2017/8/27(日)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/8/27 メットライフドーム)

勝利投手 黒木(6勝2敗2S)
セーブ投手 平野(2勝6敗23S)
敗戦投手 シュリッター(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉、金田、小林、ヘルメン、黒木、近藤、平野 – 伊藤、若月
(ライオンズ)本田、武隈、平井、牧田、野田、シュリッター、増田 – 岡田、炭谷

<本塁打>
(バファローズ)吉田正9号(6回表3ラン)、小谷野6号(8回表3ラン)
(ライオンズ)山川11号(1回裏ソロ)、山川12号(9回裏ソロ)

■凄い試合でしたね…

いやー、今日はすごい試合でした。余韻に浸るに十分な試合だったと思います。

ただ、まずは「良くなかったところ」から…9点取られて、気にならないところがないわけがないので…。

まずは松葉-伊藤バッテリーね…。正直、割合いで言うと松葉の方が悪かったのは間違いないと思います。変則調整に失敗した感じ。なんせ、コントロールが悪すぎました。しかも、ミスで助けられてからホームランを打たれたり、同点にしてもらってからまたダラダラ2点を献上し、トータル5失点ノックアウト。ちょっとこれではね…。取材拒否したくなる気持ちもわからんではないです。

ただ、伊藤にも気になる面がね…。昨日は完封だったから目立ちませんでしたけど、昨日今日と二日続けて「軽いプレー」でのパスボールが出てしまったのが残念でした。山岡は状態がよかったから堪えられましたけど、松葉のあの状態の悪さの中でそういうプレーが出てしまうとね…。で、単純に数字の面でも正直、松葉に関しては明らかに若月の方が内容面で優るよなぁ、と思います(伊藤は昨日今日と、打でも作戦の失敗が続いたのも痛かったです)。

ほんで、多少「ライオンズ打線に火がついていた」からという面があったとはいえ、今日の黒木はちょっと、どうかと…。

やっぱりね、コントロールがあまりにもおぼつかないというか、怖さが出てしまっている(死球の浅村ににらみを利かされて動揺かな…)感じ。外ちゃんと投げていれば源田の三振が示す通り、しっかり抑えられるんですから思い切っていけよ、と思います。山川の四球は山川が素晴らしかったですが、森へのストレートの四球(これが一番いけなかった)から金子侑司に2点打で逆転(ヒットはこの一本だけ)されているようでは…。現状、ヘルメンの方が遥かに信頼できるのは間違いないと思います。

■打線がハンパなくしびれました!

で、こんだけのことがあったらふつうは負けてますよね。それもボロボロに。ですが今日は打線がハンパなくしびれました!

3点先制されても小島・宮崎のタイムリーですぐに追いついたことも素晴らしかったですが、やはり6回の攻撃ですよね!

アンダーハンドの牧田に対して左を当てる積極采配でまず1点をもぎ取り(駿太、結果を出した宮崎への代打となった西野、そして右ですが大城の繋ぎも大きかった!)、このアメージングな吉田正尚の逆転弾!

まー、一発を防ぐような配球だったか、と言われたら疑問は残りましたけど、それでも凄い引っぱたき方でしたね…。しかし恐ろしいぐらいに期待に応える男やと思います。素晴らしい!

で、このあと逆転されて雰囲気が後ろに行った後でも、今日の反発力はすさまじかったですね。

8回、あのシュリッターから西野が雰囲気を変える一打を放ち、正尚が際どいところを粘り四球で繋ぎ、とっておきの代打・小谷野!

正直、これも「四球あと、必殺の代打」ってシチュエーションを理解していない配球とは思いましたけど(シュリッターは来日初被弾)、小谷野、カッコよすぎでしたね!気持ちよかったです。

最後は被弾を許しながらも、平野が150Sを達成して、っていう大団円エンド。

金字塔ですよね。やはり、平野は大した投手やなと思いました。今日は最後にツキも味方してくれて(ライナーゲッツーとは…)、記録を後押ししてくれたと思いますね。昨日の岡田の150号に続いて、いい節目を飾れましたね!おめでとうございます!

■カード頭の最悪な雰囲気を見事跳ね返した!

しかし、カード頭の最悪な雰囲気から奮起しての勝ち越し。大きいですね。

こういう前向きな気持ちで、頑張っていってほしいと思いますね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/27(日)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への2件のフィードバック

  1. 9点はさすがに取られすぎですね。
    伊藤もなんかプレーが雑になっている感じがありました。あんなにバント出来ない選手じゃなかったですし。
    体調が優れないなら、もう一人捕手を上げるべきでは。
    黒木をいきなり勝ちパターン起用は×
    せめて調整させて上げて下さい。

    とりあえず、勝てたからよかったのでは。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まー、松葉はひどかったんで、そこはしゃあない気もしましたが「パスボール」はね…。あと、伊藤の打撃はどうしても期待値上がりますからね。できると目されている以上、頑張ってほしいです。伊藤、やっぱりそう体調が良いわけではないのかもしれないですね…。

      黒木、ボールの質はマシになったんですけど、制御がね…。少なくとも、ヘルメンと序列は変えないといけないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です