2018/3/10【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

堅実に、アピールを重ねる男…

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2018/3/10 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 田口(1勝0敗0S)
敗戦投手 田嶋(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)田口、桜井、澤村、戸根 – 河野、大城、田中貴
(バファローズ)田嶋、比嘉、大山、K-鈴木、金田 – 若月、伊藤

<本塁打>
(バファローズ)安達 1号ソロ(3回・田口)

■田嶋(と金田)は良かったんですが…

まず今日は…とりあえず、田嶋は良かったと思います。

なんせ、一回り目パーフェクトで、4回のピンチもなんとか乗り切りましたしね。十分、ローテを任せてイイ内容だと思います。

ただし、5回の2、3塁での立岡のタイムリーの場面はバッテリーで反省が必要だと思いますね(若月がきつめに言われていましたが、これはプロの先輩としても致し方ないと思います)。ちょっと入りが軽かったですね。

ただ、この失敗も早めにできたのが収穫ですよね。これはいける、あれはダメ、みたいなソースが揃っている方がシーズンに入ってからラクだと思いますし、次回の登板に活かしてほしいですね。

ただ…正直、後の投手はね…。2イニング間、暴投以外は問題のなかった金田以外は…ね。特に気になったのはやはりK。

さすがに、あの制球力じゃキツイと思います。変化球投げる時には腕の振りが緩んでいる感じもしますし、ストライクを入れると打たれる、力を入れると大ハズレ…。結局まともな投球になったのはまだ実戦で1回だけ、と、うーんという内容。1回2/3で約40球、与四球3、被安打4ではね…。

なんせ、まずは下で結果を残すのが先ちゃうかなぁと思います。なんせ自信なさそうなのが気がかりです。

■タイムリー欠乏症が…

一方、野手も野手で…ね。当落線上ギリギリのメンバーがもう少し頑張ってほしいところ。

特に、今日スタメンのチャンスだった宮崎、まだ結果を出せていない後藤、福田あたりは内容も乏しく、今のままでは開幕まで一軍に残っていけない可能性も…(後藤は守備で残れるかもしれませんが…)。

で、この話とも繋がるんですがタイムリーが欠乏してますね…。

なんせ2回裏の2、3塁での宮崎の初球ポップフライとか、7回裏のノーアウト満塁での駿太の三振とかね…。ちょっと爪跡を残したい気持ちが強すぎたりしてるんかなと思います。この辺りは去年と違うぞ、ってところを見せてほしいんですけどね…。

そんな中、タイムリーなしを打ち破ってくれたのが西野でしたね。今日はマルチ!

そろそろ打ってほしいなと思っていたところで結果が出たんで、本人もホッとしているところはあると思います。言うても全試合出場を達成できる力があるんですから、このまま黙って控えに甘んじずに頑張ってほしいですね。

一方、そのライバルとなるかもしれないのが今日のトップ写真を飾ってもらった山足。

キャンプのときから評価高く、案外パンチ力のありそうな打撃(打球に意外と強さを感じます)、そして盗塁を決めきれる走力…。ここまでオープン戦打率.400、四球を冷静に選べる力もあり、ルーキー野手では一歩リード、かなと思います(負けずに福田も頑張れ!)。

今日はタイムリーが大事だと思っていたので最後に取り上げることになりましたが、安達は気持ちいいホームランでした。

安達の場合、私は長打が出るかどうかも結構大切だと思います。体調のバロメーターになりそうですしね。いまのままいければ守備力を考えてもおそらくショートのレギュラーは安達で確定かなと思いますが、とにもかくにも、体調、ですよね…。めっちゃ努力しているとのことですし、これが報われてくれたらいいなぁと切に思いますね。

■明日はライオンズ戦。それ相応の試合を!

しかし、そろそろ打ちまくって勝つ試合があってもいいかなと思います。

明日は貴重なライオンズ戦。それなりの内容で試合をしてほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/10【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への18件のフィードバック

  1. 正直、うーんな試合が続きますね…
    一部を除いて、必死さややる気が感じられないとかありますが…
    表情出しゃ良い訳ではありませんがね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      正直、淡泊な内容が目につきますよね…。
      一回、締め直すような感じが必要かもしれないですね。

  2. 今シーズン、初めて一試合通して、中継を観ました。
    田嶋は、まずまずだったとは思いますが、ストレート以外の変化球は、現時点ではもうひとつ期待以上ではないと感じました。
    現時点が100%ではないでしょうけど、スライダーは思い通りにコントロールできる割合が高くないし、落ちる球(フォーク?)はほとんど決まってませんでした。
    ローテーションには入るでしょうが、2桁勝つには、もう少し変化球の完成度が..と思いました。
    K-鈴木は、全然ダメでしたね。。
    ストレートで良い球もありましたが、ストレートすらまともにコントロールできず、スライダーはまったくストライクが取れない状態。今日がたまたま最悪の出来だったんでしょうか?!
    良かった点は、ロメロが今シーズンもやってくれそうな打撃内容だったのと、全体的に盗塁&走塁の意識は、去年より格段に上がってるところでした。
    優勝を期待している今シーズンだけに、もう少し良い内容の試合が観たかったです。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、田嶋の場合は右打者の外へ使う変化球がもうちょいかなとは思いますね。直球がイカンときに当てにできる球があれば…。
      Kはちょっと、一軍レベルではないかと…。腕振ったらストライク入りません、ではね…。今回だけではないですし、内容に向上が見られないのもね…。

      ロメロはすごいです。あえて言及しませんでしたが、なにも心配していません。
      あと、走塁面は確実に去年よりいいですね。ロメロとナカジのWタッチアップや盗塁の決まり具合はなかなかやと思います。

  3. 田嶋は良かった方だと思う。
    しかし継投が決まらなかったですね。
    特にK鈴木は内容が良くなかった。
    野手は結果が出ないですね。 2回の宮崎のポップフライとか7回の後藤の三振、あとこの回でいうと伏見もフライアウトになるなど中継で観ていてうーんという感じでしたね。上記の選手以外にも当落選上の選手がたくさんいますからね。何とか奮起してほしい。
    西野のタイムリーや安達のホームラン、あと山足の活躍は良かったです。
    打線の爆発のそろそろ期待したい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋は直球があれだけ走っているときはいけるかなと思いますね。逆に、イマイチなときどうするのか見てみたいかも。
      Kはちょっと、いろいろやり直しさせてあげた方がいいような…。

      中身のない打席、結構目につきましたよね…。そろそろ奮起しないと、実績組だけで固める感じになってしまいますよね…。
      山足、西野はいいアピールになりましたけどね…。

  4. 終盤の大城センターは開幕セカンド最有力が大城から山足へとなった証明じゃないかと感じます

    1. パシさん
      コメントありがとうございます!

      大城へのメッセージ起用、かもしれませんね。これで大城に火がつけばエエなと思います。
      山足、ほんまいい数字出せてますしね。期待がジワジワ高まっていると思いますね。

  5. なかなか打ててなかった西野にタイムリーが出たことはとても嬉しいですね。個人的にはセカンド大城より西野派なのでこのままスタメンを勝ち取って欲しいです。
    しかし打線全体では2、4、7、8、9回のいずれかでもっと点をとったり、相手の嫌がる攻撃をして欲しいところではあります。まだオープン戦は始まったばかりなので、去年と同じ結果にならないように改善してほしいです。

    1. 都内在住オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      西野はあとは安定感を出していければ。言うて一年目の輝きがあればまだまだ行けると思いますしね。
      とりあえず、ワンアウトやノーアウトの状態でもう少し点が取れないといけないかなと思いますね。

  6. 大城に火をつけさせるためにしてもセンター大城全くもって理解が出来ない。
    将来的に考えても大城は内野で育てるべき。
    将来的に外野でも起用考えてるならまだしも場当たり的起用は無能。
    数年後外野は豊富で内野は手薄なのは小学生でもわかること。

    あまりに短絡的な考えすぎるし選手をバカにしすぎや。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      いや、そこはさすがに分かっていると思いますけどねー。
      言うて理解させるよりも、状況で気づかせる、って流れなら私は一定の理解はしたいと思います。単純な話、大城結果出てませんしね。
      実際問題、私は大城の性格やらがわからないので、あぁいうやり方で燃えるタイプなら、それでいいと思います。

      もっとも、この起用が「続く」なら私もあかさたなさんと同じ意見になりますが…。

  7. 田嶋は良かったと思いますが、1巡すると捕まる感じがありました。
    鈴木は…論外ですね。頑張って欲しいですが。
    野手が内容なさ過ぎます。点が入らなきゃ勝てないゲームですからね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…次ですよね。今日のやり方やと捕まる、ってのが分かってくれればエエかなと思います。とにかく繰り返さないことですね。
      鈴木は二軍落ちということで…ここから必ず這い上がってほしいですね。

      野手…もうちょいなんとかせんとね。ロメロとマレーロが下がったときにガクン、ではね…。

  8. 大城センターはちょっと…せっかくのオープン戦なんやし宗我慢して使い続けて欲しいです。レフト守らす意味がわからない。どうせ開幕したらレフトはT岡田か正尚で確定でしょ。同じ外野でも守り方違うし今の宗には酷かと。理想は駿太でしょうが打撃が酷い。.260~.270で決まりやけど……健吾含めて駿太、宗の3人から使って欲しいです。田嶋は開幕ローテ確定ですね。Kはちょっと時間かかりそうですね(汗)

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、現状宗「だけ」がセンター、は正直怖いのもわかります。一軍通年でやってきている経験のない選手ですしね。
      レフトを守らす意味は「宗を試合から下げずに他の選手にもチャンスをあげる」ことと、センター専やと使いにくいってのもあるんやと思います(宮崎がほぼその状態で、結局出番が安定して増やせていない…)。

      あと、開幕したら岡田か正尚で確定…ってのは、完全に「健在」前提ですよね。彼ら、いま既に、健在とは言い切れないですよね…。やっぱり、去年みたいにケガ人出たら完全アウト、みたいな状況になったときの対応も、今年はいろいろと考えるところがあるんやと思います。
      そうなったときに、守備力の面を考えたら宗がレフトを守れると安全、ではあるんですよね(で、センターには武田か駿太)。レフトのことを多少なりとも知っておく、のはまったくの意義なし、ってこともないと私は思いますよ。

      大城はこういう起用がイヤなはず。実際問題、一段上がらないとセカンドの座を山足が持っていく可能性も出てきましたから、腐らず必死にやってほしいですね。

      ほんで、田嶋はまぁ、イケると思います。今日の内容もほぼ思い通りのはずですしね。
      Kは時間かかってもいいから、自信満々に投げられるようにしてきてほしいです。

  9. 山足は打ちそうな雰囲気がありますね。くせ者感は大切ですね。K鈴木は紅白戦からダメでしたね。駿太、宮崎は調整不足ですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      山足、タイミングも取れてますしね。
      Kはもっと降格が早くてもよかったぐらいですしね…。

      駿太、宮崎はインフルエンザが効いてるかもですね…。あれ一発で一気にマイナスになりますしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です