なしやったんですけどね…どうしたんやろうか…。

  5. 福田がイマイチな現状では、安達が不調時のショートに備える必要がある
    OP戦も終盤になるので(安定感ある安達や厳しそうな福田より)山足,大城を(鈴木昴もだが)使えない1塁や外野よりショートで起用して欲しい
    安達が打撃不振の時は、ショートのスタメン山足,大城,福田からの守備固め安達もありかと思う

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      福田、あのケガを引っ張っている気がしますね。
      山足、強いて言えば守備がちょっと心配なんですよね…。深追いや、逆にゴロで積極性を欠いて弾かれたり、って場面もあり、ここからどうやって「固定して使う」って画まで持っていけるか、が大事になって来そうです。

      安達は打撃不振のときというか、体調不良、ないしちょっとでも怪しいときは臆することなく休んでほしいです。それがなんだかんだで一番出れる道のような気もしますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です